NPO法人リエゾン

NPO法人リエゾンTEL/FAX

クローズアップ過去記事 2012 2013 2014 2015 2017 2018

2016/12/28「年末のご挨拶」


年末のご挨拶  年末のご挨拶 


年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
最終日の今日は、全体グループワークでアサーション(コミュニケーション技法)や
制度について学びました。
大掃除をしっかりして、今年を締めくくりたいと思います。

本年は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
暖かく見守って頂いた皆様、お力添え頂いた皆様、職員一同心より感謝いたします。

なお、年末年始の休業期間は下記の通りです。
■12月29日(木)~1月3日(火)
※新年は1月4日(水)より通常開所です。

時節柄、お身体にはご自愛くださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



2016/12/27「定着支援」


定着支援 


こんにちは、リエゾン北・古賀です。

今日から異動となった方のジョブコーチ支援に行ってきました。
仕事内容が今までと同様でも、
環境の変化、人の変化によって、適応できなくなるケースもあるため
企業の方と相談して支援に入らせて頂くことになりました。

ご本人、企業の方、就業・生活支援センターのジョブコーチの方と
共通理解を持てる場はとても貴重です。
ご家族とも連携して、影ながら定着支援を進めていきたいと思います。



2016/12/22②「今日のお客様」


今日のお客様 


こんにちは、リエゾンです。
金沢大学附属特別支援学校の綿引校長先生、山本副校長先生が
年末のご挨拶を兼ねてご訪問下さいました。

生徒さんが作られたお正月飾りを頂いたので、飾らせて頂きます♪
ありがとうございました。



2016/12/22①「NHK歳末たすけあい寄付金贈呈式」


NHK歳末たすけあい寄付金贈呈式  NHK歳末たすけあい寄付金贈呈式 


こんにちは、リエゾン中山です。
石川県社会福祉会館にてNHK歳末たすけあい寄付金の贈呈式があり、
参列して参りました。

石川県共同募金会、NHK金沢放送局様より、
県内4事業所に対して寄付金(目録)が贈呈されました。

頂いた寄付金は、市民の皆様からのエールとして
障害年金の受給をしていない利用者19名に配布させて頂きました。
ありがとうございました。



2016/12/14「七尾城北高等学校での就業講演会」


七尾城北高等学校での就業講演会  七尾城北高等学校での就業講演会 


こんにちは、中山、北です。
雪がちらつく季節になってきました。本格的な冬がすぐそこです。
暖かくしてお過ごしください。

今日は、石川県立七尾城北高等学校の就業講演会にお招き頂きました。
戴いたお題は『コミュニケーションを身に付けよう』。
これに『自分にあった』を付けての出前プログラムを実施しました。
「ボケと突っ込み」ロールプレイを入れての研修会です。
生徒さんの素直さをたくさん感じて、私も素直になれました。
山口校長先生、進路指導の先生方ありがとうございました。



2016/12/13「苦情解決事業研修会に参加」


苦情解決事業研修会に参加 


リエゾン中山です。
今日は「福祉サービスに関する苦情解決事業研修会」に参加しました。
ロールプレイたくさん、理解度抜群の研修会、5時間もアッという間の素晴らしい研修は、なかなか無いです!



        

2016/12/13「年末に向けた繁忙期体験」


年末に向けた繁忙期体験 


こんにちは、リエゾンです。
どの企業も、年末前の繁忙期に突入していく時期かと思います。

普段、一定のシフトで訓練を進めていると
利用者の皆さんが企業独特の「繁忙期」や「臨機応変」を感じる機会は少なくなります。
そこで、リエゾンでは意図的に「変更」や「繁忙期」も体験してもらっています。

通常シフトに加え、今は複数の企業様から依頼を受けて
年末に向けて皆さん必死に取り組んでいます。



2016/12/12「ルバンシュ様にて支援会議」


ルバンシュ様にて支援会議 


こんにちは、中山、木村です。
午後からルバンシュ様で勤務している方の定着支援のため、
企業訪問してきました。

「成長を可能とする企業は凄い」の一言です。
企業様の工夫や配慮でしっかり働力がアップしていました!

午前中に、県知事さんから表彰を受けられていたのも知らないままお伺いし、午後から半日、支援に対する話し合いにお付き合い戴ける社長様の真摯さに感動です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



2016/12/12「ジョブコーチ支援」


ジョブコーチ支援 


こんにちは、リエゾン北です。
今日から3日間職場体験をする方のジョブコーチ支援に行ってきました。

初日の緊張感はありましたが、
周りを見て、聞いて、動くということができていました。

事前に見学させて頂いたこと、
確実にできる仕事を選んだことがスムーズにいった要因だと思います。
3日間無事に終え、よいかたちで就職活動につながるといいです。

午後からは別の支援員が、就労後の定着支援で企業を訪問しています。



2016/12/09「労働局主催・発達障害者就労支援セミナー講演」


労働局主催・発達障害者就労支援セミナー講演 


リエゾン中山です。12月に入り、講演が続いています。

今日は労働局主催のセミナーの1コマで
学校の先生方、企業、労働機関の皆様を対象に講演させて頂きました。

定員をはるかに超える100名近い関係者の方々にご参加頂き、
発達障害者の支援に対する悩みや期待が多いことを実感致しました。
このような場で発表させて頂き、ありがとうございました。



2016/12/06「特別支援学校部主事会での講演」


特別支援学校部主事会での講演  特別支援学校部主事会での講演 


リエゾン中山です。

石川県立リハビリテーションセンター様よりご依頼を受け、
教職員の方々を対象に「就労支援と改正雇用促進法~合理的配慮~」という演題で講演をさせて頂きました。
ご清聴頂き、ありがとうございました。



2016/12/02「企業在籍型職場適応援助者の研修見学」


企業在籍型職場適応援助者の研修見学 


11月28日、12月2日と企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ)の養成研修課程として、障害者職業センター様と企業の方がリエゾンに来て下さいました。

とても光栄な機会でした。ありがとうございました。



2016/12/01「職員研修 ―金沢大学附属特別支援学校・キャリア教育研修参加―」


職員研修 ―金沢大学附属特別支援学校・キャリア教育研修参加-  職員研修 ―金沢大学附属特別支援学校・キャリア教育研修参加-  職員研修 ―金沢大学附属特別支援学校・キャリア教育研修参加-


こんにちは、リエゾンです。
今日は、利用者の皆様にもご協力いただき、
職員全員で金沢大学附属特別支援学校のキャリア教育研修に参加してきました。

キャリア教育の一環で3回目となる今回は、
国立のぞみの園の志賀利一先生をお招きしての講演。
「障害のある人の人生全体を考える」
「意思決定支援について」というテーマで、
保護者の部・教員の部ともに参加させて頂きました。

日々の支援をおこなう中で、就労後の生活プランニングや親なき後の生活について話し合うことも増えており、興味深いテーマでした。
就労支援でも、支援者側が現実的なライフプランニングをイメージできるかという視点が必要だと感じます。

また、合間時間で金沢大学医学部のプラタナスカフェへ♪
リエゾンで実習をした方が、笑顔で接客して下さり成長を感じました。



2016/11/28「定着支援」


定着支援 


こんにちは、リエゾン北・古賀です。
11月も終盤。早いものです!

企業に就労したメンバーが安定して働けているか確認するため、
今日は2ヵ所、職場訪問をしてきました。
就労4ヶ月目の方と1年目を迎えた方のところへ。
現場で、見聞きすることで、前回訪問時の課題が解決に向かっているのか、新たな課題は出ていないのか確認することができます。

12月はまた別の方が働いている企業に行ってきます!



        

2016/11/25「発達障害者等相談支援従事者育成研修での発表」


発達障害者等相談支援従事者育成研修での発表 


リエゾン中山です。

今年度で3回目となる「発達障害者等相談支援従事者育成研修」にて、
国立のぞみの園研究室長の志賀利一先生と発表させて頂きました。

当初は福祉事業所の方が中心に受講されていましたが、
今回は行政機関の方、保育分野、保健分野の方の参加が増えており
発達障害者の支援が地域活動に広がっていることが感じられました。



2016/11/21「LD学会での発表。富山大学西村先生と共に」


就労決定者のご報告  就労決定者のご報告 


こんにちは、中山です。
11月18日~20日にかけて、パシフィコ横浜で行われた日本LD学会に参加してきました。
富山大学アクセシビリティコミュニケーション支援室 西村先生企画のシンポジュームでLiaisonとの連携事例を発表させて頂きました。

誠に光栄な機会を戴けた事に感謝しながら、幅広い支援活動を学べた質の高い3日間でした。



2016/11/15「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
就労決定者が出ましたのでご報告致します。

卒業後、一般枠で企業に就職しながらも、職務上のアブマッチングや生きづらさを感じていたTさん。
悩みながらも、障害者手帳の取得や職業訓練に地道に取り組み、リエゾン利用1年半で企業就労が決定しました。
訓練後半は、自分の「できること」「苦手」「自己対策」への理解が進み、
体験実習を経て、新たな一歩を踏み出すことになりました。

最後の挨拶では「定年まで働き続けられるようにがんばっていきます」と締めくくってくれました。応援しています。



2016/11/11「プロボノ企画 -赤十字防災啓発プログラム-」


プロボノ企画 -赤十字防災啓発プログラム-  プロボノ企画 -赤十字防災啓発プログラム-  プロボノ企画 -赤十字防災啓発プログラム-


こんにちは、リエゾンです。
今日は午後からシフトを変更し、プロボノ企画を実施致しました!

*「プロボノ」とはラテン語の「Pro bono publico(公益善、公共のために)」から来ており、 各分野に特化した人が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動のことです。

防災対策としてヘルメットや備蓄設置を進めてきましたが、
生きていく上で、まずは「自分の命を守る」ことが大切です。
そこで、災害救護の最前線で活躍されている日本赤十字石川支部 事業推進課の山口様に来ていただき、防災啓発プログラムを実施しました。

活動の実例紹介やリアルな救護体験談、
非常時の持ち出し品、ストック品についてなど、視覚的ツールを通じて
わかりやすくお話し頂きました。

職員にとっても、勉強になることが多く、災害の恐ろしさや備えの重要性を感じるとともに、自助・共助・公助の順位制や役割を学びました。
各自、1つでもできそうなことが見つかったといいです。
山口様、ありがとうございました!

今後は「共助」にスポットを当てたプロボノを実施予定です。



2016/11/09「金沢ボランティア大学校での講演・第2弾」


金沢ボランティア大学校での講演・第2弾 


こんにちは、リエゾン中山です。
金沢ボランティア大学校のオープンキャンパスにて第2弾の講演をして参りました。

前回は一般市民対象の講座、今回は大学校受講者対象の講座ということで、
テーマは「傾聴・福祉第18回 就労移行支援の現場から~私たちができること~」。
48名の皆様にご参加頂きました。
たくさんの方に障害の特性についてお話することができ、光栄でした。
ありがとうございました。



2016/11/08「平成28年度北陸エリア 就業支援実践研修」


平成28年度北陸エリア 就業支援実践研修 


こんにちは、リエゾンの中山(職業指導員)です。
11月に入り、寒い日が続いていますね。
風邪も流行り始めているので、体調にはお気を付け下さい。

今日は、ポリテクセンター石川にて、就業支援実践研修(発達障害コース)を受講してきました。
第一部「企業へのアプローチ」では、連携や受け入れ側の準備について、
第二部では、職業センターでのアセスメントに用いられるチェックシートの項目に着目しながら、留意すべき視点についての講義がありました。

指示から実際に行動に移るまでの「情報処理過程」に着目する考え方がとても参考になりました。日々の支援の中でも意識して取り組んでいきたいと思います。



        

2016/11/02「安全管理研修」


安全管理研修 


こんにちは、リエゾン越村です。
今日は、下記の安全管理研修に参加して参りました。

◇◇社会福祉施設等安全管理研修◇◇
「外部からの不審者の侵入対策を中心とした安全管理研修」
講師:石川県警察本部生活安全部生活安全企画課
   課長補佐 冬至 康人 氏
   セコム株式会社 
   理事(コーポレート広報部長) 安田 稔 氏

道具や機器のハード面、周辺地域や警察機関との連携、そして施設職員の意識改革を軸に利用者の生命、財産を守る為にはどうすればよいかをこの研修で学びました。
不審者侵入の事例は数多くあることを念頭に、大丈夫と油断せず防犯意識を高める事こそが一番の対策になると思いました。



2016/10/27「今日のお客様」


今日のお客様 


こんにちは、リエゾンです。

本日は、北九州市手をつなぐ育成会の就労移行支援事業所「黒崎ジョブチャレンジ」より大坪所長と支援員の村上様がご訪問下さいました。
飛行機で日帰りという弾丸の旅!
いろいろ情報交換させて頂くことができました。
遠方からお越し頂き、誠にありがとうございました。



2016/10/25「星稜大学 河野ゼミの皆さん」


星稜大学 河野ゼミの皆さん 


こんにちは、リエゾンです。
今月は3回に渡り、星稜大学で教育学を学ばれている河野ゼミの皆さんが見学・勉強に来て下さいました。
最終日に、1人ずつ感想を頂いたのですが、皆さんすばらしいセンスで見ていらっしゃいました。
大学で学んだことと現場での気づきが、よい形で今後につながることと思います。



2016/10/24「NPO法人「夢かぼちゃ」での共同支援」


NPO法人「夢かぼちゃ」での共同支援 


こんにちは、北です。
能登のNPO法人「夢かぼちゃ」様より、プロボノ企画としてお声がかかり
今日は終日、所長の中山と共同支援をして参りました。

作業の風景や振返りの様子から、
相手に「わかる言葉」「丁寧さ」など
支援者の伝える力の必要性を再確認しました。

支援した利用者の方は、アドバイスを素直に取り入れスムーズに作業を進めていました。
ポテンシャルの高さが魅力の皆さんでした(^^)
今後も共同支援ができればいいなと思います。



2016/10/21「金沢ボランティア大学校での講演」


金沢ボランティア大学校での講演 


こんにちは、中山です。
金沢ボランティア大学校のオープンキャンパスで講師をすることとなり、行って参りました。
私は「就労移行支援の現場から 私たちができること」というテーマで講演させて頂きました。

金沢市に対し、貴い貢献をなされている講師の皆様と
肩を並べて講演させて頂くことは光栄でした。
ありがとうございました。
次回は11月9日に第2弾が開催されます。



2016/10/11「今日のお客様」


今日のお客様 


こんにちは、リエゾンです。
本日、珠洲市民生児童委員の皆様が来所して下さいました。

「障害者の就労」という幅広いイメージでお話させて頂き、
訓練室の様子も見学して頂きました。

今後の活動に向けて、何かヒントになれば幸いです。
遠方からお越し頂き、ありがとうございました。



                 

2016/10/05「特別支援学校の実習生受入れ」




こんにちは、リエゾンです。         
9月10月と特別支援学校の実習を受入れています。         
        
9月はいしかわ特別支援学校の生徒さん、         
10月は金大附属特別支援学校の生徒さんが数日に渡り訓練されています。         



        

2016/10/04「県のセミナーに参加」





こんにちは、リエゾン中山、北です。         
石川県厚生政策課主催の「働きがいのある福祉職場づくり啓発セミナー」に参加して参りました。         
        
先駆的に働きやすい職場作りに貢献している福祉事業の事例を聞いて、         
雇用環境は、まず福祉が見本になるべきだと再認識しました。         



        

2016/10/03「全体グループワーク―就職面接会の振返り―」


全体グループワーク―就職面接会の振返り―       全体グループワーク―就職面接会の振返り― 


こんにちは、リエゾンです。         
10月に入りました。衣替えの季節ですね。         
気温変動も大きいので、秋に向かって少しずつ体を慣らしていきましょう。         
        
さて、今日の午前中はシフトを一斉変更し、先週の障害者就職面接会の振返りをおこないました。先週は各自の気づきが素晴らしかったので、全体で成功体験、失敗体験などを共有することとしました。         
        
面接を受けた人の話、同席した支援員から見た気づき、見学をした人の話など。         
たくさんの人が発言し、各自の体験を共有し、これぞグループワークという感じでした。         
(実習生の巡回に来ていた特別支援学校の先生による飛び入り参加もありました!)         
来年参加予定の人にとってもイメージ作りにつながったようです。         
        
リエゾンでも、このような形でグループワークが成立したことがとてもうれしかったです。         
一つでもよいので、経験値やイメージを増やし、できることを増やすこと。         
新しい社会文化を知ること。         
そして、実力をかって頂ける企業に採用して頂けるよう、影で支えていきたいです。         



        

2016/10/01「最低賃金」


最低賃金 


都道府県の平成28年度地域別最低賃金額及び発効年月日が公表されました。         
石川県…10月1日より757円(前年度735円)         
富山県…10月1日より770円(前年度746円)         
        
A型事業所を含め、障害者雇用でもこの最低賃金が適応されます。         
リエゾンでも所内で告知・掲示して利用者の皆さんにお知らせしました。         



        

2016/09/30「障害者就職面接会」


障害者就職面接会  障害者就職面接会 


こんにちは、リエゾンです。         
今年もこの時期がやってきました。         
9月30日、年に1回開催される障害者雇用に特化した合同面接会がありました。         
今年は35社が参加されるとあり、リエゾンからも複数名が参加しました。         
        
この合同面接会、リエゾンでは苦手とする人も多く、毎年苦戦していました。         
ただ、今年は例年とは違う利用者の方々を見ることができました。         
直前に山口社長や福本先生(企業や大学のプロによる就労支援ボランティア=プロボノ)から         
エールを受け、「りん」として望み、やりきったという明るい表情でリエゾンに戻ってきたのが印象的でした。         
結果は、合格かもしれないし不合格かもしれない。         
それでも、集団が苦手で、自信がなくて、自己アピールもなかなかできなかった皆さんが、         
経験を通じて一つずつ学習していく様子をみると、ここまでの成長がありがたいなと感じます。         
参加した皆さん、お疲れ様でした。



        

2016/09/15「防災・防犯対策」


防災・防犯対策  防災・防犯対策 


こんにちは、リエゾンです。         
防災・防犯対策の整備をおこなっております。         
現在は所内にヘルメットが設置されています。         
        
今日は、そのヘルメットにリエゾンロゴを入れました。         
素敵なオブジェにもなっています。         



        

2016/09/09「企業見学」





こんにちは、リエゾンです。         
今日は、訓練後に職員全員で今後障害者雇用を検討している企業の見学に行って参りました!         
        
企業ニーズや、現場の雰囲気、仕事内容等、肌で感じることができ、         
事業所内訓練にいかに落とし込んでいけるか検討していきます。         
        
お忙しい中、現場の方々も手を止めて説明して下さり、本当にありがとうございました。         



        

2016/09/05「職員研修―システマティック・インストラクション(系統的教授法)―」





こんにちは、リエゾンです。         
久しぶりに、システマティック・インストラクションの職員研修を実施しました。         
        
障害者の仕事をわかりやすく教える技術として、NPO法人ジョブコーチ・ネットワーク主催のセミナーで学び、支援に取り入れてきました。         
基本的な支援法-課題分析や立ち位置、距離感を始め、指示の四階層を再確認-こそ、         
度々振り返り、支援の質の確保につなげたいものです。         
        
今回、支援員間で意思疎通を図ること、お互いの課題を確認することが大切だと再認識しましたので、度々おこなっていきます。         
        
慣れや支援の壁に当たった時の自己啓発、必要ですね。         
ジョブコーチセミナーの熱い日々を思い出しました。         
支援員によって対応がぶれないよう支援の共通化を図っていきます。         



        

2016/09/02「障害者就労促進セミナー」


障害者就労促進セミナー   


障害者就労促進セミナーに行ってまいりました。         
「銀座コーチングスクール」の坂本祐央子先生による、準備編・実践編、リエゾンより10名の利用者の参加をさせていただきました。         
          
面接練習では、身だしなみのポイントから質問の答え方まで、きめ細やかなフィードバックをいただきました。第三者の方に面接練習をしていただくと、普段事業所でやっている訓練とは違った緊張感があり、新たな発見、改善点を見つけることが出来ました。         
        
事業所でも振り返りの時間を持ち、いただいたフィードバックを活用させていただきたいと思います。有難うございました。         



        

2016/08/26「介護等体験 実習生の受入れ」


介護等体験 実習生の受入れ 


こんにちは、リエゾンです。         
        
8月22日~8月26日、「教育職員免許法の特例に基づく介護等体験」の 受入れ協力をさせて頂きました。         
今年は、教員を目指している大学生が実習にこられました。         
        
教育と福祉は重なる部分も多く、         
個別化して見るという視点は今後にもつながると思います。         
この5日間の経験が、将来少しでも役に立つことを願っています。         
5日間、お疲れ様でした。         



                     

2016/08/22「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告   


こんにちは、リエゾンです。         
        
就労決定者が出ましたのでご報告致します。         
ご本人様(Kさん)、企業様の了解を得て、企業名・現場写真もアップさせて頂きます(^^)         
        
就労先は、株式会社金沢環境サービス公社様。         
いしかわ障害者雇用促進カンパニーに認定されており、         
障害者雇用に関しても前向きに取り組まれている企業様です。         
県実習を経て、事務補助として就労に結びつきました。         
        
写真は、データ入力をおこなっている様子です。         
職員の労務管理にも関わる重要なデータです。ミスなく、責任を持って取り組んで下さい!         
長く勤められるよう、リエゾンも見守っています。         



                          

2016/08/08「金沢大学にて講演」


J金沢大学にて講演 


こんにちは、中山です。         
光栄なことに、先週から講演が続いております。         
        
今日は、金沢大学様よりご依頼を受け、雇用対策論講座の「就労支援」という枠で障害者の就労支援に関する講師をさせて頂きました。         
皆さん、真摯に聞いて頂きありがとうございました。         



        

2016/08/05「地域で講演活動」


地域で講演活動  地域で講演活動          地域で講演活動


こんにちは、中山です。         
能登地区・加賀地区の民生委員・児童委員児童問題研修会にお招き頂き、4日は七尾福祉会館にて、         
5日は金沢市ものづくり会館にて、講演させて頂きました。         
        
発達障害者の特性について話をさせて頂き、         
タイミング的にフロアよりたくさんの真摯な質問や不安の意見も頂戴しました。         
地域で共生を成立させる大切な役割の皆さん         
“餅は餅屋スピリット”でお付き合いお願い致します。         



                

2016/08/04「今月のお客様」





こんにちは、リエゾンです。         
        
8月1日は、かほく市教育研究会の皆様が         
8月4日は、いしかわ特別支援学校の先生方が見学に来て下さいました。         
        
足を運んで頂きありがとうございました。         
今後ともご指導下さいませ。         



                

2016/08/02「就労支援連絡会議」


就労支援連絡会議 


こんにちは、リエゾン古賀です。         
夏の暑い日差しが続いていますね。         
水分補給、体調管理を意識していきたいところです。         
        
さて、この度、第一回就労支援連絡会議に参加して参りました。         
他機関、事業所の方と意見交換をさせて頂く機会となりました。         
参加させて頂き、ありがとうございました。         



2016/08/01「夏の施設外就労開始」


夏の施設外就労開始  夏の施設外就労開始 


こんにちは、リエゾンです。         
今年もお盆間近のこの時期に、花屋さんにて施設外就労を受け入れて頂くことになりました!         
        
シール貼り、下処理、花巻など…様々な工程があります。         
現場に出ることで、初めてアセスメントできるポイントがたくさんあります。         
        
大切な商品です。そして時間との勝負でもあります!         
心を込めて、丁寧に、スピーディーに。         



2016/07/26「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告   


こんにちは、リエゾンです。         
        
カンファレンスのお知らせが多かった7月ですが、         
この間も就労に向けた訓練や実習は進んでいます。         
実習を経て、就労者が出ましたのでご報告致します。         
        
職種は、倉庫内作業員(商品へのシール貼り、ハンドリフトを使った商品運びなど)です。         
約1年間、就労に関する特性を整理するため         
保護者の方を含め、定期的にケース会議の時間を持ってきました。         
        
個人的には、こうした場面でご家族と共通認識を持つことがとても重要だと感じています。         
        
企業の方から見ても、特性や対策がわかりやすく伝わると         
合理的配慮をしやすい傾向にあるようです。         
もちろん、それが「企業の受容できるレベルである」ということが大前提ですが。         
        
さらにもう1名、県実習を経て就労予定の方もいらっしゃいます。         
        
今からが本番です。         
企業の方に雇ってよかったと言って頂けるよう、         
そして長く勤められるよう、しっかりと働いてください。



       

2016/07/25「ジョブコーチカンファレンス2016 終了!」


ジョブコーチカンファレンス2016 終了!  ジョブコーチカンファレンス2016 終了!  ジョブコーチカンファレンス2016 終了!


7月23日(土)、ジョブコーチカンファレンス2016が金沢市アートホールで開催され、約300人の方々にお越しいただきました!
満員御礼で無事に終了致しましたことを、ここにご報告致します。

全国から障害者就労支援関係者、厚労省の皆様などたくさんご参加頂き、終盤のシンポジウムでは、全国大会ならではのスピリットを感じることができました。
壇上とフロアで、クオリティーの高い進歩的なやり取りが展開されていました。

北陸に大きな刺激を頂いたので、リエゾンも必死にスキル向上のため学んでいきます。
ありがとうございました。



2016/07/22「今日のお客様」



こんにちは、リエゾンです。
いよいよ、カンファレンスが明日に迫りました!準備も大詰めです。

カンファレンス参加にともない、
横浜の電気神奈川福祉センター ぽこ・あ・ぽこ様
愛媛県の就業・生活支援センターのジョブあしすとUMA様が立ち寄って下さいました。

お忙しい中ありがとうございました。



2016/07/12「JCカンファレンス舞台打ち合わせをしてまいりました」


JCカンファレンス舞台打ち合わせをしてまいりました  JCカンファレンス舞台打ち合わせをしてまいりました 


 7月23日開催のJCカンファレンスへ沢山の方々からお申込みをいただき誠にありがとうございました。
本日、セミナー会場となる「金沢アートホール」様、懇親会会場となる「金沢都ホテル」様と打ち合わせをしてまいりました。
 素晴らしい会場で開催させていただける運びとなり、ご支援をいただいた皆様方に改めて御礼申し上げます。有難うございます。
 舞台打ち合わせをおこなう所長は、プロデューサーのようでした★
 開催まで、事務局もしっかりと準備をおこない、スムーズな運営をしていきたいと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します。



>2016/07/09「ジョブコーチカンファレンス2016近づく!!」


ジョブコーチカンファレンス2016近づく!!  ジョブコーチカンファレンス2016近づく!! 


 公益財団法人キリン福祉財団 太田健 常務理事よりエールを戴きました。



2016/07/06「JCカンファレンスの締切は本日いっぱいとなりました」


JCカンファレンスの締切は本日いっぱいとなりました 


 申込み受付期間を延長しておりました「JCカンファレンス2016」ですが、本日、受付最終日となりました。
 おかげさまで、予想を上回る数のお申込みをいただき、事務局として心より感謝致しております。
 
 また、全国のジョブコーチ支援に携わる皆様のネットワークの強さを感じました。 
 関連機関の皆様には重ねて御礼申し上げます。 



2016/06/24「JCカンファレンス2016締切まで1週間となりました」


JCカンファレンス2016締切まで1週間となりました 


 夏至も過ぎましたが、今年は雨も少なく過ごしやすい金沢です。
 今月30日には、加賀藩から将軍家に氷室の氷を献上していた慣わしから「氷室開き」が行われます。
 さて、そんな歴史と文化の街、金沢で開かれる【ジョブコーチカンファレンス2016】。
 7月23日(土)に開催が迫っております。
 6月30日には受付が締切となりますが、まだまだお申込みいただけます!
 お手数ですが、受付はインターネットのみ。おひとり様ずつのご登録をお願いしています。
 また、参加費、懇親会費の領収書については事務局リエゾンで発行しており、お渡しは当日受付にて予定しています。
 
 皆様のご参加、心よりお待ちしております★



2016/06/16「初めての障害者雇用実現へ」


初めての障害者雇用実現へ  初めての障害者雇用実現へ 


 こんにちは、リエゾン木村です。

 本日付で、リエゾンからまた一人、一般就労者が出ました。
 
 石川県能美市にある自然派化粧品メーカー「株式会社ルバンシュ」様で、入浴剤の製造を担う部署への就労が決定いたしました。

 石川県の障害者職場実習制度を経て、企業から高い評価をいただき、この度の就労に結びつきました。

 実は、今回、障害者雇用をおこなうのは初めてのルバンシュさん。
2014年には「日本でいちばん大切にしたい会社」審査員特別賞を受賞された県内屈指の優良企業です。
常用雇用人数では障害者の雇用義務はないものの、千田社長の熱い思いにリエゾンとしても是非お力添えをしたいと、雇用の実現に向けて準備を進めてきました。

 正式雇用が決定した今日、千田社長は早速、Sさんの働く製造現場に足を運んでくださり、記念撮影までしていただきました。

 力仕事には定評があり、人一倍働く意欲の高かったSさん。企業の役に立ちたいと毎日一生懸命頑張っています。

また、本人、企業、私たち支援機関へ、実習制度利用や雇用まで的確なご指導と温かいご支援をいただいたハローワーク白山様にも大変感謝しております。有難うございます。

 素晴らしい企業、社長の元で就労経験を積み、人としてもさらに成長し、大きな戦力になれるようリエゾンも引き続きサポートを続けていきます。



2016/06/10「講演のご報告」


講演のご報告 


こんにちは、リエゾン中山です。

石川県教育センターにて、児相、大学、ジョブコーチ、支援センターの公的機関の顔馴染みの皆さんと共に、お話をさせて戴きましたm(_ _)m
真摯に支援に取り組む普通高等学校進路コーディネーターの皆さんの姿印象的でした。



2016/06/08「素敵な事がありました」


素敵な事がありました  素敵な事がありました 


素敵な事がありました。
今年4月に金沢市副市長に就任された 細田大造様(内閣府、情報公開・個人情報保護審議会事務局審査官)が、弊事業所訪問下さいました。

真摯にプログラムをこなす利用者の姿を確認戴き、Liaisonの金沢市指定開設から、現在までの福祉活動&NPO活動の変遷、富山大学をはじめ教育機関との発達障害者支援の連携、ミッションやこれからの夢、そして今夏行われるジョブコーチ・カンファレンス2016について真摯に耳を傾けて下さいました。

 支援でやや疲れ気味で地味な活動を繰り返す我らLiaisonに、何より元気快復のエールをありがとうございましたm(_ _)m

 明日からも着実に共生の社会作りに邁進して行きます。



2016/06/02「医王特別支援学校にて講演」


”医王特別支援学校にて講演” 


こんにちは、中山です。

医王特別支援学校からご依頼があり、生徒の皆さんを対象に講演をして参りました。
テーマは、社会に出るために必要なこと。
同校出身でリエゾンから就労した方は今も継続就労されております。
先輩の働く姿がエールになるといいなと感じました。



2016/05/24「実習振返り」


実習振返り 


こんにちは、リエゾンです。
日中は暑いくらいの日が続いていますね。

さて、5月は2名が企業実習に取り組んでいました。
今日は、実習後の企業評価を頂くため、一緒に企業訪問をしてきました。

お忙しい中、企業の部長、現場課長、総務部長がお時間を取って下さり
ご本人、支援員を前に企業目線の評価を頂きました。

企業の方から直にフィードバックを頂ける機会はとても貴重です。
企業の皆様、ありがとうございました。
この機会を次のステップにつなげられるよう支援していきたいと思います。



2016/05/20「ジョブコーチカンファレンス広報活動」


ジョブコーチカンファレンス広報活動  ジョブコーチカンファレンス広報活動 


こんにちはリエゾン木村です。

 本日は、7月23日(土)に開催の迫った「ジョブコーチカンファレンス2016」に向けて、
会場予約や広報活動にご協力いただいている「公益財団法人 金沢コンベンションビューロー」の吉岡マネージャー、吉田アシスタントマネージャーのお二人と、ポスター掲示に行ってまいりました。

 場所は、金沢駅地下、もてなしドームの一角にあります。

 今回、光栄にも、こちらの掲示板に「ジョブコーチカンファレンス2016」のポスターを飾らせていただきました。

 吉岡様、吉田様、お忙しい中ご同行いただき有難うございました!

 申し込み締め切りは6月30日となっております。

 皆様のご参加、心よりお待ちしております。



2016/05/20「JCカンファレンス受付スタートしました」


”JCカンファレンス受付スタートしました” 


ジョブコーチカンファレンス2016の開催まで残り2ヵ月となりました。

5月20日、カンファレンスの受付専用ホームページが開設いたしました。

申し込みに関しては、IDの登録が必要となっており、おひとり様ずつの登録をお願いしております。
お手数をおかけしますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

事務局も広報活動に力を入れていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。



2016/05/13「ジョブコーチカンファレンスの準備」


”ジョブコーチカンファレンスの準備”  ”ジョブコーチカンファレンスの準備”  ”ジョブコーチカンファレンスの準備”


こんにちは、リエゾンです。

「ジョブコーチカンファレンス2016」の準備に伴い
事務作業が出てきたので、プログラムで活用しています。

きれいに 心を籠めて。



2016/05/011「ジョブコーチカンファレンスポスター」


”ジョブコーチカンファレンスポスター” 


カンファレンスのポスターが刷り上がりました!
ポスター・ちらしのデザイナーとともに♪

20日にもてなしドームでお披露目です(^^)



2016/05/06「全体グループワーク」


”全体グループワーク”  ”全体グループワーク” 


こんにちは、リエゾンです。
ゴールデンウィーク中は、カレンダーの暦通りのリエゾンです。
2,6日は、訓練の時間を一部使って全体グループワークを実施しました。

・支援プログラムの振返り
・個別支援計画書の見方
・アサーション
・制度について
・先輩就労事例 など。

年に何回か、利用者が複数入れ替わる時期があるので、
サービスや制度について振返り、学ぶ機会を持っています。



2016/04/28「実習打ち合わせ」


”実習打ち合わせ” 


こんにちは、リエゾン北・古賀です。
今日は、午後から利用者の方2名と実習打ち合わせのために企業訪問してきました。

企業様からは
会社の概要説明、作業説明、実習現場の見学・体験と丁寧に対応して頂き
両名とも安心した様子でした。

リエゾンから各自の特性や合理的配慮事項をお伝えする時間も設けて頂き、
5月の実習に向けて調整してくことになりました。

「実習とはいえ、仕事です。まずは正確に」

企業の方からのお言葉です。しっかりと受け止めて臨みましょう。



2016/04/27「連携会議」


”連携会議” 


こんにちは、リエゾン古賀です。
4月は新しい利用者の方や進路決定にともなう動きが多く、
連携会議や実習打ち合わせなどが続いています。

今日はA型事業所の体験実習を経て、
進路選択をされた方の連携会議の時間を持ちました。
ご本人の他、他事業所の方や相談支援専門員の方にもお越し頂き、
訓練面や生活面のアセスメント状況を共有する場となりました。

ご本人も安心して一歩を踏み出すことができ、
次につながる連携会議の時間は本当に大切だと感じました。
お忙しい中お集まり頂いた皆様、ありがとうござました。
今後ともよろしくお願い致します。



2016/04/12「平成28年度(第23期)金沢ボランティア大学校」


”平成28年度(第23期)金沢ボランティア大学校” 


こんにちは、中山です。

今年度のボランティア大学校において、
「傾聴・福祉」、「障害福祉」の2分野で
Liaisonが講座を2枠担当させて頂くことになりました。
1つは市民オープン講座ということです!

光栄な機会を賜り、心より感謝致しております。



2016/04/11「ジョブコーチカンファレンス2016☆告知☆」


”ジョブコーチカンファレンス2016☆告知☆”  ”ジョブコーチカンファレンス2016☆告知☆” 


【ジョブコーチカンファレンス事務局NPO法人リエゾンより】
◇7月23日(土)ジョブコーチカンファレンス金沢開催◇

<概要>
・厚生労働省の障害福祉課、障害者雇用対策課、両課から施策についての最新情報
※カンファレンスでは、行政と具体的な制度施策について
 意見交換もおこなわれる予定です。

・北陸3県による実践報告

・就労移行支援事業における定着支援、主任職場定着支援担当者、
 訪問型・企業在籍型職場適応援助者に焦点を当てたシンポジウム


ここ金沢でカンファレンスが開催されるのは、本当に光栄なことです!
申し込みのHPは只今準備中です。
整い次第、改めて告知させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
以下別枠でカンファレンスポスターが開きます。
表面
裏面



2016/04/04「企業見学へ」


”企業見学へ”  ”企業見学へ”  ”企業見学へ”


こんにちは、リエゾン木村です。
新年度を迎え、環境が変化した方も多いのではないでしょうか。
4月から、リエゾンにも新たなメンバーが加わっています。
まずは、環境に慣れること。そこからスタートですね。

さて、今日は就職活動を進めている利用者の方と、企業見学に行ってきました。
石川県能美市にある自然派化粧品メーカー「株式会社ルバンシュ」様です。

自然や生体に存在するものから成分を抽出し、
「肌にも良く、人、自然環境にも優しい化粧品」をコンセプトに開発・製造・販売を一貫しておこなっていらっしゃいます。

また、第4回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で、審査員特別賞を受賞されており、「人を幸せにする経営」という点からも表彰されている素晴らしい企業様です!

「ものを作る企業として大切にしなければならない視点」を学ばせて頂くとともに、障害者雇用への考え方にも感銘を受けました。
県内の素晴らしい企業様と出会えたことに感動の一日となりました。

ご多忙を極める中、お時間を取って頂いた千田社長をはじめ、社員の皆様ありがとうございました。




2016/03/30「障害者差別解消法」


”障害者差別解消法” 


平成28年4月1日から「障害者差別解消法」が施行されます。
就労に関しては、改正障害者雇用促進法における差別禁止・合理的配慮が定められます。

今まで以上に、丁寧なアセスメントをおこない、企業から合理的配慮を得るためのシステム作りなど発信していきたいと思います。

以下PDF資料です。
http://liaison501.web.fc2.com/images/closeup5/kaisei02.pdf




2016/03/24 「夢工房での講演」


”夢工房での講演” 


こんにちは、中山です。
夢工房さんの職員研修会に参加させて頂きました。

テーマは、発達障害のある利用者の支援 ―アンガー・リスクマネジメント― です。
ご清聴頂き、ありがとうございました。




2016/03/23 「学校研究協力者会議」


”学校研究協力者会議” 


こんにちは、中山です。
現在、文部科学省から「キャリア教育・就労支援等の充実事業」の委託を受け、3年計画で金沢大学付属特別支援学校と研究連携を進めているのですが、平成27年度の報告会があり、連携支援の経過を発表する場となりました。

行政、労働機関、企業、学校、福祉の各領域の意見を出し合い障害者に対して先駆的な支援の方法を見いだせるようにがんばります。




2016/03/23 「職員研修 ―GATBを学ぶ②―」


”職員研修 ―GATBを学ぶ②―” 


こんにちは、リエゾンです。
9日に続き、石川障害者職業センター様にてGATB研修の第2弾です。
職員全員で研修に参加すると、リエゾン設立当初を思い出します。

2回目の今日は「評価」の練習です。
神村主任から教示方法、評価方法を学んできました。
職員同士のロールプレイングも。

お忙しい中、2回に渡って研修して頂き、本当にありがとうございました。





2016/03/18 「職員研修 一般就労支援パワーアップ研修」


”職員研修 一般就労支援パワーアップ研修” 


こんにちは、リエゾンです。
早いもので、3月も後半です。

支援の質をあげるため、今日は職員全員で石川県の研修
「障害者一般就労支援 パワーアップ研修」に参加してきました。
訓練は1日お休みを頂戴することとなりました。
ご理解頂き、ありがとうございます。

***************************
研修講師:障害者就業・生活支援センターしゅーとの中島所長
テーマ:これからの就労支援について考える【就労アセスメントのあり方と実際】
***************************

制度理解、アセスメントの着眼点、地域での共有化など、
具体的ツールを提示して頂きながら学び、意見を交換しました。
研修の振返りや報告書でそれぞれの意見を交換すると、
各自気づきや実践につながる課題を持ち帰っていました。

この企画を立てて頂いた石川県健康福祉部障害保健福祉課様、
講師をして下さった中島様、心より感謝致します。





2016/03/16 「金沢市自立支援協議会」


”金沢市自立支援協議会” 


こんにちは、中山です。
今日は、金沢市自立支援協議会 就労部会に参加してきました。 
これからの適正な就労支援について熱い話し合いがおこなわれました。





2016/03/14 「特例子会社見学 三越伊勢丹ソレイユ」


”特例子会社見学 三越伊勢丹ソレイユ”  ”特例子会社見学 三越伊勢丹ソレイユ”  ”特例子会社見学 三越伊勢丹ソレイユ”


こんにちは、リエゾン山口です。
JC-NET会議に参加した翌日の14日、
特例子会社三越伊勢丹ソレイユの見学に行ってきました!

職員の何名かはすでに見学しているのですが、私は今回が初めてです。
作業室に入った瞬間、「すごい」の一言しか出ず圧倒される感覚がありました。
ひとりひとりが自分のやるべきことを把握しており、自信と責任感を持って働いている姿が印象的でした。
今回の見学で、四王天社長の「障害者であることに甘えていないか」の言葉を、実際に体感できました。「企業が必要としている人材」の視点も持ちながら、日々支援していきたいと思いました。

学びの場を与えていただき、ありがとうございました。




2016/03/13 「平成27年度 JC-NET会議」


”平成27年度 JC-NET会議”  ”平成27年度 JC-NET会議” 


こんにちは、リエゾン北です。
3月12~13日、大妻女子大学多摩キャンパスにておこなわれた
「JC-NET会議2016」に参加してきました。

僭越ですが、今回講師として発表させていただく機会を頂戴しました。
貴重な機会を頂き、ありがとうございました。今後ともご指導下さい。

また、キーノートスピーチでは、合理的配慮と丁寧なアセスメントの重要性が取り上げられており、各参加者の関心度も高まっているようでした。
今後は、これまで以上にアセスメントをしっかりとおこない、
企業に伝える役割が求められてくると感じました。




2016/03/09 「職員研修 ―GATBを学ぶ①―」


”職員研修 ―GATBを学ぶ①―” 


こんにちは、リエゾンです。

訓練プログラムの底上げのため、
職員全員でGATB(一般職業適性検査)の研修を受けることになりました!
職員研修にご理解・協力してくださった利用者の皆さん、ありがとうございます。

石川障害者職業センターの神村主任にご指導いただき、
まずは、職員自身がGATBをやってみることに。
これは特性が出そうです。





2016/03/09 「障害者虐待防止研修」


”障害者虐待防止研修” 


こんにちは、職業支援員の中山です。
平成27年度金沢市障害者虐待防止研修に参加してきました。

***********************
<研修内容>
①報告:「障害者虐待の現状と金沢市における取組について」
金沢市福祉局障害福祉課
②講演:「施設内暴力~利用者からの暴力への理解と対応について~」
公立大学法人会津大学 会津大学短期大学部社会福祉学科 市川和彦 教授
***********************

年度ごとのデータ説明を受け、世論の虐待防止への関心は確実に高まっているように感じられ、早急なリスク対策、管理の必要性を感じました。
今回得た支援方法、ポイントを活かし、未然に行動障害、虐待を防ぐことができる環境、土壌づくりに励みたいと思いました。
参加させて頂き、ありがとうございました。






2016/03/02 「大学との連携に向けて」


”大学との連携に向けて”  ”大学との連携に向けて” 


リエゾン中山です。
富山大学アクセシビリティ・コミュニケーション支援室で、国立大学教育・学生支援機構 学生支援センター主催 『平成27度カンファレンス北陸『障がい学生支援における合理的配慮』について、就労支援事業所の立場からお話をさせて戴きました。

新潟大、金沢大、福井大、福井県立大、福井工業大学の先生方と情報交換と、支援事例での学び、今後の連携体制の必要について熱く学べる機会になりました。

単に就職につけるのではなく、長く安定的に勤められるためのサポートの共有化がはかれました。これからもご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m




2016/02/29 「石川県立能登高等学校にて講演」


”石川県立能登高等学校にて講演” 


こんにちは、中山です。
石川県立能登高等学校 『特別支援教育体制整備推進事業』教育相談研究会で、発達障害者の就労支援についてお話を聴いて戴きました。
大窪校長先生より、教育&福祉で大切な支援のプロセスについて意見交換をさせて戴きました♪ ありがとうございました。



2016/02/29 「東京マラソンの完走メダル」


”東京マラソンの完走メダル”  ”東京マラソンの完走メダル”


こんにちは、リエゾンです。
こちらの写真、東京マラソンの完走メダルです‼
実を言うとこのメダルに関する仕事の一部をリエゾン利用者が請負っていました。
完走者と共に素晴らしい大会が終えた事共感できました。



2016/02/26 「夜の勉強会」


“夜の勉強会”の研修 


リエゾン中山です。
富山大学 西村先生、金沢大学 山本先生と4月施行される
大切な新法、改正法について、
教育&福祉の支援について、
夜の勉強会です‼ 大学との良い連携が出来そうです♪



2016/02/22 「民生委員・児童委員の皆さんに向けた講演」


“民生委員・児童委員の皆さんに向けた講演”の研修  “民生委員・児童委員の皆さんに向けた講演”の研修 


こんにちは、中山です。
石川県の御委託で能登&加賀の民生委員・児童委員の皆さんに『発達障がい者』と地域のリエゾンについてお話を聴いて戴きました。地域で大切な役割を担っている皆さんの真摯な姿勢がひしひしと感じられました。
ありがとうございました。



2016/02/22 「研修参加のご報告」



こんにちは、リエゾン古賀です。
今日は午後から石川労働局主催セミナーに参加して参りました。

***************
「~障害者雇用する企業の視点を学ぶ~ 就労支援力向上セミナー」
① 講演「企業における障害者への就労支援の現状と課題」
② グループワーク
***************

ケース事例で企業視点を学ばせて頂きました。
企業側の努力と工夫、配慮に対して、福祉側はしっかりとしたアセスメントと提案力、支援力が求められますね。参加させて頂き、ありがとうございました。



2016/02/17 「今日のお客様」



こんにちは、リエゾンです。

本日は、複数のお客様が・・・
午前:企業の部長様が就労相談でお越し頂きました。
午後:羽咋郡市自立支援協議会の皆様が18名で視察にお越し頂きました。

さまざまな視点でリエゾンの支援を評価頂いております。
今後ともご指導ください。

足元の悪い中、お越し頂きありがとうございました。



2016/02/16 「“わかりやすく教える技術”の研修」


“わかりやすく教える技術”の研修 

こんにちは、リエゾン北です。
今日のお客様は、NPO法人夢かぼちゃの支援員の皆様。

“わかりやすく教える技術”(システマティック・インストラクション)について学びたいと、リエゾンまでお越し頂きました。
写真は、模擬練習の様子です。皆さん、真剣に聞いて頂きました。



2016/02/12 「金沢市:障害のある方の就労支援スキルアップセミナー」


金沢市:障害のある方の就労支援スキルアップセミナー

リエゾン中山です。
行ってまいりました、障害のある方の就労支援スキルアップセミナー。

しゅーと中島所長による講演を聞いてきました。

福祉事業所、中ポツはもちろん、HW、教育関係、一般企業、職業訓練校……etc
幅広い守備範囲と深くて解りやすい講演でした。
名刺交換の列は万里と続く…!
アセスメントこそが福祉サービスのモラルと再認識の時でした‼



2016/02/11 「鳥取県障害者就業・生活支援センターしゅーと中島所長」


鳥取県障害者就業・生活支援センターしゅーと中島所長

リエゾン中山です。

鳥取県障害者就業・生活支援センターしゅーと中島所長との宴です♪
明日の金沢市の就労支援スキルアップセミナーの講師として来県されており、私も出席予定です。



2016/02/10 「企業を取り巻く法律のこと」


企業を取り巻く法律のこと

こんにちは、リエゾンです。

企業を訪問させていただくと、雇用を取り巻く法律の話が出ることがあります。
障害者雇用に直接関連するところでは、
●障害者差別解消法(平成28年4月施行)の「合理的配慮」が最近の話題にのぼるところです。

●改正障害者雇用促進法(平成28年4月施行)
・差別の禁止や法定雇用率の算定基礎に精神障害者を加えることなどが盛り込まれます。
この改正を見込んで採用計画を立ててきた企業様も複数。

その他、こんな法律や制度も。
●安全衛生に関する優良企業の評価公表制度
労働環境のよい企業を評価・認定し、厚労省のHP等により広く企業名を公表する制度。
優良マークがあり、広報、商品に使用できます。

●女性活躍推進法が成立
301人以上の労働者を雇用する事業主は、平成28年4月1日までに
① 自社の女性の活躍状況の把握・課題分析
② 行動計画の策定・届出
③ 情報公表などをおこなう必要ありとされています。

●青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)(H27.10.1から順次施行)
・青少年に対して、適切な職業選択の支援に関する措置や、職業能力の開発・向上に関する措置などを総合的におこなえるよう、関連法の一部が改正され、順次施行されます。
例)→事業主による職場情報の提供の義務化(H28.3.1施行))

企業がどのような状況に置かれているのか、社会の動きがどうなっているのか、
アンテナを張っておく必要があると感じます。



2016/02/08 「企業見学へ」


企業見学へ

こんにちは、リエゾンの古賀です。
北陸の冬とは思えない青空!が、厳しい冷え込みは続いています。
暖かくしてお過ごしください。

今日は職員2名で、ある企業様の現場見学に行ってきました。
材料の選別や各工程の作業内容をじかに見せて頂きました。
現場でなければ感じられないことがたくさんあるので、
こうした機会は貴重です。ありがとうございました。

商品に対するあつい思いと「適材適所」という言葉が印象的でした。
仕事も、その人の「得意」や「苦手」に応じた適材適所があるはずです。
それを見つけるのが、就労移行支援事業所にいる2年間です。



2016/02/07 「つなフェス 市民×学生と交流のつどい」


つなフェス 市民×学生と交流のつどい

こんにちは、リエゾンです。

金沢学生のまち市民交流館(片町きらら裏)で「つなフェス」という
市民団体、学生団体、市役所が協働しておこなうイベントがおこなわれました。

PRブースでリエゾンの活動内容を紹介させて頂きました!



2016/02/02 「発達障害者雇用支援連絡協議会」


発達障害者雇用支援連絡協議会

こんにちは、リエゾン中山です。

本日、発達障害者雇用支援連絡協議会で
地域障害者職業センターとの連携事例を発表させて頂きました。

医療・心理・支援センター・労働行政の皆様、
それぞれの視野で就労に必要な支援について
たくさん学べる大切な機会でした。

このような場で発表させて頂き、ありがとうございました。



2016/01/29 「就労決定者のご報告」


こんにちは、リエゾンです。         

先日から職場実習に入っていた方の就労が決定致しました。
実習にて仕事スキルを評価して頂き、よきご縁となりました。
すばらしい会社です。

人前で話すのが苦手な彼でしたが、
最後の終礼時にはきっちりと挨拶をしていかれました。
2月から新たなスタートです。応援しています。



2016/01/28 「志賀先生と安達教授の訪問」


志賀先生と安達教授の訪問 

こんにちは、リエゾンです。
1月もそろそろ終盤ですね。

さて、本日のお客様は
お世話になっている国立のぞみの園 研究部長の志賀利一先生。
そして、北海道大学にて行動分析、特殊教育・臨床心理を専門に研究されている安達潤教授。

現在の訓練プログラムについて聞き取りをおこない、生の現場を見た上で評価いただきました。
実践の中での支援や長期アセスメントの方法、現状の支援課題に対して、真摯に耳を傾けてくださいました。

お忙しい中ご来所、ありがとうございました。



2016/01/19 「リエゾン体験利用」


こんにちは、リエゾンです。         
        
年明けより、複数の体験利用者がこられています。         
先週から今週にかけては、特別支援学校の生徒さんが実習されています。

実際、体験し、見て感じ、サービスを選んでもらっております。



2016/01/12 「ジョブコーチカンファレンス2016 準備円卓会議」


ジョブコーチカンファレンス2016 準備円卓会議

こんにちは、リエゾンです。

さて、本日はカンファレンスの告知です。
7月23日にここ、金沢で全国のジョブコーチが集う
「ジョブコーチカンファレンス」が開催されることとなり、
開催に当たりリエゾンが事務局をさせて頂くことになりました。

そして本日、「ジョブコーチカンファレンス2016」の地域交流会議が開かれました。

主催する職場適応援助者養成研修機関連絡会、JC-NETより小川浩さん、酒井大介さん
全国就業支援ネットワークからは酒井京子さん、
くらしえん・しごとえんからは鈴木修さん 
北陸3県からは就労に関する関連機関・事業所が集いました。

カンファレンスの開催に向け、準備を進めて参りたいと思います!
順次、詳細を告知予定です。よろしくお願い致します。



2016/01/04 「新年のご挨拶」


新年のご挨拶

~謹賀新年~
旧年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本日より平常開所とさせて頂きます。
平成28年 元旦



SUB MENU

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system