NPO法人リエゾン

NPO法人リエゾンTEL/FAX

クローズアップ過去記事 2012 2013 2014 2015 2016 2018

2017/12/28「年末のご挨拶」


年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
最終日の今日は、訓練の終了後、事業所全体の大掃除をおこないました。
年末の職場の大掃除は、企業の文化を知るための大切な訓練になります。

本年は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
暖かく見守って頂いた皆様、お力添え頂いた皆様に対して、利用者・職員一同心より感謝いたします。

なお、年末年始の休業期間は下記の通りです。
■12月29日(金)~1月3日(水)
※新年は1月4日(木)より通常開所です。

時節柄、お身体にはご自愛くださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



2017/12/27「NHK歳末たすけあい寄付金贈呈」


NHK歳末たすけあい寄付金贈呈


石川県共同募金会、NHK金沢放送局様より、
寄付金(目録)が贈呈されました。

頂いた寄付金は、市民の皆様からのエールとして配布させて頂きました。
ありがとうございました。



2017/12/20「K-DiPSに参加しました」


K-DiPSに参加しました


金沢ITビジネスプラザで行われた
「日本災害備え保健医療システム研究会設立記念講演会」
にリエゾンより山口と所長が参加しました。
災害準備にしっかりとした個々人の特性データ持つことが、災害時や災害後の的確な支援
に繋がるお話、共感いたしました。
参加者のほとんどが市町行政の職員さん、災害に対してとても優しい石川県であることが
伝わってきた素敵な機会でした。これからも障害者サービス事業所として協力をさせてい
ただきたいと思います。ありがとうございました。
*K-DiPS(Kanazawa and Kochi Disaster Preparedness System)とは金沢、高知の当事者
や専門職、研究者が協力し、地域事情に合わせた災害に備える体制整備を現実化する活動です。



2017/12/08「城北高等学校訪問」


城北高等学校訪問


リエゾン中山です。
12月8日(金曜日)石川県立七尾城北高等学校就業支援講演会でインターンシップの大切
さと楽しさを話しました。今年度は2回の講演会、真剣に聴いて下さった生徒の皆さん先
生方に心より感謝致します。ありがとうございました。



2017/11/29「福祉募金の贈呈」


福祉募金の贈呈-1 福祉募金の贈呈-2 福祉募金の贈呈-3


リエゾン中山です。
一般社団法人 生命保険協会様より、福祉募金の贈呈がありました。
日頃より加盟会社数社のファイシャンナルプランナー様より
プロボノ企画で沢山の協力頂けているだけで感謝いっぱいなのに…
賜りました募金は皆様からの社会参加へのエールとして利用者に説明の上、
サービス向上の為大切に使います!
ありがとうございましたm(_ _)m



2017/11/28②「NPO情報発信力向上セミナー」


NPO情報発信力向上セミナー-1 NPO情報発信力向上セミナー-2


中山です。
石川県平成29年度NPO情報発信力向上セミナー~広報は影の力の広報支援~ 
5回シリーズ、皆勤出席致しました!
「伝わるコツ」をしっかり掴んできました。



2017/11/28①「石川県教育総合研修センターにて講演」


石川県教育総合研修センターにて講演-1 石川県教育総合研修センターにて講演-2


リエゾン中山です。
石川県教育総合研修センターにて光栄な機会を頂きました。
普通教育課程を受けた発達障害者の支援について、
先生方と一緒に考える機会はこれからの支援に大きなヒントになりました。
ありがとうございました。



2017/11/27「平成29年度 全国障害学生支援セミナー」


平成29年度 全国障害学生支援セミナー


リエゾン中山です。
独立行政法人 日本学生支援機構 国立大学法人 富山大学主催の
平成29年度全国障害学生支援セミナー「専門テーマ別セミナー【3】」分科会Bで
話題提供させて頂きました。
全国から集まった学生支援室の皆さんを前にして、とても緊張しました。
光栄な機会をありがとうございました。



2017/11/22「新たな施設外就労」


新たな施設外就労


こんにちは、リエゾン山口です。
12月から飲食店にて新たな施設外就労をスタートさせて頂くことになり、
今日は職員3名が現場を訪問して、職務の切出しをおこなってきました。

オープン前の店内清掃やテーブルセッティング、厨房での洗い物など
職員の方と段取りを相談してきました。

このような機会を頂いた企業様に感謝致します。



2017/11/21③「第3回ワークライフバランスの研修」


第3回ワークライフバランスの研修


こんにちは、リエゾン古賀です。
第3回働き方改革実践講座に参加してきました。

第3回目の今回は、
① 第一部:事例発表・・・北國銀行
② 第二部:ワークショップ でした。

10月に渥美先生に個別訪問研修をしていただいてから、
リエゾンもさらなる働き方改革を進められるよう新たな取り組みを実施しております。
今回の研修に参加して改めて思ったのは、
ワークライフバランスを推進する上で
「なぜその取り組みをするのか」という
根本の目的を明確にすることが大切だと感じました。



2017/11/21②「平成29年度障害者職業生活相談員資格認定講習」


平成29年度障害者職業生活相談員資格認定講習


リエゾン中山です。
11月20日から21日にかけて、ポリテクセンターにて
平成29年度 障害者職業生活相談員資格認定講習がおこなわれていました。

午後から一枠を頂き、
「発達障害者の特性と定着支援」についてお話をさせて頂きました。
光栄な機会をありがとうございました。
たくさん障害者雇用成立している企業の皆さん
最後まで真摯に耳を傾けて下さり、ありがとうございました。



2017/11/21①「石川県立医王特別支援学校での講演」


石川県立医王特別支援学校での講演-1 石川県立医王特別支援学校での講演-2


リエゾン中山です。
今日は、私が初めて就いた職場、医王特別支援学校で
「働く」をテーマにお話をしてきました。

真摯に耳を傾け、的を射た29の質問される生徒さんからは
就労に対しての前向きさが充分伝わってきました。
光栄な機会をありがとうございました。



2017/11/17「平成29年度発達障害者等相談支援従事者育成研修」


平成29年度発達障害者等相談支援従事者育成研修-1 平成29年度発達障害者等相談支援従事者育成研修-2


こんにちは、中山です。
平成29年度発達障害者等相談支援従事者育成研修が3日間に渡り開催されました。

今回で4回目、国立のぞみの園志賀利一先生と講演して参りました。
市町行政、ケアマネジャーさんが沢山参加されている素晴らしい研修会でした。
志賀先生の発達障害についての歴史と制度の変遷、就労支援、
学ぶこと多き機会でもありました。光栄な機会をありがとうございました。



2017/11/16「虐待防止権利擁護研修」



こんにちは、リエゾン西井です。
本日、地場産にて「虐待防止権利擁護研修」の講演をして参りました。
市町村の虐待窓口の方や通報を受けつける相談支援専門員の方々等、
20名弱の皆様にご参加頂きました。ご清聴頂き、ありがとうございました。



2017/11/10「職員研修」


職員研修


こんにちは、リエゾンです。
今月は訓練プログラムの見直しと精査、
そして職員の共通認識を深めるための研修を数回に渡って実施していきます。



2017/11/09「利用者歯科検診」


利用者歯科検診


 こんにちは、リエゾンです。
石川県歯科医師会様の事業で、
「鞍月デンタルクリニック」(http://www.kuratsuki-dental.com/original.html)の
小泉勇人院長先生と歯科衛生士さんが検診に来て下さいました。

虫歯や歯茎、色素の沈着や歯並びなど、
各利用者に対して評価と治療の有無についてアドバイスを頂きました。
「白く輝く健康な歯は相手にとても良い印象を与えてくれます」
しっかり治療・改善し就労活動を行いたいですね。小泉先生、ありがとうございました。



2017/11/07「音楽堂にてイベント準備のお手伝い」


音楽堂にてイベント準備のお手伝い-1 音楽堂にてイベント準備のお手伝い-2 音楽堂にてイベント準備のお手伝い-3


こんにちは、リエゾンです。
音楽堂でおこなわれるイベント準備を手伝ってきました。

必要な冊子類を袋にセットする、
別階の会場に台車で搬入する、
会場席にセッティングするといった業務でした。

決められた時間内に1300部を設置するという目標があり、
全員集中して取り組めていました。

行ったことのない場所で、初めての作業でしたが、
日頃の訓練成果を発揮することができたのではないかと思います。
この経験が自信につながれば何よりです。



2017/10/30「金沢マラソンのメダル」


金沢マラソンのメダル-1 金沢マラソンのメダル-2


こんにちは、リエゾン山口です。
10月29日(日)、金沢マラソンが開催されました。
今年はあいにくの雨の中、多くのランナーが金沢の街並みを駆け抜け
完走の証であるメダルを笑顔で手にしていました。

実は先週、このメダルの準備が追い込みに入っているということで、
リエゾンメンバーもお手伝いに行ってきました!
金沢美術工芸大学との連携でデザインされた今年のメダルは、
金沢ならではの上品な「金」を主体に、
伝統工芸の加賀手まりをモチーフにした繊細な美しい模様でした。
利用者の皆さん、検品や箱詰めなど、現場の一戦力として黙々と作業しました。

近年は全国各地でご当地マラソンが開催されており、
こうした形で関われること、とてもありがたく思っております。



2017/10/25「いしかわ男女共同参画推進宣言企業 認定書交付式」


いしかわ男女共同参画推進宣言企業-1 いしかわ男女共同参画推進宣言企業-2 いしかわ男女共同参画推進宣言企業-3


こんにちは、リエゾン中山です。
本日、石川県行政庁舎にておこなわれた
『いしかわ男女共同参画推進宣言企業』認定書交付式に出席してきました。

男性も女性もすべての個人が、互いに人権を尊重し、
その個性(特性)と能力を十分発揮することができるよう、事業者として支援者として活動していく事を誓って来ました٩( ᐛ )و
県知事より直接受け渡されし認定書、使命を深く感じました。



2017/10/24「避難確保計画作成等に関する説明会」


避難確保計画作成等に関する説明会-1 避難確保計画作成等に関する説明会-2


こんにちは、リエゾン中山です。
 本日、金沢市主催による「要配慮者利用施設における避難確保計画作成等に関する説明会」に参加してきました。
近年全国各地において頻繁に起きている豪雨災害・土砂災害を踏まえ取組みの研修でした。

 福祉サービス事業として、いざという時に備える環境確保の義務について、真摯に学んできました。
 日頃より、水防法・土砂災害防止・要配慮者利用者に対して配慮されている金沢市の各課の活動の存在に、感謝の念を強く持ちました。



2017/10/13「平成29年度金沢市障害者虐待防止研修」


金沢市障害者虐待防止研修


こんにちは、リエゾンです。
障害者虐待防止法が制定されて約5年。
障害者虐待に関するニュースや事件が大きく報道される日も増えている今日。

職員全員で下記の研修に参加し学んできました。

******************************
「平成29年度金沢市障害者虐待防止研修」
日時:10月13日(金) 14:00~16:00
内容:①「障害者虐待の現状と金沢市における取り組みについて」
   (金沢市福祉局障害福祉課)
②講演:「障害者虐待防止法で変わったこと・まだ変えなくてはならないこと」
    (独立行政法人 国立重度知的障害者総合施設のぞみの園
   事業企画研究部 部長 志賀 利一 氏)
*******************************

今まで受けてきた研修と違って、
制度の解説や説明重視ではなく現場での事例がたくさんありました。
現場で働く私たちにはとても理解しやすい研修でした。

適切な支援であっても虐待になりうるという事例や、
予防という視点からまずは通報という話には、はっとさせられました。
福祉従事者として、疑わしきは通報という視点を持ち
仕組みを生かす努力が求められていると感じました。

「通報が支援の質を高める」-とても大切なセンスです。



2017/10/07「LD学会」


LD学会-1 LD学会-2


こんにちは、所長の中山です。
3連休、栃木県でおこなわれた日本LD学会第26回大会に参加してきました。

昨年に引続き、大学との連携支援に関する発表をさせて頂きました。
今年は大学から福祉、そして就労先企業の一連の関係者がそろっての学会発表でした。

光栄な機会を頂き、心より感謝致しております。



2017/10/06「ワークライフバランスを学ぶ ~渥美由喜さん来所~」


ワークライフバランスを学ぶ-1 ワークライフバランスを学ぶ-2 ワークライフバランスを学ぶ-3


こんにちは。リエゾン中山、古賀です。
今夏から来年にかけて、石川県健康福祉部少子化対策管理室が企画されている
「働き方改革実践講座」に参加させて頂いています。

今日は、講座のアドバイザーをされている
ダイバーシティ・コンサルタントの渥美由喜先生が
企業の個別訪問を通して研修して頂けるという、またとない機会でした!

職員数が少ないリエゾンに対しても、
実情に合わせた情報提供やワークライフバランスのヒントを頂き
真摯に向き合って頂きました。

とても光栄で、学び多き時間でした。
渥美先生、県のご担当者様、お忙しい中本当にありがとうござました。



2017/10/02「最低賃金」



こんにちは、リエゾンです。
今日から10月!ということで、最低賃金の改正が発表されました。

石川県は、前年より24円アップの781円、富山県は、795円でした。
地域別最低賃金は、全ての労働者(パート、アルバイトを含む)に適用されます。
就職活動時には確認しましょう。



2017/09/27「防災訓練」


防災訓練


こんにちは、リエゾン山口です。
リエゾンが入っている金沢第二ビルの防災訓練に参加してきました。
消火器の種類や使い方、注意点の説明を受け、
水消火器を使って実践練習をしてきました。
消化のコツを学び、いざという時のために備える大切な訓練でした。



2017/09/26「合同面接会」



こんにちは、リエゾンです。
今日は、例年おこなわれている障害者合同面接会の日でした。

今年は参加企業が多く、今までよりもブースエリアが広がっていました。

集団が苦手であったり、経験のないことに対するイメージが持てなかったりする方々に
とっては、少しハードルの高い合同面接会。
今回は第一ステップとして面接会の雰囲気を知るという目的で
3名の見学に同行してきました。

帰所後の振返りを大切にし、それぞれの自己理解につなげていきたいと思います。



2017/09/25「定着支援」


定着支援


こんにちは、リエゾン北です。
トライアル雇用で勤務している方の定着支援で店舗を訪問してきました。

就業・生活支援センターのジョブコーチと連携支援で定着を図っているケースで、
双方が訪問し現場の様子を確認した後は、現状や課題等を含めて毎回申し送りをおこなっています。

定着支援で関わっていく場合、本人の慣れ具合はもちろんですが、
職場に入らせて頂く以上、本人ニーズに加え
「企業ニーズ」というのもとても重要になってきます。

随時ジョブコーチの支援を受け入れて下さる企業様
情報管理等の観点からジョブコーチが現場に入ることができない企業様
現場職員による教育指導を重視するため、〇週に1回などペースに指定がつく企業様
など様々です。

今回の訪問では、新たな課題を確認してきたので
ジョブコーチ間で情報共有し、対応を相談していきたいと思います。



2017/09/21「就労支援基礎研修への参加」


就労支援基礎研修への参加


こんにちは、リエゾン山口です。

19日~21日の3日間、石川職業能力開発促進センターでおこなわれた
平成29年度 就業支援基礎研修に参加してきました。

各障害特性や、本人の段階に応じて必要な支援を具体的に学ぶことができました。
利用者個人の特性と課題をしっかり把握し、本人を中心にした支援に繋げていきたいと思いました。



2017/09/11「急なシフト変更」


急なシフト変更


こんにちは、リエゾンです。
先週、今週と連携先の企業様からお声がかかり、
急遽利用者6名体制で施設外就労に出ることになりました。

普段は、訓練シフトという枠組みに基づいて活動していることが多いのですが、
実際の企業において急な変更はつきもの。
意図的にシフトを変更させることによって、各自の対応力を確認しています。



2017/09/05「かなざわステキ男子」


かなざわステキ男子-1 かなざわステキ男子-2


こんにちは、リエゾンです。
金沢市都市政策局広報広聴課の方が「かなざわステキ男子」の広報活動で来所されました。
「東京タラレバ娘」の東村アキコさんとのコラボ企画で、ちびっこから紳士まで年齢は問わず、金沢のまちの魅力を支えている男性を募集したいとのことでした。

リエゾンからは、僭越ながら我らが所長を推薦させて頂きました!
念のため、「男子ということですが…よいでしょうか?」と確認を取ったのですが、
オッケーを頂きました(笑)
ありがとうございました。



2017/09/04「北海道大学 安達先生来所」


北海道大学 安達先生来所


こんにちは、リエゾンです。
先月に引続き、4日~6日まで北海道大学の安達先生が来所されています。
前回と通算すると、1週間に渡る期間
ICFを活用した情報共有手段の実践を目の当たりにして、
支援する私たちにとって何よりの学びの機会となっています。
心より感謝致します。



       

2017/08/27「自閉症カンファレンス」


自閉症カンファレンス-1 自閉症カンファレンス-2 自閉症カンファレンス-3


こんにちは、リエゾン中山です。
26・27日、早稲田大学で開催された
『自閉症カンファレンスNIPPON2017』シンポジストで
リエゾンの支援ケースを発表しました。

国内外より専門性高し講師の方々、
教育現場や福祉分野で真摯に支援する職員のみなさん、
そして現実的に優しく学んでいる保護者の方々、
内容がそれぞれのニーズに応じて参加できる素晴らしカンファレンスでした。

私の内容は別として…広いメイン会場で、
実行委員の中には私に障がい者就労支援を教え給えし方も多々居て、
過緊張の瞬間でした。
Core valueで心が優しくなれました。ありがとうございましたm(_ _)m



       

2017/08/25「コンプライアンス研修会」


コンプライアンス研修会


こんにちは、職業支援員の中山です。
今朝の北陸は大雨で、交通機関にも大幅な乱れが出ていました。
緊急時の連絡は、社会人になると必ずおこりうる事態なので、利用者の方にも練習して頂いています。

さて、午後からは天気が落ち着き、下記の研修会に参加してきました。


「平成29年度 金沢市障害福祉サービス事業所等コンプライアンス研修会」
日時:8月25日 14:00~
場所:地場産


リスクマネジメントと給与体制。
この2つの側面からコンプライアンスを考えることができました。
今後とも、よりよいサービスの提供、実現に向けてがんばりたいと思います。
参加させて頂き、ありがとうございました。



       

2017/08/24「大学生の介護等体験、実習受け入れ」


大学生の介護等体験、実習受け入れ


こんにちは、リエゾンです。
連日暑い日が続いています。水分補給や体調管理、気を付けたいものですね。

今年も「教育職員免許法の特例に基づく介護等体験」の一環で、
大学2年生の実習受入れをしています。

今年は、2ヵ所の大学から前半1名、後半1名で受け入れをしています。
今後の進路を考えていく中で、ここでの体験が何か少しでも役に立つことを願っています。



       

2017/08/22~24「北海道大学 安達先生来所」


こんにちは、リエゾンです。
昨年より始まったAMED(日本医療研究開発機構)の
北海道大学安達先生班における
「知的障害者、発達障害者の支援における多分野共通のアセスメントと情報共有手段の開発に関する研究」も佳境に入ってきました。

病院、大学、特別支援学校と、
県をまたぎICF基準において評価データを収集してきました。

クラウド化された入力ソフトはあらゆる支援に使用できる万能ツールになりそうです。



       

2017/08/21「講演のご報告」


講演のご報告


こんにちは、リエゾン西井です。
志賀町の健康福祉課様よりご依頼を頂き、
志賀町保健福祉センターで講演させて頂きました。

お子様が特別支援学校に通う保護者の方々を中心に、
約10名の参加があり
「障害を持つ方の就労と就労支援について」というテーマでお話しさせて頂きました。

講演後は、町の実情に基づいた具体的な質問がたくさん挙がっていました。
皆様、ありがとうございました。



       

2017/08/17「研修参加のご報告」


研修参加のご報告


こんにちは、リエゾンです。
今日は午後から職員全員で下記の研修に参加してきました。

**************
「障害のある方の就労支援スキルアップセミナー」
日程:8月17日(木)
場所:金沢市ものづくり会館
**************

金沢市福祉局障害福祉課からの行政説明の他、
名古屋市総合リハビリテーションセンターの就労支援課長である
稲葉健太郎さんの講演を聞くことができました。

医療の視点から地域連携について伺うこともでき、
勉強になりました。参加させて頂き、ありがとうございました。



       

2017/08/07「生花店での施設外就労」


生花店での施設外就労


こんにちは、リエゾンです。

今日から1週間、生花店での施設外就労がスタートしました!
毎年、お盆前のこの時期に期間限定でお手伝いさせて頂いています。

生花という繊細な商品の取り扱いや
空調やラジオ音への適応、花巻作業のスピード感など、
ここでしかできないアセスメントがたくさんあり、
とても貴重な機会を頂いています。



       

2017/08/03「特別支援学校の実習生」


特別支援学校の実習生


こんにちは、リエゾンです。
        
8月は金沢大学附属特別支援学校の高校1年生、         
6名のアセスメント実習を受け入れています。         
伸びシロのある彼らが、今後の学校生活や実習の中で         
どこまで成長していけるか変化が楽しみです。



       

2017/07/28「職員研修」


職員研修

こんにちは、リエゾンです。         
今日は職員研修がありました。        
外部の方をお呼びして、「聴覚障害」について学ぶ機会を持ちました。

聴覚障害の概要から、特性把握のポイント、実ケースに基づいた合理的配慮、
アセスメントの視点など、全体で議論しながら学びを得ることができました。

いろんな角度から理解を深めることが大切だと感じました。
        





2017/07/24「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告

こんにちは、リエゾンです。
7月現時点で2名の就労決定者が出たのでご報告致します。         
        
1名はトライアル雇用で勤務開始、         
もう1名は正式雇用開始となっています。         
        
写真は、そのうちの1名です。         
今からが本番。         
2人とも今月中に一度来所する予定なので、また話を聞いてみたいと思います。         





2017/07/22「ジョブ・コーチカンファレンス in 熊本」


ジョブ・コーチカンファレンス in 熊本

リエゾンです。
昨年、金沢で事務局を仰せつかったジョブ・コーチカンファレンスが
今年熊本で開催され、中山、北、山口の3名で参加して参りました。

厚生労働省よりホットな制度の説明、
熊本の地で凛と就労支援をなされる実践を聞き
支援モチベーションが上がりました。
ありがとうございました。




2017/07/20「石川県立ろう学校就労ガイダンス」


石川県立ろう学校就労ガイダンス

こんにちは、リエゾン中山です。
本日、金沢就業・生活支援センターの徳田さんとろう学校で講演をしてきました。

「就労ガイダンス」で、働くために必要なことをテーマにお話しさせて頂きました。
生徒さん、保護者の皆さんが真摯に聴いて下さり、
たくさんの質問がでました。
ご清聴、ありがとうございました。



2017/07/20「NHK取材」


NHK取材 NHK取材

こんにちは、リエゾンです。
昨日NHKの方からご連絡頂き、テレビ取材を受けました。

就職目前の利用者の方にはインタビュー取材が入り、
慣れない私たちはプロの取材に感心するばかりでした。
緊張する職員を横目に、落ち着いて、しっかりした受け答えができていました!

そして、うれしいことに
偶然にも取材中、選考先の企業から正式採用日の連絡を頂き、
記憶に残る出来事となりそうです。
放送は20日18時からのニュース内とのことでした。
光栄なる機会、ありがとうございました。



2017/07/19「ワークライフバランスの研修」


ワークライフバランスの研修

こんにちは。リエゾン中山です。
今日は職員と2人で、第1回働き方改革実践講座に参加してきました。

石川県健康福祉部少子化対策監室主催の5回に渡る講座です。
第1回目の今回は
① 第一部:中小企業の取組成功事例の発表…三承工業株式会社(岐阜市)様からの事例発表
② 第二部:ワークショップ でした。
ワークライフバランスについて学び、
福祉だからこそ働きやすい職場を目指すことが大切だと感じました。



2017/07/18「就労者の企業訪問」


就労者の企業訪問

こんにちは。リエゾンの北、古賀です。
今日は、企業に就労して2年2カ月たった方のところへ行ってきました。

就労期間が長くなると、異動や上司の変更など様々な環境の変化が出てきます。
障害のある方にとって、この「変化」は時に大きな影響を及ぼします。

今回は所属する部署(部屋)や上司の変更が重なったこともあり、
2カ月前から企業の方と相談を進めてきました。

今日は久しぶりに現場を見に行くことに。
配置や職務内容は合理的配慮を頂いており、
「任せた仕事は確実に、納期を守って進めてくれている」と安定した評価を
頂いていました!



2017/07/14「野々市合同面接会」


野々市合同面接会

こんにちは、リエゾン北です。
今日は利用者2名と野々市市の合同面接会に参加してきました。
暑い中、多くの方が来られていました。



2017/07/11「バス乗継ぎ支援」


バス乗継ぎ支援 バス乗継ぎ支援

こんにちは、リエゾンです。
連日30度を超える暑い日が続いています。
皆さん、体調管理にはお気をつけて!

さて、これから体験実習が始まる方がいます。
現段階での1番の不安は「バスの乗継ぎ」ということで、事前練習してきました!
初めての経路、乗り降りしたことのないバス停を実際に確認。

また、バスの混む時間帯や遅れ具合、エアコンの吹き出し口の確認、
シートの向きや揺れ具合、乗り物独特の臭いなど…
特性に応じて、いろいろな環境把握が必要です。

「自分で毎日通勤する」ということは
大切な働く力の一つです。

そして、労災対象になる会社にとっても
大切なチェック項目ではないかと感じます。



2017/07/10「城北高校での講演」


城北高校での講演 

こんにちは、中山、北です。
ありがたいことに、昨年に引き続き
今年も城北高校から講演のご依頼を頂き、行って参りました。

第一弾は「コミュニケーションって?」
第二弾は「長く働き続ける時に準備したいこと」です!



2017/07/07「ろう学校から見学」


ろう学校から見学 

こんにちは、リエゾンです。
今日は午後から、ろう学校の生徒さん、保護者の方、先生方
総勢55名が見学に来られました。
訪問ありがとうございました。



2017/07/06「企業見学」


企業見学 

こんにちは、リエゾンです。
先月から複数の企業見学が続いています。
企業によって、雰囲気も、仕事内容も全く違います。

イメージの具体化、現実を知ること、合う環境や合わない環境に気付くこと。
これらは、仕事内容と同じくらい大切だと感じています。

また、利用者の方が初めての環境でどのような反応を示すか…。
私たちも勉強になることがたくさんあります。



2017/06/22「いしかわ特別支援学校訪問」


いしかわ特別支援学校訪問 いしかわ特別支援学校訪問 いしかわ特別支援学校訪問 

こんにちは、リエゾン中山です。

現在、利用者の中にはいしかわ特別支援学校出身者も在籍しているため、
学びの機会を頂くことになりました。
20日は職員全員で作業学習の見学などをさせて頂きました!
お忙しい中対応して下さった先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

また、22日はいしかわ特別支援学校の「さくらShop」に出かけてきました。
生徒の皆さんが作業学習で学び、制作された製品を
地域の皆さんや保護者等がショッピングできるお店です。

佐伯校長先生から教育や学習についてお伺いし、
福祉事業所や一般小売店では手に入らないハートのこもった逸品の数々を購入してきました!

※作業学習は、特別支援学校の中高等部の指導の一つです。
働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習されています。



2017/06/20「働く姿」


働く姿 

こんにちは、リエゾンです。

研修の帰り、リエゾンから巣立ったメンバーが働いている商業施設に立ち寄り、
それぞれの働く姿を見てきました!
皆さんしっかり働かれており、とても誇らしくうれしい気持ちでした。

1日1日着実に積み重ねていけるとよいですね。
また訪問します!



2017/06/14「県実習開始」


こんにちは、リエゾンです。
新たに1名、県実習を開始しております!

こうした実習制度は、雇う側・雇われる側双方の見極め期間にもなり、
ジョブマッチングを図る上で、とても有効な制度だと感じています。

このような機会を頂けていることに感謝です。



2017/06/13「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 

こんにちは、リエゾンです。
就労決定者が出たのでご報告します。

4月に体験実習をしていた方が、いよいよ正式に勤務開始となりました!
実習を終えてから採用に至るまで、
リエゾンで日々コツコツと訓練に取り組まれていました。

決して口数は多くない彼ですが、
初日のオリエンテーションを終えた後、卒業した学校へ就労の報告へ行ったそうです。
そして、翌日にはリエゾンを訪問し、職員1人1人のところを回って
感謝の気持ちを涙ながらに伝えてくれました。

立派でした。私たち支援員にとっても、今後の励みになる光景でした。
見守っていますので、困ること、迷うことがあればいつでも相談に来てください。



2017/06/01「企業見学 -明治安田生命-」


企業見学 -明治安田生命- 

こんにちは、リエゾンです。
今年3月、プロボノ企画で「社会保障制度とライフプランニング」について
お話しして頂いた、明治安田生命保険相互株式会社様。

この度、利用者対象の職場見学をさせて頂けるとことになり、
希望者5名と南町のオフィスビルを訪問してきました。

「事務」という漠然としたイメージしかなかった利用者の皆さんに
事務部の案内、そして現場職員の方からのリアルな仕事説明などをして頂きました。
他にも、営業や社内会議といったイメージが十分把握できたのは
本当に貴重な機会でした。

こうした機会を頂けたことは本当に幸せです。
河内丸部長を始め、社員の皆様ありがとうございました。



2017/05/30「手をつなぐ 5月号」


手をつなぐ 5月号 

こんにちは、中山です。
先月、全国手をつなぐ育成会連合会様から「はたらく」をテーマに原稿依頼を頂きました。

機関誌「手をつなぐ 5月号[No.735]」では、
リエゾンの活動に賛同いただいている企業様を紹介しています。
全国の機関誌に掲載されることだけでも光栄です。

機会がありましたら、ぜひご一読下さい(^^)

PDF資料はこちら



2017/05/30「平成29年度 聴覚障害教育研修会に参加」


平成29年度 聴覚障害教育研修会に参加 

こんにちは、リエゾン古賀です。
この度、石川県立ろう学校の公開授業にお招きいただき、
研修として職員3名で参加してきました。

初めてのろう学校見学ということもあり、
実際に見て感じる部分、学ぶ部分がたくさんありました。
☆午前:小学部、中学部、高等部の公開授業を見学
☆午後:講習会「聴覚障害の理解と合理的配慮について」

講習会では、「聞こえ」の体験を通じ
聴覚障害者に対する合理的配慮の基本方針を学びました。
現状の利用者支援の中で、今後も連携させて頂くことが出てくると思いますので、
またご指導賜りたく存じます。

研修会に参加させて頂き、ありがとうございました。



2017/05/29「金沢大学附属特別支援学校の実習生」


こんにちは、リエゾンです。
今月下旬から来月にかけて、金沢大学附属特別支援学校の実習生を受け入れています。

昨年、訓練室でのアセスメントを中心とした実習を実施した生徒さんたちが
1年経ち、今年は施設外就労に重きをおいた実習に参加されています。



2017/05/23「合同面接会」


合同面接会 

こんにちは、リエゾンです。
15日金沢、23日白山にてハローワーク主催の合同面接会がありました。

リエゾンからは両日1名ずつ参加者がいたので、同行してきました。
職務内容とのマッチングを見極めながら支援していきたいと思います。



2017/05/24「ホームページリニューアルのお知らせ」


ホームページリニューアルのお知らせ 


リエゾンが5周年を迎えたことを受け、この度ホームページをリニューアル致しました。



2017/05/15「中日新聞の取材を受けました」


中日新聞の取材を受けました 


こんにちは、リエゾン中山です。
リエゾン5周年記念で中日新聞社様から取材頂きました。
(※5月13日:中日新聞掲載)
5年前にも紙面で『本当の夢』を語ったことを思い出しました・・・。

今は堅実な夢の実現こそが支援と感じます。
まさかの取材、心より感謝致します。
ありがとうございました。

5月15日中日新聞掲載記事のPDF資料はPDF資料はこちら



2017/05/11「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」


いしかわ男女共同参画推進宣言企業 


こんにちは、リエゾンです。

この度「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」に認定され、
石川県男女共同参画課様より
認定企業のシンボルマークを頂きました。

このマークに描かれている人を表わす四つの図形は
男女共同参画の「共」を、
それを囲む輪図形は石川県の「い」をデザインしたもので、
ひと・企業・社会の調和を表わしたものだそうです。



2017/05/02「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 


こんにちは、リエゾン木村です。
リエゾン設立記念の節目の日に、就労決定者を送り出すことになり
本日初日の支援に行ってきました。

シンプルな工程の繰り返しでは、
抜群の作業スキルを持っているHさん。
大手企業から作業面や言語理解力の高さを評価され、
就労が決定しました。

早く職場環境に慣れ、安定した就労リズムを身につけていけていきましょう。



2017/05/01「リエゾン開所5年」


リエゾン開所5年  リエゾン開所5年 


リエゾン中山です。
5月1日でリエゾン開所丸5年を迎えました。
朝グーグルを開くと…なんとお祝いメッセージが♪
こんな機能があるとは!

目の前のことに真摯に向き合い、いつの間にか5年間。
同僚たちと一緒に振返ったら、5年経っていましたね!という感じの
5周年です。
今後ともよろしくお願い致します。



2017/04/28「国際交流課の皆様」


国際交流課の皆様 


こんにちは、リエゾンです。
今日は、金沢市の国際交流課の皆様が見学に来て下さいました。

それぞれの母国における障がい者支援の話や
障がい者の社会参加の機会について等、
4か国の話題で盛り上がりました。
見学に来て下さり、ありがとうございました。



2017/04/20「就労メンバーの来所」


就労メンバーの来所 


こんにちは、リエゾンです。

今年になって就労したメンバーの来所が続いています。
来所時の表情や雰囲気、第一声に思わず目がいってしまいます。
よい表情で仕事の報告を聞けると、とてもうれしいです。

もちろん、仕事の大変さや相談を受けることもありますが、
職場で育てられ、成長していく様子を垣間見ると
「働く」がその人に与える影響の大きさを感じます。



2017/04/15「体験実習のジョブコーチ支援」


体験実習のジョブコーチ支援 


こんにちは、リエゾン北です。

今週、企業の体験実習に入った方の支援で動いています。
体験1日目で大まかな仕事の流れをつかみ、
2日目にして自分から指示を聞いて動けていました。

また、施設外就労での経験がいかされていて、
支援員の予想以上に「いらっしゃいませ」とお客様への声かけができていました!
この経験が自信につながればいいですね(^^)



2017/04/13「職員研修」


職員研修 


こんにちは、リエゾンです。
今月に入って2度目の現職教育。
制度理解や各訓練の意味合いについて整理する時間を持っています。
利用者1人1人の合理的配慮についても意見を出し合いました。



2017/04/07「LIXIL様にて定着支援会議」


LIXIL様にて定着支援会議 


リエゾン中山です。

建築材料・住宅設備機器業界最大手のLIXIL様に就職した方の定着支援のケースについてご紹介します。

働き始めてから約1年が過ぎた支援ケースで、
本日、就労支援担当の北支援員と企業訪問し、会議に参加させて頂きました。
本人のキャリアアップに向けた支援のあり方について話し合いがおこなわれました。

本人の努力とスキルアップ、企業側の育てて行こうという姿勢。
相互の前向きな力を肌で感じました。

「雇ってよかった」「務めてよかった」のスタイルがまた一つ出来上がりつつあります!




2017/04/06「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 


こんにちは、リエゾン木村です。
就労決定者が出たのでご報告致します。

手先の器用さ、学生時代から続けているテニスで培った体力やバランスの良さを生かせる職場が見つかりました。

特性上の苦手を受容出来ない時期もありましたが、リエゾン最終日には「自分には支援が必要だと分かったことが、リエゾンに来て一番の成長だったと思います」と支援員冥利に尽きる挨拶をいただきました。

訓練では、今の職種にダイレクトにつながるような内容を中心にプログラムに組み込み、即戦力を目指す支援をおこないました。

初日のジョブコーチ支援では、緊張しながらも「メモを取る時間を下さい!」と真剣に仕事に取り組む姿が印象的でした。

一日も早く環境に慣れ、もともと持っている高いスキルを生かし、企業にとってなくてはならない存在になっていってほしいと思います。

自信を持ってがんばってください♪




2017/03/28「定着支援」


定着支援 


こんにちは、リエゾンです。
年度末ということもあり、人事異動などがおこなわれる会社も多いのではないでしょうか。

今月就職したメンバーは、順調に一歩一歩進んでいるようです。
1人は1週間ぶりに現場へ様子を見に行くと、「大丈夫です」と落ち着いて目の前の仕事をこなせるようになっていました。

また、もう1人は会社が休みの日に来所面談の時間を持ちました。
表情がいきいきしていて、目的意識を持って取り組めていると前向きな様子で報告がありました。

今後も企業の中で育っていく姿を見守っていきます。

年度末は、リエゾンからも複数名の就労者が出て所内は定員割れの状況です。 
これも、それぞれにあった仕事とタイミングがあるのでやむを得ません!
その分、今の時間を使って職員研修を実施していく予定です。




2017/03/15「福光屋様の包装作業」


福光屋様の包装作業 


こんにちは、リエゾンです。
軽作業のプログラムの一環で「福光屋様」と連携させて頂いています。

福光屋様は、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵で
ご存じの方も多いのではないでしょうか。
現在では、米醗酵技術を生かし化粧品や食品開発にも取り組まれています。

その中でも有名百貨店に卸す化粧品サンプルの包装作業で連携させて頂くことに!
大切な商品、ブランドイメージをそこなうことのないよう、丁寧に、
しっかりとした作業を進めていきます。



2017/03/14「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 


こんにちは、リエゾン山口です。
就労決定者が出たのでご報告致します。

昨年から就職活動をしていた方が、本日より企業で勤務開始します。
発達障害の方は面接が苦手という方が多いのですが、この度チャンスを頂きました。
リエゾンのアセスメントでは、彼にできる仕事内容だと思い背中を
押させて頂きました!
 
昨日最終打ち合わせをしました。
では、初日のジョブコーチ支援に行ってきます!   



2017/03/13「プロボノ企画 -明治安田生命-」


プロボノ企画 -明治安田生命-  プロボノ企画 -明治安田生命- 


こんにちは、リエゾンです。
プロボノ企画を実施致しました!

*「プロボノ」とはラテン語の「Pro bono publico(公益善、公共のために)」から来ており、各分野に特化した人が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動のことです。

今回来ていただいたのは、明治安田生命保険相互株式会社の方々です。
テーマは「社会保障制度とライフプランニング」。
自分で稼いで、自分で将来を守る。
長い人生を生きてくために、お金のリアルな話も大切です。
自己努力で自分を守る力をつけてほしいとの思いから実現した企画です。

お忙しい中、打ち合わせや企画書類の準備、当日の講演などで
ご尽力頂いた担当者の皆様、
本当にありがとうございました。   



2017/03/12「JC-NET会議2017」


JC-NET会議2017  JC-NET会議2017 


こんにちは、リエゾン木村です。
3月10日~12日にかけて、大妻女子大学千代田キャンパスで開催されたJC-NET会議2017に参加させていただきました。
 
業務調整だけではない、本当の意味での「定着支援」について改めて考える機会になりました。
また、実践報告やシンポジウムでの講評から、
リエゾンが大切にしている「働くための生活基盤の安定」という
視点が間違っていなかったこと、
他機関連携や情報開示による企業との信頼関係の構築など、
自信につながる部分も多かったです。
基本に戻って、一つ一つを丁寧におこない、より質の高い支援を目指して努力を続けたいと思います。

最後に…女子大ならではの素敵な遊び心を発見しました。
お手洗いの壁面タイルに「♡」が隠れていました。
素晴らしい参加者の方々、素敵なキャンパスで学びの場をいただいた機会に感謝しています。   



2017/03/10「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
就労決定者が出たのでご報告致します。

2月から企業で体験実習をさせて頂いた方が正式採用となり、
来週からは企業の一職員として勤務を開始します。

特性上の苦手もたくさんあったのですが、
「規定のフォーマットに正しくデータを入力する」という仕事内容では
彼の「できる部分」を生かすことができ、報連相や質問マナーもしっかりしているという点でよい評価を頂きました。
実習でできたことを維持・向上し、企業から必要とされる人になって
下さい!
最後の個人面談では、今後自己努力が求められるという話をしました。
リエゾンも社会人としての一歩を見守っていきたいと思います。   



2017/03/09「生活支援員研修会」


生活支援員研修会 


こんにちは、中山です。
石川県社会福祉協議会主催 平成28年福祉サービス利用支援事業「生活支援員研修会」で講演させて頂きました。
日頃より真摯に支援活動している生活支援員さんの姿勢が視線や質問より、凛と伝わってきました。今後もご指導よろしくお願いいたします。  



2017/03/08「職員研修」


職員研修 


こんにちは、リエゾンです。
職員全員で下記の研修に参加してきました。

*************************
テーマ:『個性』としての自閉スペクトラムにみられる生きづらさ
-不登校やひきこもりとの関連を通して考える教育の問題-

講師:信州大学医学部付属病院子どものこころ診療部 本田秀夫先生
会場:地場産業振興センター コンベンションホール
日時:平成29年3月8日(木)14:00~16:30
主催:石川県障害福祉課 石川県発達障害支援センター
**************************

私たちが利用者支援に関わるのは、学校卒業後からの段階ですが
教育と就労をつなぐ支援の必要性を改めて感じました。
また、個人因子や環境因子に目を向けたアセスメントは今後も継続していきたいと思います。

専門分野のドクターから、私たちにもわかりやすく講義して頂く機会はとても貴重でした。
研修に参加させて頂き、ありがとうございました。



2017/03/07「障害学生支援カンファレンス」


障害学生支援カンファレンス 


こんにちは、中山です。
平成28年度 障害学生支援カンファレンス「障害者差別解消法施行後の障害学生支援に」に参加してきました。
それぞれの機関での支援の実践と課題について把握でき、一連の支援の方向性をつかむことが出来ました。ありがとうございました。



2017/03/01「沖縄より嬉しい便り」


沖縄より嬉しい便り  沖縄より嬉しい便り 


沖縄より嬉しい便りです!
沖縄県商工労働部発行「まじゅんワーク2月号」で、1月におこなった障害者等雇用啓発セミナーの記事が掲載されました。
三越伊勢丹ソレイユ四王天社長との楽しく光栄な一時を思い出し、明日からの仕事モチベ―ションに繋がります。(中山)



2017/03/01「就労支援基礎研修」


就労支援基礎研修


こんにちは、リエゾン中山です。

石川県福祉研修センター主催「平成28年度 就労支援基礎研修」において、石川県内の3つの就業・生活支援センターの皆様と講演させて頂きました。
参加者の皆さんと共に、自分の仕事、自分の役割を振り返る良い機会となりました。
ありがとうございました。



2017/02/27「ISICOの情報誌」


ISICOの情報誌  ISICOの情報誌 


こんにちは、リエゾンです。
石川県産業創出支援機構(ISICO)の情報誌「イシコ」に、現在も定着支援で関わらせて頂いているルバンシュ様の特集記事が掲載されています。
「食べられるほど安心な化粧品づくり」をコンセプトに、全国的にも自然派化粧品で有名なルバンシュ様。

注目すべきはその表紙です!
企業の一員として笑顔で映っている姿が印象的。
リエゾン利用時より血色もよく、明るい表情で、
心身共に豊かになったことが伝わり安心しました。



2017/02/24「障害者雇用に向けて 採用支援セミナー&見学会」


障害者雇用に向けて 採用支援セミナー&見学会


こんにちは、リエゾンです。
石川労働局主催の「障害者雇用に向けて 採用支援セミナー&見学会」の一環で、
10社以上の企業の方が見学に来てくださいました。
光栄な機会でした。ありがとうございました。



2017/02/23「SIM石川2030」


SIM石川2030  SIM石川2030  SIM石川2030


こんにちは、中山です。
まちづくりに関する対話型ワークショップに参加してきました。

「SIM石川2030 ~ある日突然、架空都市I市のまちづくりロールプレイングの世界に・・・~」
郷土の強みや魅力を整理しながら、市政に関わるというロールプレイゲームです。
これほど郷土に対して真摯に考える事はなかったと思える体験をしました。

日々の行政の皆さんのご苦労もたくさん感じました。
この機会により、この地域が増々大好きになった私です。心より感謝申し上げます。



2017/02/22「北海道大学 安達先生来所」


北海道大学 安達先生来所


こんにちは、リエゾンです。
北海道大学教育学研究院 安達 潤先生が訪問下さいました。
 
昨年度より協力させて戴いている
「知的障害者、発達障害者の支援における多分野共通のアセスメントと情報共有手段の開発に関する研究」の打ち合わせと聞き取りで来所されました。

不勉強な私たちに、とても優しく分かりやすい学術説明を戴きました。
ありがとうございます。

夜は先生を囲む会を開催しました。(写真)



2017/02/21「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告


こんにちは、リエゾンです。
就労決定者が出たのでご報告致します。

訓練期間満了を迎えながらも選考中だったAさん。
企業から採用の連絡を頂くことができ、昨日初勤務を終えたと報告に来てくれました。

自分の思いと適正、企業マッチングで時間がかかり
自分の思い通りにはならない現実と向き合うことも多かったはずです。
それでも、最後まで諦めずに取り組めたこと、最後は就職に向けて必死さを出せたことは大きな一歩だと感じます。

まずは目の前の1日1日を、着実に。
何事も経験することからです!



2017/02/吉日「Amazing♪」


Amazing♪  Amazing♪  Amazing♪


「Amazing♪」
中山です。Liaisonの同僚の皆さんが私の「還暦」会を開いてくださいました。
誕生パーティー文化に慣れていない私にとっては、表情や会話の選定が大変でしたが、
心より嬉しく感動を受けました。
 還暦!感激!(中山)

****************
我らが所長、中山が還暦を迎えました。
節目を記念して、ささやかなお祝いを(^^)
おめでとうございます♪これからもご指導のほどよろしくお願い致します。(職員一同)



2017/02/20「明和特別支援学校の実習生」




「明和特別支援学校の実習生」
こんにちは、リエゾンです。
今日から4日間、明和特別支援学校の実習生がリエゾンの訓練に参加されています。
学校とは違う環境の中で、今後につながるアセスメントができればよいなと思います。



2017/02/15「富山大学での講演」


富山大学での講演  富山大学での講演


「富山大学での講演」         
リエゾン中山です。         
富山大学 人間発達科学部精神発達保健学において「障害者の就労支援」というテーマで         
お話させて戴きました。真摯に耳を傾けて戴いた学生の皆様に心より感謝しております。         
        
また、同日、公益社団法人「難病の子どもとその家族への夢を」         
製作映画『Given~いま、ここ、にある しあわせ』を         
鑑賞させていただき、統括された柴田礼子さんとお話しできました。         
富山大学様には心より感謝申し上げます。         



2017/02/10「就労支援スキルアップセミナー」


就労支援スキルアップセミナー


こんにちは、リエゾン山口です。         
本日、就労支援スキルアップセミナーに参加してきました。         
        
****************         
「障害のある方の就労支援スキルアップセミナー」         
日時:平成29年2月10日(金)13:30~17:00         
場所:金沢市ものづくり会館         
****************         
        
表にはあまり出てこない「離職率」にも目を向け、「定着」のための支援をおこなう必要性を再確認できました。支援対象者が企業から必要とされ働き続けるために、個々の特性や状況を踏まえて支援していきたいと思います。         



2017/02/02「沖縄出張のご報告」


沖縄出張のご報告  沖縄出張のご報告  沖縄出張のご報告


リエゾン中山です。
1月30日~2月2日にかけて、沖縄県からご依頼を頂き那覇出張へ行っておりました。

以前からリエゾンがお世話になっていた特例子会社三越伊勢丹ソレイユの四王天社長の前座として講演させて頂いたことを光栄に思います。

*******************
平成28年度 障害者等雇用啓発セミナー
障害者雇用における人材育成と合理的配慮を考える
~企業と就労支援機関の取組から~

日時:1月31日(火)10:00~13:00
場所:ピーズスクエア
① 企業の戦力となるための就労支援機関での取り組み ~就労と生活支援の実践~
…特定非営利活動法人リエゾン 就労移行支援事業所LIAISON 中山 肇
② 重度知的障害者は企業の大戦力
…株式会社三越伊勢丹ソレイユ 代表取締役 四王天 正邦社長
*******************

たくさんの方が真摯に聞いてくださって、感謝致します。
フロアからは、沖縄の暖かで包容力のある優しい人柄が伝わってきました。
ありがとうございました。



2017/02/01「感謝状贈呈式」


感謝状贈呈式


こんにちは、リエゾン木村です。
本日、感謝状贈呈式に参加して参りました。

この度、平成28年度 障害者雇用優良事業所として石川県特別支援教育振興会様より感謝状を頂戴くことができました。
 これは、伊藤鐵教育基金特別支援教育奨励事業の一環で、障害のある生徒の職場実習や就職に連携協力をおこなった事業所に対して贈られる、大変栄誉ある感謝状です。
 自分たちの強みである徹底したアセスメントを生かし、これからも、各機関、学校との連携を大切にしていきたいと思います。
 ありがとうございました。
所長が帰社後、写真を一枚(^^)



2017/01/27「コンプライアンス研修会」


コンプライアンス研修会


こんにちは、リエゾン中山です。
平成28年度金沢市障害者福祉サービス事業等コンプライアンス研修会に参加して参りました。
<内容>
午前:金沢市福祉局障害福祉課…担当者による行政説明
午後:「監査実務からみた障害福祉サービス事業者が経営に生かす視点」
…有限責任監査法人トーマツ

福祉サービスの再確認と、
コンプライアンスとは単に、法の順守だけではなく社会規範に反することなく公正・公平に業務遂行することだと学びました。
福祉におけるコンプライアンスの必要性を十分感じることができた良い機会でした。
ありがとうございました。



2017/01/17 「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 就労決定者のご報告 

こんにちは、リエゾンです。
1月は立て続けに就労決定者が出ています。

先日ブログで紹介していた2人が、県実習を経て
本日企業様と契約を交わし、無事に採用となりました!

働く中で、さらに成長するであろう2人の姿を楽しみにしています。
エールを送って送り出しました。また様子を見に行きますね!



2017/01/16 「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 

こんにちは、リエゾンです。
就労決定者が出ましたのでご報告致します。

12月に職場実習をしていた方の採用が決まり
調理補助の仕事に就くことになりました。

すでに勤務開始しており、今日は事務手続きで来てくれました。
「リエゾンで、“働いてからが本番”と言われてきたことが身に染みます」と話されていました。

現場に出た時、リエゾンで学んだこと、言われたことが少しでもつながるとよいです。
1つずつ、確実に進んでいきましょう。



2017/01/09 「祝☆成人式」


祝☆成人式 

こんにちは、リエゾン中山です。
1月9日、成人の日。
今年もリエゾンから複数名が20歳を迎えます。

9日に金沢手をつなぐ親の会主催『第40回成人のつどい』に参加してきました。

山野市長も一緒に祝って頂き、よき思い出となる1ショットが撮れました!!
(※山野市長、ご本人、お母様から写真掲載の了承を頂きました。アップします♪)
ありがとうございました。



2017/01/05 「スーパーでの県実習」


スーパーでの県実習 スーパーでの県実習

先ほどの記事の続きです。
続いて、12月から県実習をさせて頂いている2名の現場に行ってきました。

がんばっていましたよ!
繁忙期の職場実習で、成長を感じました。
職員さんからの指示を冷静にキャッチし、テンポよく作業を進め、
時々質問し、時々褒められ、冗談を言う私を無視し(笑)…。

店長さんからは「この時期のスーパーでの実習は大変だと思うけど、何よりの評価と自信につながるのではないか」と笑顔でうれしいお言葉を頂きました。

年明けリエゾンに出勤した2人と話すと、笑顔が見られ「実習前には不安が大きかったが、質問できるようになってきた」と自身の成長を実感するような振返りもありました。

残りの実習期間、しっかりと働き、次のステップにつながるといいです!
私たちにとって、何よりのモチベーションです。



2017/01/05 「年末のジョブコーチ支援」


年末のジョブコーチ支援 年末のジョブコーチ支援

こんにちは、リエゾン中山です。
年末年始も働かれていらっしゃった皆様、お疲れ様です。
リエゾンは3日までお休みでしたが、実習や就労で働いていたメンバーが複数いました。

年の瀬に2ヵ所の現場を訪問してきました。

大晦日も働くUさんのところへ。
勤務継続1年以上とあって、
パワーもついた、仕事も増えた、時間も伸びた、異動もあった…
会うたびに違う悩みがあるけれど、確実に成長し、企業で育っています。
店長さんや同僚の方々に様子をお伺いすると、皆さんの笑顔が彼女の評価を語っていました(^^)

当初は、ぎこちなくスピードがあがらなかった品出しですが、
今や絶賛される幾何学模様のような陳列をテキパキとおこなっており、
とても気持ちよく買い物させてもらいました。
最後は、好物を買う私を横目で笑う余裕もついており、うれしい年末となりました。



2017/01/04 「謹賀新年」


謹賀新年 

旧年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本日より平常開所とさせて頂きます。

♪♪5年目のひよこたち一同♪♪  平成29年 元旦



SUB MENU

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system