NPO法人リエゾン

NPO法人リエゾンTEL/FAX

クローズアップ過去記事 2012 2013 2015 2016 2017

2014/12/26 「年末の御挨拶」


年末の御挨拶 


=リエゾンのホームページをご覧いただいている皆様へ=

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本当にたくさんの方々が、リエゾンを支えて下さっていることを
職員一同心より感謝いたします。

おかげ様で、来年5月には、開所から丸3年を迎えるリエゾンですが、
サービスや支援スキルの向上を図るよう日々努力していく所存です。

なお、年末年始の休業期間は下記の通りです。
■12月27日(土)~1月4日(日)
※新年は1月5日(月)より通常営業です。

時節柄、お身体にはご自愛くださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



2014/12/25 「今日のお客様」


今日のお客様  今日のお客様  今日のお客様 今日のお客様


 こんにちは、リエゾンです。
今日は、久しぶりの訪問者が多い一日でした。

久しぶりの元スタッフと元利用者の皆様(^^)

元利用者のお二人はリエゾンから就職され、今や企業人としてお仕事をされています。
2人とも仕事終わりにそれぞれ立ち寄ってくれました。

1人は継続1年半を迎え、振返りの時間を持ちました。
もう1人は「勤務先からもらいました!」と傘を見せてくれました。
明日は別の方が勤務状況の報告にこられます!

やはり、振返りの時間はとても大切ですね。
就労後の支援をもっと強化していきたいと思っています。



2014/12/22 「堀江さんの支援、東京から石川まで!」


堀江さんの支援、東京から石川まで! 


 こんにちは、リエゾンです。

支援の合間にお立ち寄り頂いた堀江さまと。

究極の広域ナカボツ支援‼ 支援者魂、凄くカッコ良いです…
堀江さまが来所すると雨或いは雪、霙が止む‼

帰られるとまた降り出すモーゼ以上の威力ですm(_ _)m



2014/12/22 「ステップアップ」


ステップアップ 


 こんにちは、リエゾンです。
今年は、例年より雪が多い金沢です。
年内も残すところあとわずか、気を引き締めて進めたいですね。

さて、先週金曜日の仕事終わりに
かつてリエゾンを利用していて、今は立派に就職された方が来所してくれました。
少しずつステップアップし、自信がついてきた表情が印象的でした。

「勉強とか苦手だったけど、仕事で必要になるならやってみようかな」
と仕事関係の本を見せてくれました。

「チャレンジ就労で経験を積めたから今があると思う」「あの時は泣いていましたよね」と笑顔で振り返り。その時は大変、つらいと感じても、乗り越えることで次につながることを証明してくれた彼女です。

またいつでも立ち寄って下さい!



2014/12/18 「久保村先生のところへ」


久保村先生のところへ 


 こんにちは、リエゾン中山です。
今日は、利用者3名とすごいところに行って参りました。
 
KOMATSU勤務、NASA勤務、新日鉄開発部、金沢工業大学教授を経て、現在「防風対策農業用風力発電」と炭素繊維の開発をされている、久保村研究室へ利用者の皆さんと行って来ました‼️
NASAでは世界で一番、たくさんのシャトルをシュミレーションで打ち上げた研究者です。

理系の皆さんにはデータ取りや、自分のキャリアを活かす新たなイメージがうまれ、事業所への帰り道では、無口な皆さんがスムーズに「力学・炭素繊維」「原発に代わるエネルギーの可能性」について語り続けた事を目の前にして、これからの新たな支援のヒントになりました‼
誠に科学が好きで安全を大切にする利用者の皆さんでした(^-^)/
これ程ナチュラルに対応して戴いた機会は記憶になく、久保村先生の本物の証を感じました♪
久保村先生ありがとうございましたm(_ _)m
これからもよろしくお願い致します



2014/12/08 「アートなプログラム」


アートなプログラム 


 こんにちは、リエゾンです。
先週から降り積もった雪で、本格的な冬の到来を感じます。暖かくしてお過ごし下さい。
 
さて、LiaisonのプログラムにArtが加わります!
まずは支援員がやってみますが、なかなか難しい…
Artはセンスが必要ですね。
巧緻性に定評のある利用者の方が1日続けたところ、お褒めの言葉を頂いていました。
ご依頼いただきました作家様に心より感謝いたします。
この「作家様」が誰か、わかる方がいらっしゃるかもしれませんね(^^)



2014/12/05 「京都での講演会」


京都での講演会  京都での講演会 


 こんにちは、リエゾン中山です。
出張で京都に行ってきました。
 
京都市主催の「平成26年度京都市就労移行支援事業等ネットワーク形成促進事業・京都市障害者就労支援スキルアップ研修会」で
講演依頼をいただき、Liaisonの活動を紹介してきました。
誠に光栄な機会、ありがとうございました。



2014/12/04 「最高のエール」


最高のエール  最高のエール 


 先ほどの記事のVipとは…新しいバックアッパー(ウエルス新木場堀江所長と、金沢大学山本先生)と
最高のアドバイザー&オンブズマン(三越伊勢丹ソレイユ四王天社長様)。

新しいLiaisonの支援スタイルと大義について話し合いの機会をいただきました。
 天井人様達に囲まれてLiaison幸せです。



2014/12/04 「Vipのお客様と…」


Vipのお客様と…  Vipのお客様と… 


 こんにちは、リエゾンです。 
仕事終わりに、東京よりのVipと楽しいひと時、
恒例Liaison女子会(♂3名も居ましたが)が開催されました。



2014/12/02 「就労決定者のご報告」


就労決定者のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
早いもので、12月です。
今年も残り1ヶ月、できることをやりきって新年を迎えたいですね!

リエゾンより、また1人社会に羽ばたきました。
実習、採用試験を経て誰もが知っている大手企業様での就労が決定されました。
立派な社会人になって下さい。見守っています。

決められたルールやマナーをきっちり守り、安定した仕事をする特性が
いかんなく発揮されることを願っています!




2014/12/01 「夢への一歩」


夢への一歩  夢への一歩  夢への一歩


こんにちは、リエゾンです。

このたび、リエゾン設立当初から初期メンバーとして活躍していた職員江口が、かねてからの夢をつかみ11月末で退職することとなりました。

当初から夢との両立を応援してきたリエゾンにとっては、
少し寂しいけれど、とても喜ばしいニュースでした。
これからは、リエゾンのサポーターとして立場を変えてお付き合い頂けることになりました。

最終日、利用者の方々へもご挨拶。
その時の挨拶がとても彼女らしく、素敵なエールだったので
掲載します。

******
皆さんに言っておきたいことがあります。
常々思っていたのですが、「努力」とは宝くじみたいなものです。
宝くじとは、買ったはいいけど外れることもありますね。

努力も同じです。努力をいっぱいしても、
叶わないことは沢山あります。
それでも、絶対に宝くじは買わないと当たらないんですね。
努力も、しないと結果には絶対結びつかないです。

努力をする際、みなさん叶わなかったらどうしようとか、努力に対する不安があると思います。でも、そういうのは関係ないです。

みなさん、存分に努力なさってください。
******

昼休みや終礼後には、彼女の周りには人だかりができていました(^^)
江口イズム、きっと届いています。



2014/11/26 「実習の効果」



こんにちは、リエゾンです。
先週は気持ちの良い秋晴れが続きましたが、今週は打って変わって
雨模様です。

今月、利用者2名が職場実習をおこなっています。
実習前後は、表情や就労意欲が目に見えて変わります。
やはり、就労前の実習効果は大きいです!



2014/11/25 「講演会のご報告」


講演会のご報告  講演会のご報告 


こんにちは、リエゾン中山です。

11月21日、石川県発達障害支援センター様主催のセミナーで、
志賀利一先生とともに講演する機会を頂きました。

前半は、「発達障がい者の就労支援について」というテーマで、
私からリエゾンでの取り組みをお話させて頂きました。
後半は「発達障がいのもつ人の就労と就労支援」というテーマで、
志賀先生より講演がありました。

光栄な機会でした。ありがとうございました。



2014/11/20 「志賀利一先生を囲む会」


講演会のご報告 


こんにちは、リエゾン中山です。

夕方、国立のぞみの園の志賀利一先生が来所されました。
明日は一緒に講演をさせて頂く予定です。光栄です。

仕事終わりには、リエゾンスタッフといつもお世話になっている支援チームで「志賀利一先生を囲む会」を開催しました。みなさん、いい顔しています!



2014/11/05 「講演会のご報告」


講演会のご報告  講演会のご報告 


こんにちは、リエゾン中山です。
5日、石川県・石川県民生委員児童委員協議会連合会主催 「平成26年度 人権啓発推進員研修会」で「共生の街つくり〜障がいのある人達と共に生きる~」をテーマに講演とロールプレイをさせて戴きました。
日々の活動のお話しや質問、ロールプレイに対し真摯に取組まれる民生委員児童委員皆様の姿を見て、共生の街はこの人達でつくられている事がひしひし感じましたm(_ _)m



2014/11/10 「社会福祉士の研修報告」


社会福祉士の研修報告 


こんにちは、リエゾンの古賀です。
週末は、金沢マラソンがおこなわれ市内には全国から多くの方が
集まっていました。
救急法指導員の資格を持っている職員の杉村は、救護班として
このイベントに関わったそうです!

さて、そんな中、私は週末の2日間
「2014年度 社会福祉士実習指導者講習会」に参加して参りました。
社会福祉士の資質向上のため、2009年度より社会福祉士を目指す学生の実習指導者となるには上記講習会の受講が義務づけられたためです。

北陸地区より70名弱が集まり、実習指導論、実習マネジメント論、
実習プログラミング論、実習スーパービジョン論を学び、
実践練習しました。
日々の業務の中に組み込まれているソーシャルワークの要素を見直す
きっかけになりました。ありがとうございました。



2014/11/06 「勉強会のご報告」


勉強会のご報告 


こんにちは、リエゾンです。

本日は、中小企業診断士の池田先生が来所され、3度目の勉強会をおこないました。
今日のテーマは「リスクマネジメント」。
利用者虐待から職員の労働環境など幅広い視点のマネジメントを習い、企業視点でリエゾンを評価頂きました。ありがとうございました。



2014/11/05 「JC-NETジョブコーチ養成研修のご報告」


JC-NETジョブコーチ養成研修のご報告  JC-NETジョブコーチ養成研修のご報告 


こんにちは、リエゾンの古賀です。
11月に入り、肌寒く感じる日が増えていますね。風邪を引きやすい時期ですので、皆様もお気を付け下さい。

さて、10月26日~31日にかけて、JC-NETジョブコーチ養成研修を受けるため大阪まで行って参りました。
1,2日目はジョブコーチの基礎知識を中心に学び、3~5日目はロールプレイングをセットにした実践練習、6日目は特例子会社ニッセイ・ニュークリエーションにおける企業実習をおこないました。

障害ある方々の雇用就労という共通の目標を持って、全国から集まったメンバーと共に学び、県や所属の垣根を越えて議論し、実践練習できたことは私にとって貴重な経験となりました。「ジョブコーチスピリットすごし」です!

今回の研修で得たものを所内でも共有し実践・改善につなげられるよう発信していこうと思います。そして、日々の実践の中でスキルを磨いていきたいです。

小川先生を始めとするJC-NETの皆様、実習を受け入れて下さったニッセイ・ニュークリエーションの皆様ありがとうございました。

※写真は、講師のお一人である秦政さんと(^^)



2014/11/04 「千田若菜さんご訪問」


千田若菜さんご訪問 


こんにちは、リエゾンです。

本日のお客様は、ながやまメンタルクリニック(東京)の臨床心理士、千田若菜さんです。
北陸での研修帰りにお立ち寄り頂きました。お忙しい中、ありがとうございます。

恒例のリエゾン写真を1枚。リニューアルパンフレットとともに。



2014/10/31 「志賀利一さんご訪問」


志賀利一さんご訪問 


こんにちは、リエゾンです。

本日の突然のお客様は…なんと、志賀利一さんでした!
関東土産を持ってふらりとお立ち寄り頂きました。

心強いエールを頂き、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。



2014/10/28 「WEL’S新木場の皆様」



こんにちは、リエゾンです。紅葉がきれいな時期になりましたね。

さて、今週はお客様の多い週となりそうです。
昨日、本日と関東よりWEL’S新木場の支援スタッフの皆様5名が訪問して下さいました。
同じ支援者としてリエゾンを評価頂き、職員間で交流を持ちました。

いつもの入り口写真を撮り忘れてしまいました…。
また次の機会に!今後共どうぞよろしくお願い致します。
⇒ http://www.wels.jp/  



2014/10/25 「ロータリークラブ」


ロータリークラブ  ロータリークラブ 


こんにちは、リエゾン中山です。

金沢香林坊ロータリークラブ様から、リエゾンの活動評価を頂きました。
写真は、「地域のNPOに感謝する会」で表彰された時のものです。
スタッフとともに参加できて幸せでした。
これからもおごらず、真摯に取り組みたいと思います。



2014/10/20 「実習振返り」


実習振返り 


こんにちは、リエゾンです。
今日のグループワークは、実習振返りでした。

先日大手の企業で実習を終えたばかりのSさん。
グループワークで質問を募集し、支援員のインタビュー形式で振返りました。

・仕事内容は?
・実習中気を付けていたことは何ですか。
・訓練の成果がでたこと、課題と感じたことは?…等々。

緊張しながらも、全ての質問に答えてくれたSさんが、
「実務で仕事をしたことで、初めてやりがいとか達成感とかがわかりました。
働きたいって思いました」という最後の言葉が印象的でした!

実習で1回りも2回りも成長して帰ってこられたと思います。
聞く側も真剣。
自分にチャンスが回ってきたら、チャンスをつかむかどうかは自分次第です。



2014/10/14 「東京出張のご報告」


東京出張のご報告  東京出張のご報告 


こんにちは、リエゾン中山です。
10~11日と東京出張に行って参りました。

今回は、三越伊勢丹ソレイユにて、4度目の見学をさせて頂きました。
行くたびに仕事の種類が増え、仕事スペースが広がり、
スタッフのスキルが向上しているのがひしひしと感じられました。

質の高い支援力を持った支援員と
スタッフの頑張りで
素敵な職場が作られています。



2014/10/10 「アパレル企業の見学」


アパレル企業の見学 


こんにちは、リエゾン木村です。
就労に向けた動きが複数出ている今月は、普段より慌ただしくなる日が出ています。
企業でも「繁忙期」や「閑散期」があるように、時期によって忙しさ・雰囲気が変わることを利用者の皆さんにも体感して頂いています。
今日はハローワークの方と利用者3名と一緒に、アパレル関係の企業見学に行って参りました。事前に「何を見てくるか」を相談して向かいました。
お客さんの立場では見えなかった仕事や店員さんの動きを見て、各自気づきがありました。憧れと現実のギャップを埋めることも大切だと感じています。
見学調整をして下さったハローワーク様、企業様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。



2014/10/08 「特別支援学校から実習生来所」


特別支援学校から実習生来所 


こんにちは、リエゾンです。
朝晩は気温が下がってきました。服装の調整が必要な季節ですね。
さて、今月は、金沢大学附属特別支援学校より実習生がこられています。 各自3日間ずつリエゾンで様々なプログラムを体験して頂いています。



2014/10/07 「金沢大学医学部 プラタナス・カフェ」


金沢大学医学部 プラタナス・カフェ 


こんにちは、リエゾンです。
金沢大学医学部図書館にプラタナス・カフェがオープンしました。 そのオープニングイベントに参加して参りました。 金沢大学附属特別支援学校の生徒の皆様がキャリア教育の一つとしてバリスタされます。 洗練されたお店でした。 優しい医学部学生の皆様に囲まれ、キャリアアップされていく支援スタイルは素敵です!



2014/10/06 「名古屋市総合リハビリテーションセンター稲葉様」


名古屋市総合リハビリテーションセンター稲葉様 


こんにちは、リエゾンです。

先週の金曜日、名古屋市総合リハビリテーションセンターで
就労支援を専門にされている 稲葉健太郎さんがご訪問下さいました!
高次脳機能障害の支援ケースについて、的確なご指導を頂きました。

また、名古屋と石川をまたぐ企業情報を共有する機会にもなりました。
お忙しい中、お立ち寄り頂きありがとうございました!

****
写真は、仕事終わりの一枚です。
リエゾン女子会に参加して頂きました(^^)



2014/10/05 「”ダウン症聞くまっしシステム”のご報告」


”ダウン症聞くまっしシステム”のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
この度、ダウン症聞くまっしシステムで、
パネラーをさせて頂きました。
ありがとうございました。



2014/09/29 「合同面接会のご報告」


合同面接会のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
26日(金)、ハローワーク主催の平成26年度障害者就職面接会がおこなわれました。

リエゾンからも複数名の方が参加されました。
初めて面接会に参加した方々は、予想以上の規模に気持ちが引き締まったようです。

合同面接会を通しての就労は狭き門です。
人気のブースは20人ほど順番待ちの列ができるほど。
今回がプラスの経験となるよう、各自の「気づき」を振返り、グループワークで発表する場を持ちました。

話すこと、伝えることが苦手な人も多いので、面接結果に一喜一憂せず、
実力を評価して頂けるよう、粛々と訓練を進めたいと思います。



2014/09/18 「障害者就労促進セミナー」


障害者就労促進セミナー 


こんにちは、リエゾンです。
各種セミナーが続き、就職活動に向けた士気が高まっています。

17日は、石川県、石川労働局、ハローワーク主催の「障害者就労促進セミナー」がおこなわれました。
リエゾンからも複数名が参加しました。


面接は第一印象=見た目が7割といった話から、面接時の評価ポイントまで。
プロの講師、坂本様からお話頂くことで、再確認できたことも多かったのではないでしょうか。

利用者の方々には少し厳しいと感じる内容があったかもしれませんが、これが企業面接です。
入口は「企業から選ばれる人になる」です!

利用者の皆さん、「働く場」で努力の過程を発揮できるよう、日々の訓練に挑戦してください。
支援員は、皆さんが社会に出られるよう黒子としてサポートしていきます。



2014/09/16 「リエゾン訪問者のご紹介」


リエゾン訪問者のご紹介 


こんにちは、リエゾンです。

今朝ご来所頂いたのは・・・
世界の「KOMATSU」人事部ビジネスクリエーションセンタ主幹の川地様。
そして、WEL’S新木場のセンター長、堀江様。

お忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございました。



2014/09/12 「就職活動支援セミナー」


就職活動支援セミナー 


こんにちは、リエゾンです。
朝晩は涼しさを感じるようになってきました。
季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、今週から金沢市と金沢障害者就業・生活支援センター主催の
「就職活動支援セミナー」が始まりました。

利用者の方々にとっては、面接までのステップとしていい経験になっていますし、支援員にとっては、外部機関における貴重なアセスメントの機会となっています。

来週もセミナー第二弾が開催されます。
引続き、よろしくお願い致します!



2014/09/04 「最近の支援ツール」


最近の支援ツール 


こんにちは、リエゾンです。

8月28日「I・O DATA」様を訪問して参りました。
昨年、リエゾンの支援にLINK TVを活用できないかご提案頂き、
今までの活用事例をご報告させて頂くことになったのです。
リエゾンのために貴重なお時間と温かいサポートを頂き、
本当に感謝致します。

「I・O DATA」様より、新たな視点を頂いたことで、
個別的な支援ツールとして活用が始まりました。
支援方法も日々進化していけるよう取り組んで参ります。



2014/09/01 「職員勉強会の様子」


職員勉強会の様子 


こんにちは、リエゾンです。
1ヶ月、過ぎてみるとあっという間に感じるこの頃です。

8月末、職業センターの山本カウンセラーにご来所頂き、
職員勉強会を開催致しました。

実際のケースに基づいて意見を交わし、視点や支援方法の具体例を
アドバイスして頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。



2014/08/21 「全体グループワーク」


全体グループワーク  全体グループワーク 


こんにちは、リエゾンです。

21日の午後はシフトを変更して、全体グループワークの時間を
取りました。
テーマの一つは、働く上で基礎となる健康管理のお話
「熱中症について」です。

救急法指導員の資格を持っているリエゾンの職員より、
回復体位の実技や効果的な水分補給について講義をおこないました。

後半は、働く上で土台となる「リエゾンのルールについて」です。
その中で、所長より特例子会社 伊勢丹ソレイユ 四王天社長の言葉が紹介されました。
ほとんどの方が集中力を保って話を聞くことができました。



2014/08/21 「面接練習」


面接練習 


こんにちは、リエゾンです。

今月のプロボノ企画をご報告します!
企業を知り尽くすLiaison最強のバックアッパー林 勝様が企業面接の
練習で来て下さいました。普段は所内の練習ですが、外部者との
面接練習は効果抜群でした。

厳しいまとめ振り返り、そして優しい励ましの言葉と握手。
皆さん緊張と自信をのぞかせていました。
林様、ありがとうございました。



22014/08/20 「就労者のリエゾン訪問」



こんにちは、リエゾンです。

先月ドラッグストアに就労した方が、
振返りをかねてリエゾンに顔を出してくれました。

ジョブコーチや担当支援員との面談で、現状と課題の確認。
その後、訓練室の各支援員を回って挨拶をしていかれました。
とてもいい顔をしていました!
課題は1つずつクリアしていけるよう努力しましょう。
その姿が、リエゾンメンバーへのエールになります。



2014/08/20 「出張講座のご報告」


出張講座のご報告  出張講座のご報告 


こんにちは、リエゾン中山です。

金沢大学雇用対策講座にて、金沢大学山本仁先生と橋元ジョブコーチ、小澤裕香准教授と一緒に講義をして参りました。

社会福祉士の資格を望む学生の皆さん、最後まで真摯に聞いて
くださいました。
ありがとうございました。

そして、午後からは、石川県社会福祉協議会主催
「平成26年度 社協職員研修【基礎編】」で発表させて戴きました
テーマは、「共生の社会づくりを目指して!」。

社協とNPO活動の違いや福祉従事者としての心得等、
僭越ではありますが話をさせて戴きました。



2014/08/08 「見学者のご報告」


見学者のご報告  見学者のご報告 


こんにちは、リエゾンです。

平成26年度石川県特別支援学校教頭・副校長会で、県内特別支援学校の
教頭先生方が8日(金)、Liaison研修、訪問してくださいました。
光栄です、ありがとうございました。



2014/08/05 「就職決定者のご報告」


就職決定者のご報告  就職決定者のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
暑い日が続いていますが、リエゾンメンバーは暑さにめげることなく、
日々の訓練に取組んでいます。

この度、1名の方がドラッグストアに就職しました。
これまでアルバイトの経験等もなかった方なので、初めてづくしと
なった初出勤日(7/21)は表情が硬く、汗も止まらない様子。
リエゾンでも見たことがない程緊張していました。

当日は、従業員の皆様からとても丁寧に(本人が迷っていると見本を
見せてくれる等)対応いただき、何とか仕事を終えられました。
1週間が経過し様子を見に行くと、落ち着いて仕事に取り組めるようになっていました。
今後は、挨拶の声が少しでも大きくなることを目指しています。



2014/07/30 「施設外就労の様子‐金箔工芸‐」


施設外就労の様子 


こんにちは、リエゾンです。
今週、北陸もようやく梅雨明けが発表されました。
本格的な夏到来です。
熱中症対策を忘れずにおこなっていきましょう。

以前、少し触れた金箔工芸についてご報告します。
今月より、本格的に施設外就労を開始させて頂くことになりました。
巧緻性と忍耐力が求められる現場です。
特性を生かせるメンバーが出向いています。

ここでは、本格的に金箔の作業を練習させてもらっています。
(できるようになるまで、1年はかかるらしく、
職人の世界を肌で感じています!)
今は「金箔移し」の工程です。練習とはいえ、
本物の金箔を扱うので緊張します。
少しの息でも金箔が飛んでしまうので、
細心の注意を払って作業しなければなりません。

支援員は各自のアセスメントを進めるとともに、
練習用のジグ作りにも挑戦しました。
まだまだ時間がかかると思いますが、
技術を身につけられるよう頑張って練習していきます。



2014/07/28 「福井県でのセミナー講演」


施設外就労の様子  施設外就労の様子 


こんにちは、リエゾン中山です。         
週末、スクラム福井さまよりご依頼を賜り、         
福井県社会福祉センターで開かれた         
「発達障害のある方の就労支援に向けたアセスメントセミナー」で、         
福井県地域障害者職業センターの主任カウンセラー伊藤さまと         
講演させて頂きました。         
アセスメントの重要性や必要性、意見交換等も交えてのセミナーです。         
50名の方が参加されました。         
以前からスクラム福井さまより発達障害の支援方法を学ぶ機会が多く、         
心より感謝いたしております。         
今後もご指導よろしくお願いいたします。         



2014/07/15 「就業支援基礎研修」



こんにちは、支援員の中山です。         
このたび、平成26年「就業支援基礎研修」に         
参加させて頂いております。         
入社するまで、全く福祉支援経験がなく、         
地元の文化にも疎い状態でした。         
        
リエゾンの支援、クロスジョブグループの研修会、JC-NETの会議で得た知識とイメージしかなかったので、地元の施設職員の方々と         
グループワークで交流が持てたこと、地域での実践状況を知ることが         
できています。         



2014/07/14 「卒業生からの電話」



こんにちは、リエゾンです。         
リエゾンにはたまに、卒業メンバーからの電話が入ります。         
仕事上の困り事や悩みの相談だったり、初めての経験の報告だったり、         
様々です。         
        
先日は、昨年秋に就労した方からお電話が入りました。         
内容は・・・「店長と面談があって1年更新が決まりました!」、         
「店長から、仕事に関係する資格を取ってはどうかって言われました」         
といううれしい報告でした。         
        
資格の本を片手に笑顔で電話をかけている様子が目に浮かびました。         
障がいがあってもなくても、         
企業様から「雇ってよかった」と言って頂けるのが、一番の評価です。         
これからも応援していますよ!         



2014/07/11 「卒業生の書展」


卒業生の書展 


こんにちは、リエゾンです。         
不安定な天気が続きますね。梅雨もあと少し。         
体調管理、お気を付け下さい。         
        
本日は、会議の後で所長の中山、職員2名でリエゾン卒業生の方の         
書展鑑賞に行きました。         
ナイスセンスの書、気持ちも明るくなりました。         
お招きいただき、ありがとうございました!         



2014/07/09 「ボランティア出前講座」


ボランティア出前講座 


こんにちは、中山です。         
石川県社会福祉協議会より、ご依頼頂き、ボランティア出前講座に         
行って参りました!         
        
「雇って良かった、勤めて良かった」の関係作りをテーマに、         
障がい特性に応じた雇用のあり方を話しさせて頂きました。         
        
全国協会けんぽ様、会社代表様、事務長様、社労士様など、         
真摯に耳を傾けて下さいました。ありがとうございました。         



2014/07/08 「昨日のお客様」



こんにちは、リエゾンです。         
昨日のお客様についてご報告します。         
        
内閣府認証NPO法人 全国引きこもりKHJ親の会様が         
リエゾンを訪問して下さいました。         
プログラムについて、皆さんのお子様の話など、         
真摯に意見交換をさせて頂く機会となりました。         
        
まだまだ足りない支援や今後の支援方法について、         
イメージが広がりました。         
これからも交流をよろしくお願い致します。         



2014/07/07 「第1回学校協力者会議」


第1回学校協力者会議 


こんにちは、リエゾン中山です。         
先週の金曜日、金沢大学人間社会学域学校教育学 附属特別支援学校         
「第1回学校協力者会議」が行われ、参加させて頂きました。         
        
協力委員は、全国規模の大きな企業様、金融機関様、大学生協様、         
金沢市行政様、ハローワーク様、地域職業センター様、         
就業・支援センター様。         
助言者は、京都市教育委員会森脇勤先生という協力委員の方。         
        
自分の役割はしっかり果たし、新たなキャリアプログラム作りに         
貢献します。         
ありがとうございました。         



2014/07/04 「ボーイスカウトから」


ボーイスカウトから-1  ボーイスカウトから-2 


こんにちは、リエゾンです。         
本日のお客様をご紹介します。         
        
日頃よりお世話になっている         
桂記章株式会社 代表取締役社長 澤田幸宏様が、         
東京よりボーイスカウトエンタープライズ部長 望月哲也様を         
お連れ下さいました。         
        
来年、日本で開催される         
第23回世界ボーイスカウトジャボリー日本大会で使われるベルト加工の仕事の依頼を頂きました!         
作業を通して、新たな得意に気が付く良い機会となりそうです。         
ありがとうございます!



2014/07/03 「B型事業所を訪問」


B型事業所を訪問 


こんにちは、リエゾン中山です。         
あっという間に7月ですね。         
        
昨日、社会福祉法人うちなだ福祉作業所の職員研修会に         
参加させて頂きました。         
「就労移行支援事業」について話し合いが行われるということで、         
お伺いすることに。         
「コーヒー焙煎」というオンリーワン的授産を持つ         
継続B型事業所です。魅力いっぱいで楽しく学べました。         



2014/06/27 「県外からの見学者」



こんにちは、リエゾンです。         
早いもので6月もあと数日になりました。         
おかげ様で、6月は見学者の多い1ヶ月でした。          
        
27日(金)は、福井県の就労支援研究会の皆様15名の方々に         
見学頂きました。         
発達障害者支援機関、就労支援系の福祉事務所、大学の先生など、         
幅広い職種の方々が午前は見学、午後は意見交換という         
内容の濃い時間でした。         
        
真摯にプログラムに向かう利用者に高い評価を頂きました。         
今後交流を賜りたく存じます。よろしくお願い致します。         



2014/06/25 「内定の電話」


内定のお電話 


こんにちは、リエゾンです。         
        
昨日うれしいお電話を頂きました。         
先週末、企業面接に臨んだ利用者の方に、         
「内定」の連絡が入りました!         
        
群れることなく黙々と訓練に取り組み、         
自己理解のため何度も支援員と面談を繰り返し、         
一歩一歩進んできた彼です。         
苦手だった面接を始めて乗り越えることができました。         
        
ご家族の方もとても喜んでいらっしゃり、         
支援員としてもうれしい一時でした。         
        
明日、採用に関する打ち合わせに行ってきます。         
これからが「働く」本番になります。         
残り少ない日々の訓練を、         
これまで以上に大切にしていくよう支援していきます。         



2014/06/24 「見学者の方々」



こんにちは、リエゾンです。         
        
6月も多くの方々が見学に来て下さいました。         
        
県外からは…         
■「福井県発達障害児者支援センタースクラム福井」より、         
  3名の支援員の方         
        
県内からは…         
■「金沢大学附属特別支援学校」より、         
  約20名の生徒・保護者の皆様、先生方         
        
リエゾンの活動を知って頂き、評価を頂く機会になっています。         



2014/06/23 「実習生受入れ」


実習生 


こんにちは、リエゾンです。         
        
6月下旬の2週間で、金沢大学附属特別支援学校より計4名の実習生を         
受け入れることになりました。それぞれ3日間という短い期間ですが、         
みなさん一生懸命です。         
        
マナーもルールも学校とは違いますが、ここはリエゾンルールで。         
他の利用者の方と同じように報告して頂いています。         
        
社会につながる一歩を感じて頂ければ幸いです。         



2014/06/23 「就労決定のご報告」


新入社員 


こんにちは、リエゾンです。         
        
この度、2名の企業就労者が出たのでご報告致します。         
2名とも県実習を経て、6月下旬より正式雇用が決まりました。         
おめでとうございます!         
        
ハローワークのご担当者様、就ポツのジョブコーチの方々、         
連携支援ありがとうございます。         
        
さて、ここからが本番です。         
        
就職はゴールではなくスタートです。         
これから始まる長い社会人生活、リエゾンはずっと味方でいます。         
大変なことも、行き詰ることもあると思いますが、         
そんな時は1人で悩まず、連絡下さい。         
        
皆さんを応援し、エールを送ってくれている人がたくさんいます。         



2014/06/05 「プロボノ-アパレル販売のスキルを学ぼう-」


プロボノ販売のスキルを学ぼう  プロボノ販売のスキルを学ぼう  プロボノ販売のスキルを学ぼう


こんにちは、リエゾンです。         
6月上旬とは思えない暑さが続きますね。働く上で、体調管理の大切さを実感するシーズンがやってきました。         
        
さて、4日(水)に久々のプロボノ企画「アパレル販売のスキルを学ぼう」を実施しました。         
        
顧客満足のために身につけたいマナーやルール、技術を実際に体験しながら学びました。         
表からは見えない「おもてなし」スピリットに感動しました。         
        
講師の山田裕子先生、これから社会に羽ばたく利用者に笑顔でたくさんのエールを頂いたこと、心より感謝しております。         
お仕事で忙しい中、ご協力頂き本当にありがとうございました。         
        
*「プロボノ」とはラテン語の「Pro bono publico(公益善、公共のために)」から来ており、         
各分野に特化した人が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動のことです。         



2014/05/26 「桂記章様からのお仕事」


ひゃくまんさん作業  ひゃくまんさん作業  ひゃくまんさん作業 ひゃくまんさん作業  ひゃくまんさん作業  ひゃくまんさん作業         


こんにちは、リエゾンです。         
先日、ブログ内で紹介した桂記章様の作業進捗をご報告します!         
(5月13日ブログ参照)         
        
実は、この作業「2015年北陸新幹線開業」に向けたお仕事なのです。         
電車を乗り継ぎ4時間かかっていた東京が、乗り継ぎなしの2時間半になるということで、県内では注目の話題です。         
        
また駅西に事業所を構えるリエゾンとしても、日々進化していく金沢駅・駅周辺を目の当たりにしており、身近なトピックスとなっています。         
        
そんな新幹線開業をアピールするバッヂと、新幹線開業PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」のバッヂを作っているのが、桂記章様です。         
製造工程は職人技が求められますが、その一部にリエゾンが関わらせて頂けるというありがたいお話…!         
利用者の方々にとっては、さらなる巧緻性の訓練になるとともに、商品価値を実感する機会となっています。         
        
地元の新商品に関われるとあって、誇りに思うとともにモチベーションアップです!         
商品に興味のある方は、ネット販売を検索もしくはリエゾンまで♪         
購入された時には、リエゾンのハートを感じて下さい(^^)         



2014/05/26 「桂記章様からのお仕事2」


北陸新幹線開業 


桂記章さんのお仕事でこんな商品にも関わっています!         



2014/05/22 「池田先生から学ぶ会」


 


こんにちは、リエゾンです。         
昨日の職員研修についてご報告致します。         
        
中小企業診断士(通商産業大臣登録)の池田裕司先生と         
石川県NPO活動支援センターの内藤雅志主事が来所頂き、         
職員研修をおこないました。         
        
テーマは「障害者就労支援と通した共生の社会実現に向けて」         
-企業の視点で考える障害者就労-         
        
リエゾンの現状を踏まえて、ご意見・ご提案を頂くことができました。         
急遽、所長不在で開催することになり、         
「和やかな雰囲気で進められれば」と、         
コーヒーや金箔のおもしろいお話も伺うことができました。         
また、所長抜きだからこそ実現できた労働環境の評価など、         
とてもフェアな研修会になりました(笑)         
        
お忙しい中、職員研修にきて下さってありがとうございました。         



2014/05/19 「ジョブコーチ・カンファレンス2014」


   


こんにちは、リエゾン中山です。         
週末、名古屋でおこなわれたジョブコーチ・カンファレンス2014に         
参加してきました。         
        
ジョブコーチの養成セミナーはNPO4団体が主催しています。         
そこで養成されたジョブコーチの皆様が全国から集まった         
充実したカンファレンスです。         
        
厚生労働省 障害者雇用対策課課長:藤枝様、         
障害福祉課課長:国見様による行政説明から始まり、ジョブコーチの         
実践報告などもありました。         
また、ジョブコーチネットワーク理事長の小川浩教授が         
コーディネーターとなってシンポジウムがおこなわれ、最先端の学びを感じました。         



2014/05/16 「企業見学」


   


こんにちは、リエゾンです。         
        
現在、事業運営の指導を受けている中小企業診断士の池田先生より         
ご紹介を受け、利用者数名と企業見学に行ってきました。         
        
15日にお伺いしたのは「宮下印刷株式会社」様です。         
「働く」イメージが少ない利用者のために、         
印刷会社の仕事や職場の様子を見せて頂きました。         
        
宮下邦昭会長より「自分の得意を磨き、努力しながら長く働くと         
仕事はたのしくなる」とお話頂きました。2時間近く、         
参加した利用者の集中力は途切れず!         
会長様のお話のすばらしさをつくづく感じました。         
ありがとうございました。         
        
※後日、グループワークで振返りや意見交換をおこないました。         
 参加できなかった利用者も、企業見学の視点を学ぶ場と         
 なっています。         



2014/05/14 「伝統技術の現場から」


   


こんにちは、リエゾンです。         
日中の日差しは暑いくらいに感じます。         
5月からクールビズを取り入れている企業も多く、         
リエゾンでもクールビズについて確認する時間を持ちました!         
        
さて、金沢の伝統工芸と言えば…         
いろいろ出てきますが、その一つに「金箔」があります。         
その生産高の90%以上が金沢で作られているのです。         
        
そんな金沢伝統箔・縁付箔の製造元である社長さんが、         
「伝統工芸に関われる方はいないか?」とのことで、         
先日リエゾンの見学に来て下さいました。         
        
そして翌日、支援員が職人の現場を見学させて頂けることに。         
本当に細かで繊細な作業で、伝統技術の奥深さを感じました。         
と同時に、「この仕事にマッチする利用者さんは誰だろう。△△さんか□□さんかな…」と思いを馳せます。         
        
金沢の伝統工芸の伝承に特性が活かされるなんて、夢のある話です。         
伝統工芸と特性のベストマッチで、どんな化学反応や新たな文化が         
生まれるのか楽しみです。         



2014/05/13 「職員研修-工程分析」


   


こんにちは、リエゾンです。         
        
以前より現場で作業体験をさせて頂いている桂記章様より、         
リエゾンの訓練室内でできる作業を提案して頂き、専用機材が         
運び込まれました。         
        
まだ企業での作業体験をしていないメンバーも         
訓練室で実務に関われるということで、興味津々でした。         
また、これから行われる、金沢の大イベントバッヂに関わる         
作業ということで、         
「作る役割」を通して充実感もバツグンです。         
        
まずは支援員が現場の方より習います。         
利用者の皆さん帰宅後、現場の方と機材の使い方を確認、工程分析、         
作業体験をさせて頂きました。         
支援員だって最初は難しい…!真剣です。         



2014/05/09 「新たな企業で作業体験」


   


こんにちは、リエゾンです。         
ゴールデンウィークはどのように過ごされていましたか。         
生活リズムが崩れがちな連休明けですが、切替えて訓練スタートです!         
        
さて、今月から新たな企業で作業体験を開始しています。         
NPO活動においてつながりを持った「工房なかやま」にて。         
        
「工房なかやま」は木製のおもちゃ作りを手掛けている企業様です。         
能登ヒバの間伐材活用という地域の課題にも取り組まれています。         
その間伐材を研磨する作業を手伝わせて頂くことになりました。         
        
半年間は研磨の作業で腕を磨きます。         
どんな職人さんも最初から上手にできる人はいない、         
同じ作業を繰り返し練習して、上達していくということを         
体感する場になるでしょう。         
        
「まずは木に触れて、慣れるところから」と温かい目で見守って         
頂いています。         
代表の中山様、現場の飯島様を始めとする皆様、         
今後ともよろしくお願い致します!         



2014/04/23 「久しぶりの訪問」


   


こんにちは、リエゾンです。         
        
昨日、一昨日と、リエゾンから社会に羽ばたいた2名が久しぶりに訪問してくれました。         
        
1人はドラッグストアに勤務して4ヶ月。         
もう1人は事務補助として勤務して6ヶ月。         
        
それぞれに壁を乗り越えながら勤務を継続しており、         
リエゾンメンバーにエールを送ってくれました。         
少し自信のついた表情をみて、とてもうれしくなりました!         



2014/04/21 「高桑美術印刷 三納さん」


 


こんにちは、リエゾンです。         
先週、うれしいお客様がお見えになりました。         
        
障害者就労でご縁のあった高桑美術印刷様。日本酒などのラベルやパッケージ印刷、Webなどの各種映像制作まで行うすごい企業様です。         
今までご迷惑をおかけすることもあったのですが、三納様が、移転したリエゾンに立ち寄って下さいました。企業見学についても前向きなご返答を頂き、とてもありがたかったです。新リエゾンで記念写真を一枚。         



2014/04/18 「日々の活動から」


 


こんにちは、リエゾンです。         
新年度を迎え、新たな環境に身をおいている方も多いのではないでしょうか。         
一年の中でも「変化」が起こりやすい4月。         
変化が苦手というメンバーが多いリエゾンですが、企業就労に焦点を定め、訓練に対する姿勢は前年度以上に感じます。         
        
        
さて、4月前半のトピックスです。         
        
① 新たなメンバー そして 就活組         
リエゾンの見学や体験利用を通じて、4月より4名の方が正式利用を開始しました。         
様々なプログラムを通じて経験を増やし、「得意」と「苦手」を見つけましょう。         
        
また訓練が進み、就労に向けて動き出すメンバーも出て来ました。         
ハローワークでの求人探し、履歴書送付、面接など。終盤は「自己理解」がキーポイントですね。支援員には「伝え」のスキルが求められることを痛感します。         
        
② ジョブコーチ支援・連携会議         
先月末に内定をもらったAさん。4月より勤務をスタートしております。         
さっそく、企業や連携機関の方々と会議の時間を持ち、作業工程や支援ポイントの確認をおこないました。         
当初想定されていた課題は、彼なりにクリアし順調な滑り出しとなりそうです。         
        
③ 企業の方が見学に         
今後、障害者雇用を検討されている企業の方が、リエゾンの見学にこられました。         
企業ニーズをお伺いした上で、訓練の様子を見ていただくと、ある利用者さんにいい評価を頂きました。さすが、企業の方はしっかり見ていらっしゃいます。         
いいご縁につながることを願います。         



2014/03/26 「活動のお知らせ」


ハローワーク 


こんにちは、リエゾンです。
日差しが暖かくなってきましたね。春の訪れを感じるこの頃です。

就労に向けた動きについて近況のご報告です。
3月のトピックスは下記の3点です。

① ハローワーク金沢にて就活初心者メンバーにセミナーを開催して頂きました。
担当の星沢様よりハローワークの使い方、求人票の見方、検索練習などを教わってきました。
 初めて3番窓口を訪れたメンバーもおり、今後就職活動を進める上でハローワークを身近に感じるありがたい機会となりました。
 星沢様を始め、対応して下さった皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

② 利用者1名、企業面接に挑戦しました!
 リエゾン利用から7か月経つAさん。性格は真面目でコツコツ型。手洗いやドアの開閉にこだわりが出る一面もありますが、同じことは丁寧に黙々と繰り返す彼です。
 就ポツの方と連携のもと、彼の得意を生かせる企業の選考に進むことになりました。
 面接での彼は、練習でやったことをきちっと実践し、こちらが驚くほどでした。
また、帰りの車から降りる時には「ありがとうございました」と頭を下げ、車が見えなくなるまで見送ってくれました。その姿勢と謙虚さに感動を覚えたほどです。
 複数名の選考で、結果は・・・合格でした!おめでとうございます。
4月から、また1名社会に羽ばたきます。

③ 企業見学
利用者3名と職員で、ある企業様の見学に行ってきました。
「面接前に、まずは見学を」と言って頂けたこともあり、各自仕事のイメージに
つながったようです。
経験のないもの、例えば、職種や内容の説明だけでは仕事のイメージがわかないため、
心身全体で感じることが「就労」に近づく一歩となります。
次のステップにつながるよう、引続き連携支援を進めていきたいと思います。



2014/03/13 「JC-NET会議」


JC-NET会議  JC-NET会議2 


こんにちは、リエゾンです。
気候が不安定な日が続いていますね、体調管理にはお気を付け下さい。

さて、先週末の8(土)~9(日)リエゾン職員6名でJC-NET会議に参加して参りました。

8日、雪が降り積もる中、小松空港を出発。東京は快晴でした。
いざ大妻女子大学へ。
職員4名は初のJC-NET会議参加とあり、会場に集まった人数と熱気に気持ちが引き締まりました。

NPO法人JC-NET理事小川浩教授のキーノートスピーチを皮切りに、
シンポジウムやワークショップ、ジョブコーチ入門講座、実践発表等がおこなわれ、豪華講師陣の方を始め、ジョブコーチの先輩方の熱い思いに触れることができました。
目の前の支援に意識が行きがちな日常ですが、広い視野から就労支援について考える貴重な機会となりました。

また、クロスジョブ、クロスジョブ神戸、クロスジョブ東京のグループスタッフとの情報交換ができたことも大きな学びとなりました。

この研修で得られたものをいかに維持・向上させていくかが課題です。
リエゾンのような地方都市においては、地域に密着したオリジナリティも求められると感じます。他の地域から学ぶこともまだまだありそうです。

引続き、自身のスキルアップに努めたいと思います。



2014/02/18 「JC-NETジョブコーチ養成研修のご報告」



こんにちは、リエゾンの北です。
2月10日(月)、JC-NETジョブコーチ養成研修(職場適応援助者養成研修)の1コマをいただき、「ケースから学ぶジョブコーチ支援の実際②」でリエゾンの事例発表をさせていただきました。

私自身「5期生」として養成研修を受講しているのですが、まさか自分が事例発表をする立場になるとは…。
とても緊張しましたが、JC-NET理事長・大妻女子大学教授の小川 浩先生はじめ、皆様の温かいエールをいただき無事に終えることができました。事例発表により、リエゾンでの支援を改めて振返る機会とな り、私にとってはとても貴重な時間となりました。
今後とも、ジョブコーチ・スピリットを大切に利用者の就労支援に努めたいと思います。



2014/02/05 「金沢市障害者虐待防止研修のご報告」



こんにちは、リエゾンの古賀です。
2月2日(月)、金沢市主催の「平成25年度金沢市障害者虐待防止研修」に参加してきました。

平成24年10月に法施行されてから、1年強。
現在までの状況や金沢市の取り組みを学ぶとともに、
公立大学法人会津大学 会津大学短期大学部社会福祉学科 市川和彦教授の講義を受講させて頂きました。

事業所内のチェック体制や支援者自身の「セルフコントロール」、「感性・スキルトレーニング」などが必要であることを学びました。

日々の支援の中でも問題意識を持って取り組むとともに、
連携支援の大切さを改めて感じる機会となりました。
このような研修の機会を設けて頂き、ありがとうございました。

*リエゾンでは虐待防止のパンフレットを活用し所内で啓蒙活動を行っております。
また、要望・苦情等及び虐待防止に関する相談窓口を設置しています。



2014/02/03 「クロスジョブ梅田、始動!」


クロスジョブ梅田の様子1  クロスジョブ梅田の様子2 


こんにちは、リエゾン中山です。

クロスジョブの新規事業所「クロスジョブ梅田」が、2月より本格始動致します!
それに伴い、2月1日(土)オープニングインベントに参加して参りました。

JR大阪駅すぐの好立地、「都市型クロスジョブはこうなるのか!」と内覧会から刺激たっぷりでした。

クロスジョブの共通理念を大切に、それでいて、それぞれの地域らしさ出せる事業所として、リエゾンも精進していきます。
濱田理事長を始めとする皆様、地方のリエゾンにまた力を貸して下さいね!



2014/01/27 「就労支援セミナーの参加者感想」


リエゾンでの反省会の様子 


こんにちは、リエゾンです。
17日におこなわれた企業見学の参加者感想を集めました。

・自分でもできるかもしれないと思う仕事があった。
・緊張したが見てよかった。
・自分も働いてみたい。
・自分を受け入れてくれるかもしれないと思った。
など前向きなものが多かったです。

●企業見学に行ったこと自体が大きな一歩になった方
●就労経験がなく、「働く」のイメージにつながった方、
●リエゾンで訓練したマナーを企業でも実践練習できた方、など様々でした。

企業の方から「仕事とは」や「会社とは」といった話も伺うことで、いい刺激になったようです。

「訓練の場」と「実際の場」をつなげる機会はとても貴重で、
今後もこのような機会を大切にしたいです。



2014/01/27 「就労支援セミナー」


共和電機工業株式会社  共和電機工業株式会社 


こんにちは、リエゾンです。

今月の17日、利用者の方9名と企業見学に行ってきました。

就職意欲はあるものの就職するための準備が整っていない方や
就職活動に伴う緊張や不安を感じている人のために、
金沢ハローワーク様と企業がタイアップして就労支援セミナーが開催されたのです。

訪問させて頂いたのは、「共和電機工業株式会社」様です。
事業説明や現場見学、人事の方からのアドバイスなど、支援員自身も参考になる部分が多かったです。

こちらの企業では、障がいの有無に関わらず、職員の方々はみな同じ業務をされています。
写真入りの指示書や視覚的な構造化など、本人特性に合わせた工夫を取り入れていらっしゃいました。

企業の方にはとても丁寧な対応をして頂き、参加メンバーからは「働く」に対する前向きな感想が聞かれました。次回の記事で紹介致します!

このような機会を設けて頂き、本当にありがとうございました。



2014/01/15 「就職者の状況②」


就職者の状況 


こんにちは、リエゾンです。
寒い日が続いていますね。インフルエンザが流行の兆しです。
手洗いうがいを徹底して予防しましょう。

さて、今週も先週とは別の就職者のもとへ様子を見に行ってきました。

うち1名の企業様からは写真OKが出たので取り上げさせて頂きます。
当初「(リエゾンで)訓練したことをやったらできました」と言っていた彼。
欠勤なく約半年たち、当初よりも幅広い仕事を任せて頂くようになっていたのがとてもうれしかったです。

一方で、半年経つと、リエゾンで習得したビジネスマナーが抜けたり、自分の癖が出できたりする時期です。慣れや忘れているところをフォローアップ。

お忙しい中、担当者の方々から現状についてお話頂き、課題を整理しました。

月末には、久々にご本人がリエゾンに顔を出してくれることになったので、
いろいろな話ができるといいなと思っています(^^)



2014/01/09 「就職者の状況①」



こんにちは、リエゾンです。
昨年就職した方の職場へ様子を見に行ってきました。

1-2カ月経った頃です。
職場の方に現状の課題を伺うと、
「作業場所によって、集中力や作業量が変わることがわかったから、今はここでやってもらっています」とのこと。しっかり現場アセスメントをしてくださっていました。

また、仕事に関しては「すごく丁寧。でも、作業量がちょっと少ないかな」と次の課題をも頂きました。

リエゾンで訓練していた通り、まずは「正確に」そして「スピード」を現場でも実践するよう声をかけてきました。
訓練で学んだことを、そのまま現場でも実践してください。



2014/01/01 「あけましておめでとうございます」


年賀状2014 


あけましておめでとうございます。
旧年中のご愛顧を感謝申し上げます。
本年も倍旧のご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。
また皆様の益々のご発展をお祈り申し上げます。
2014年元旦 NPO法人クロスジョブ金沢 リエゾン一同



SUB MENU

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system