NPO法人リエゾン

NPO法人リエゾンTEL/FAX

クローズアップ過去記事 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2019

2018/12/27 12月 活動報告 


☑様々な方にアドバイスを頂きながら進めてきましたワークライフバランスの取り組を評価して頂き、この度、県知事賞を受賞いたしました。スタッフ一同驚きと喜びを隠しきれません。これからも質の高い、働きやすい職場を目指し真摯に取り組んでいきたいと思います。        
県知事賞 県知事賞 県知事賞        
県知事賞 県知事賞

☑お正月の飾りを金大附属特別支援学校様よりいただきました。今年も残りわずかとなりました。沢山の方にご協力いただき様々な取り組みをおこなうことができました。ありがとうございました。        
正月飾り

☑年越し前に就職者の様子を伺いに石川県内外に行ってきました。今年もたくさんの方々がリエゾンから社会へ繋がっていった事を嬉しく思います。来年も様々な人と関わり必要とされる場となっていけたらと思います。今後ともよろしくお願い致します。
        ライン
       

2018/12/03 11月 活動報告 


☑昨年に続き石川県歯科医師会様の事業で「鞍月デンタルクリニック」の小泉勇人先生と歯科衛生士さんが健診に来てくださいました。自分の体の事を知る大切な機会です。各利用者に対して様々なアドバイスを頂き、これをきっかけに、初めて歯科通院を始めた利用者もいます。今後の社会人生活を送る基盤を整えるための良い機会となりました。ありがとうございました。

☑日本化粧品検定資格を持つ支援員によるスキンケア・メイクアップ研修をおこないました。前半は全員で身だしなみのマナーについて話を聞き、後半は男女に分かれ実践をおこないました。道具についての話や細かい手順など基礎知識を教えてもらいました。今後の生活の中で活かされると嬉しいです。

☑金沢市障害者基幹相談支援センター主催 合同スキルアップ研修会で事業所説明の機会を頂き参加してきました。金沢市の中の3事業所に選んで頂き、日々の活動を発表する機会を頂きましたこと、心より感謝いたしております。ありがとうございました。

☑平成30年度発達障害者等相談支援従事者育成研修で事例を入れた発達障害者の就労支援についてのお話をしてきました。社会福祉法人 横浜やまびこの里 志賀利一先生と数年間に渡りご一緒させて頂き光栄でした。ありがとうございました。
志賀利一先生
        
☑金沢市自立支援協議会就労部会に参加しました。
ライン
       

2018/11/01 10月 活動報告 


☑金沢市より指定を頂き、10月から新しく就労定着支援サービスをおこなう事となりました。しっかりとした基盤作りを含め準備を初めていますので、また追ってお伝えしたいと思います。

☑10/21日に第18回アビリンピック石川大会(石川県障害者技能競技大会)にリエゾンの利用者が今年からの新競技「喫茶サービス部門」に参加し、見事、金賞と石川県知事賞を頂くことができました!様々な方から嬉しいお言葉を頂き、本人も強い自信に繋がったと思います。ありがとうございました。
アビリンピック アビリンピック

☑石川県医薬品配置協議会様よりご寄附を賜りました。今後より一層精進して参りたいと思います。
医薬品配置協議会様

☑金大附属特別支援学校様の体験実習が始まりました。実習生の方々は慣れない環境で少し緊張する様子もありましたが、しっかりと訓練に取り組んでいました。ここでの体験が今後の社会生活や就職活動に活かされるとうれしいです。
        
☑星陵大学の河野ゼミの皆様が研修にいらっしゃいました。真摯に耳を傾ける姿が印象的で、積極的に質問も頂きました。ありがとうございました。
ライン

       

2018/10/01 9月 活動報告 


☑障害者集団面接会に支援者として同行参加してきました。今までリエゾンで訓練してきたことを糧に精一杯取り組むことができたのではないかと思います。

☑自立支援協議会就労部会に参加してまいりました。
ライン

       

2018/09/03 8月 活動報告 


☑リエゾンへ金沢市の細田副市長がご来訪されました。 ご多忙の中このような小さな施設まで気にかけ、足を運んでいただき大変嬉しく思います。 前回お会いした頃からの変化や今後の在り方など真剣にお話しいただき、身の引き締まる思いです。 今後ともより一層精進して参りたいと思います。大変貴重な機会を頂きありがとうございました。         細田副市長

☑就労継続支援事業所B型施設へ見学に行ってきました。事業所の中で真摯に作業に取り組む利用者の皆さん、自立に向けて色々な支援の工夫をされている支援者の皆さんの姿をみて学ぶことが沢山ありました。ありがとうございます。

☑アビリンピックデモンストレーションの見学に大会参加予定の利用者と行ってきました。しっかりと内容を確認し本番に向けて練習に励みたいと思います。

☑発達障害支援協議会に参加してまいりました。関連機関の取り組みを共有化する大切な協議会です。
        
☑公益財団法人北海道精神保健推進協会 こころのリカバリー総合支援センター(ここリカ・プロダクション)様がリエゾンへ見学にいらっしゃいました。通いたくなる福祉事業所の実践、学びを沢山いただきました。また、今後の福祉施設の在り方について改めて考えさせられました。ありがとうございました。
        
☑石川県立ろう学校の職員研修で講演をおこなってきました。

☑金沢市就労促進セミナーでの講演のため、来県中のWEL’S新木場 所長堀江さん(当事業所理事)が来所されました。セミナーへは職員全員が参加し、とても学び多い機会となりました。
ライン

       

2018/08/01 7月 活動報告 


☑職員が県虐待防止研修企画会議に参加してまいりました。

☑北鳴中学校2年生の方々のリエゾンでの体験が始まりました。初めての福祉事業所での作業体験、少し緊張した様子がありましたがとても正しく作業をされていました。

☑北九州手をつなぐ育成会様が施設見学にいらっしゃいました。規模や地域文化は違えども真摯な意見交換はとても勉強になります。

☑拒食症の支援グループ「あかりプロジェクト」にボランティアスタッフとして参加してきました。皆様、とても和やかな雰囲気で真剣に作業に取り組んでいました。とても良い機会を頂きありがとうございました。
        
☑金沢市自立支援協議会就労部会に参加してまいりました。
        
☑白山市教職員組合で講演を致しました。
ライン

       

2018/07/02 6月 活動報告 


☑NPO会計研修に参加させていただきました。適正な運営を継続していきます。

☑企業面接に同行してきました。日頃からの面接練習の成果を活かし、しっかりとした受け答えができていることを確認しました。

☑津幡町ケア会議に参加しました。様々な問題に対して真摯に向き合う場となりました(支援者)。
        
☑北鳴中学校生徒さんがリエゾンでの実習前の見学にいらっしゃいました。共に訓練をすることが楽しみです。
        
☑支援者同行で金沢市チャレンジ雇用説明会、面接に参加してきました。利用者は少し緊張した様子もありましたが、良い経験ができました。
ライン

       

2018/06/01 5月 活動報告 


金大附属特別支援学校にて福祉制度の講演をおこなってきました。保護者の皆様に傾聴頂きました。ありがとうございました。

☑富山大学の講義で障害者をとりまく社会制度と就労サービスについてお話をしてきました。とても熱心に聞かれていたのが印象に残りました。アンケートによるたくさんの感想、意見を頂きました。ありがとうございました。
        
☑地場産業振興センターでおこなわれた障害者雇用促進シンポジウムに参加させていただきました。企業のCSR実践に関した興味深いお話を聞くことができました。
        
☑新しい施設外就労が開始されました。利用者の幅広い特性が把握できる大切な機会になります。
ライン

       

2018/05/01 4月 活動報告 


☑新しい施設外就労の打ち合わせをおこないました。「働く」イメージが広がる素晴らしい機会を頂き感謝しております。

☑新制度について利用者説明・職員研修会をおこないました。利用者・支援者が共に正しい制度理解をすることによって支援の適正化につながると思います。

☑新しい就労者に対しての支援体制、フォローアップ方法の打ち合わせをおこないました。企業文化を掴みながら大切な就労の導入支援をおこないます。

☑企業見学をしてきました。貴重な機会を頂き感謝しております。
        
☑ハローワーク白山面接会に参加しました。参加者は少し緊張した様子もありましたが、今後の自立に向けて大切な経験ができました。
        
☑職員が相談支援従業者研修企画会議に参加してきました。
ライン

       

2018/03/10 「JC-NET会議」に参加


JC-NET会議 JC-NET会議

特定非営利活動法人 ジョブコーチネットワーク主催による、The Final「JC-NET会議」に参加いたしました。当事業所においての支援活動を一から教えてくださった会議、全国の支援者皆様との情報共有の場所であり、年に一度、今までの支援の振り返り、初心を思い出す誠に大切な機会でした。今回がFinalとの事、色んな事が思い出され、寂しさも感じます。
また、このFinalの会議にリエゾンの実践を報告させていただくという光栄な機会もいただきました。今後も、引き続きご指導を頂き質の高い支援を行いたいと思います。ありがとうございました。(北)



2018/03/07 「石川県働き方改革実践講座」で発表


石川県働き方改革実践講座 石川県働き方改革実践講座

今年度から学び始めた、ワークライフバランス石川県主催「石川県働き方改革実践講座」での企業取り組み報告のなかでリエゾンでの取り組みを発表させていただきました。
「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者、法政大学教授 坂本光司先生の講演の後、加えて県を代表する企業様と並ばせていただいての報告は、とても緊張感高きものでした。
内容は、従業員10名未満の小さいからできる職場でのワークライフバランスの一例を話しました。
福祉で小規模、サービスの質の向上と人材の流失防止と共に「職員それぞれの価値観を大切に、働き甲斐・生き甲斐のある職場つくり」ついて真摯に学んだ一年間です。ご指導いただきました東レ経営研究所 渥美由喜先生並びに、石川県健康福祉部少子化対策監室結婚支援・ワークライフバランス促進グループの皆様、同席させていただいた企業様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



2018/02/23 医王病院にて「発達障害者の就労支援」のお話



独立行政法人国立病院機構 医王病院において「発達障害者の就労支援」をテーマにお話をさせていただきました。
医師・臨床心理士・看護師・医療ソーシャルワーカーの皆様が真摯に聞いて下さいました。講演後質疑応答では福祉との内容の違いを感じ、学ぶ事をたくさん頂きました。 ありがとうございました。(中山 肇)



2018/02/22 「子供たちの今と未来について語ろう」座談会



金沢大学附属特別支援学校にて、全国国立大学附属学校PTA連合会カンガルーシップ活動助成金事業「子供たちの今と未来について語ろう」のテーマにした座談会に参加させて頂きました。
(株)三越伊勢丹ホールディングス特例子会社 (株)三越伊勢丹ソレイユ代表取締役社長 四王天正邦様、特定非営利活動法人WEL‘S新木場 就業・生活支援センターWEL‘S Tokyo センター長 堀江美里様と並び、現状で必要な支援、将来必要になる支援や社会的資源について保護者の皆様と一緒に考える会。
山本仁副校長の上手なファシリテートもあり保護者・企業・教育・就労支援機関・福祉の相互の関係の大切さを十分感じられた素敵な機会でした。ありがとうございました。(中山 肇)



2018/02/10~11 沖縄県主催「発達障害者の職場定着に向けて」のセミナーに参加


発達障害者の職場定着に向けて 発達障害者の職場定着に向けて


沖縄県主催のOISTで開かれた、平成29年度 沖縄県障害者等雇用開拓・定着支援事業「発達障害者の職場定着に向けて」のセミナーに参加しました。小松便往復を心配しながらの参加でしたが、無事たくさんの学びをもって帰ってきました。ありがとうございました。



2018/02/10 「教育研究会に参加」



金沢大学人間社会学域学校教育学類附属特別支援学校の教育研究会に参加しました。午前は授業の参観、午後からは研究発表と全国からの参加者に混ざり、卒業後の福祉サービスに至るまでのプロセスを学びました。ありがとうございました。(西井)



2018/02/01 「障がい者基礎年金」についての講演



石川県立七尾特別支援学校にて、「障がい者基礎年金」について講演をしてきました。
将来の大切な制度、参加者皆さん真摯に聞いてくださいました。(西井)



2018/01/31 「WLB研修会」



石川県少子化対策監室主催のWLB研修会において、リエゾンでのWLBについて発表させていただきました。大手企業様の中で職員7名での「働き方改革」、小さい組織だからできる試みを話しました。ありがとうございました。(中山)



2018/01/26~27 「福祉サービス第三者評価」



石川県福祉サービス第三者評価を受けました。
日頃行っているサービスに対して、サービス利用者が十分満足されているかについて
シビアな目線での評価をいただく機会でした。
今回出た評価は、今後のリエゾンの活動の質を大きく上げる大切な機会となります。
ありがとうございました。



2018/01/25 「障がい者集団面接会」



石川労働局主催「障がい者集団面接会」に見学者を含め17名が参加してきました。
模擬練習の成果もあって、少し気持ち安定したとの感想が出ました。



2018/01/23 「模擬面接会」


模擬面接会 模擬面接会


障害者集団面接会を前にして、模擬面接会を開きました。民間企業の元社長さんをお招きし
ロールプレーで訓練しました。



2018/01/17 「一般就労を目指す利用者さんに対し就労支援機関ができること」


一般就労を目指す利用者さんに対し就労支援機関ができること 

奥能登自立支援協議会 就労部会主催 奥能登行政センターにて
平成29年度 奥能登自立支援協議会 就労部会研修会において
「一般就労を目指す利用者さんに対し就労支援機関ができること」を
お話させていただきました。ありがとうございました。



2018/01/16 「障がい者就労支援の現場から私たちができること~共生社会の実現~」


障がい者就労支援の現場から私たちができること~共生社会の実現~ 

公益社団法人 金沢ボランティア大学主催 金沢中央公民館彦三館にて
平成29年度 金沢ボランティア大学校 子ども福祉コース
「障がい者就労支援の現場から私たちができること~共生社会の実現~」をテーマに
お話をさせていただきました。足元の悪い中たくさんの受講生が参加くださいました。
ありがとうございます。



2018/01/04 「謹賀新年」


謹賀新年 


旧年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本日より平常開所とさせて頂きます。
平成30年 元旦



SUB MENU

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system