NPO法人リエゾン

NPO法人リエゾンTEL/FAX

クローズアップ過去記事 2012 2013 2014 2015 2016 2017

2018/03/10 「JC-NET会議」に参加


JC-NET会議 JC-NET会議

特定非営利活動法人 ジョブコーチネットワーク主催による、The Final「JC-NET会議」に参加いたしました。当事業所においての支援活動を一から教えてくださった会議、全国の支援者皆様との情報共有の場所であり、年に一度、今までの支援の振り返り、初心を思い出す誠に大切な機会でした。今回がFinalとの事、色んな事が思い出され、寂しさも感じます。
また、このFinalの会議にリエゾンの実践を報告させていただくという光栄な機会もいただきました。今後も、引き続きご指導を頂き質の高い支援を行いたいと思います。ありがとうございました。(北)



2018/03/07 「石川県働き方改革実践講座」で発表


石川県働き方改革実践講座 石川県働き方改革実践講座

今年度から学び始めた、ワークライフバランス石川県主催「石川県働き方改革実践講座」での企業取り組み報告のなかでリエゾンでの取り組みを発表させていただきました。
「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者、法政大学教授 坂本光司先生の講演の後、加えて県を代表する企業様と並ばせていただいての報告は、とても緊張感高きものでした。
内容は、従業員10名未満の小さいからできる職場でのワークライフバランスの一例を話しました。
福祉で小規模、サービスの質の向上と人材の流失防止と共に「職員それぞれの価値観を大切に、働き甲斐・生き甲斐のある職場つくり」ついて真摯に学んだ一年間です。ご指導いただきました東レ経営研究所 渥美由喜先生並びに、石川県健康福祉部少子化対策監室結婚支援・ワークライフバランス促進グループの皆様、同席させていただいた企業様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



2018/02/23 医王病院にて「発達障害者の就労支援」のお話



独立行政法人国立病院機構 医王病院において「発達障害者の就労支援」をテーマにお話をさせていただきました。
医師・臨床心理士・看護師・医療ソーシャルワーカーの皆様が真摯に聞いて下さいました。講演後質疑応答では福祉との内容の違いを感じ、学ぶ事をたくさん頂きました。 ありがとうございました。(中山 肇)



2018/02/22 「子供たちの今と未来について語ろう」座談会



金沢大学附属特別支援学校にて、全国国立大学附属学校PTA連合会カンガルーシップ活動助成金事業「子供たちの今と未来について語ろう」のテーマにした座談会に参加させて頂きました。
(株)三越伊勢丹ホールディングス特例子会社 (株)三越伊勢丹ソレイユ代表取締役社長 四王天正邦様、特定非営利活動法人WEL‘S新木場 就業・生活支援センターWEL‘S Tokyo センター長 堀江美里様と並び、現状で必要な支援、将来必要になる支援や社会的資源について保護者の皆様と一緒に考える会。
山本仁副校長の上手なファシリテートもあり保護者・企業・教育・就労支援機関・福祉の相互の関係の大切さを十分感じられた素敵な機会でした。ありがとうございました。(中山 肇)



2018/02/10~11 沖縄県主催「発達障害者の職場定着に向けて」のセミナーに参加


発達障害者の職場定着に向けて 発達障害者の職場定着に向けて


沖縄県主催のOISTで開かれた、平成29年度 沖縄県障害者等雇用開拓・定着支援事業「発達障害者の職場定着に向けて」のセミナーに参加しました。小松便往復を心配しながらの参加でしたが、無事たくさんの学びをもって帰ってきました。ありがとうございました。



2018/02/10 「教育研究会に参加」



金沢大学人間社会学域学校教育学類附属特別支援学校の教育研究会に参加しました。午前は授業の参観、午後からは研究発表と全国からの参加者に混ざり、卒業後の福祉サービスに至るまでのプロセスを学びました。ありがとうございました。(西井)



2018/02/01 「障がい者基礎年金」についての講演



石川県立七尾特別支援学校にて、「障がい者基礎年金」について講演をしてきました。
将来の大切な制度、参加者皆さん真摯に聞いてくださいました。(西井)



2018/01/31 「WLB研修会」



石川県少子化対策監室主催のWLB研修会において、リエゾンでのWLBについて発表させていただきました。大手企業様の中で職員7名での「働き方改革」、小さい組織だからできる試みを話しました。ありがとうございました。(中山)



2018/01/26~27 「福祉サービス第三者評価」



石川県福祉サービス第三者評価を受けました。
日頃行っているサービスに対して、サービス利用者が十分満足されているかについて
シビアな目線での評価をいただく機会でした。
今回出た評価は、今後のリエゾンの活動の質を大きく上げる大切な機会となります。
ありがとうございました。



2018/01/25 「障がい者集団面接会」



石川労働局主催「障がい者集団面接会」に見学者を含め17名が参加してきました。
模擬練習の成果もあって、少し気持ち安定したとの感想が出ました。



2018/01/23 「模擬面接会」


模擬面接会 模擬面接会


障害者集団面接会を前にして、模擬面接会を開きました。民間企業の元社長さんをお招きし
ロールプレーで訓練しました。



2018/01/17 「一般就労を目指す利用者さんに対し就労支援機関ができること」


一般就労を目指す利用者さんに対し就労支援機関ができること 

奥能登自立支援協議会 就労部会主催 奥能登行政センターにて
平成29年度 奥能登自立支援協議会 就労部会研修会において
「一般就労を目指す利用者さんに対し就労支援機関ができること」を
お話させていただきました。ありがとうございました。



2018/01/16 「障がい者就労支援の現場から私たちができること~共生社会の実現~」


障がい者就労支援の現場から私たちができること~共生社会の実現~ 

公益社団法人 金沢ボランティア大学主催 金沢中央公民館彦三館にて
平成29年度 金沢ボランティア大学校 子ども福祉コース
「障がい者就労支援の現場から私たちができること~共生社会の実現~」をテーマに
お話をさせていただきました。足元の悪い中たくさんの受講生が参加くださいました。
ありがとうございます。



2018/01/04 「謹賀新年」


謹賀新年 


旧年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本日より平常開所とさせて頂きます。
平成30年 元旦



SUB MENU

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system