NPO法人リエゾン

NPO法人リエゾンTEL/FAX

クローズアップ過去記事 2012 2014 2015 2016

2013/12/27 「お知らせ」


お知らせ


2013年も残すところあとわずかとなりました。
年内の営業は12月27日(金)が最終日です。

この1年もいろいろありましたが、ここまでこられたのも皆様のご支援、ご協力があったおかげだと感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
新年には元気な姿でお会いできますことを楽しみにしております。
よいお年をお過ごしください。



2013/12/26 「日々の活動から」


お知らせ


こんにちは、リエゾンです。
年末に向けて慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか。

さて、本日リエゾンを訪問して下さったお客様をご紹介します。
・新たな学びアプリ「リゾート学習パトリ」パトリ合同会社代表南手英克さま、
マネージャー小林由恵さま
・学習する前には集中力アップということで、集中力認定トレーナー今村義秀さま
が訪問くださいました。ありがとうございました。

紹介して下さった林 勝さんも一緒に一枚。



2013/12/25 「贈呈式のご報告」


贈呈式のご報告


こんにちは、リエゾンです。
青空の広がる穏やかなクリスマスとなりました。

さて、本日「平成25年度NHK歳末たすけあい寄付金贈呈式」に参加して参りました。
施設に戻り、各利用者の方々にお渡しすることができました。

皆様からの善意に、感謝申し上げます。ありがとうございました。



2013/12/24 「就労支援セミナーのご報告」


就労支援セミナーのご報告


リエゾンの中山です。
先週の19,20日に発達障害者の支援セミナーがありましたので、ご報告致します。

社会福祉法人横浜やまびこの里様事業受託、
平成25年度 厚生労働省 障害者総合福祉推進事業「発達障害のある人の就労支援セミナー北陸エリア」が無事終了しました!

富山・福井・石川3県の就労系福祉事業所の皆さんが参加されていました。
充実した時間は誠に短く感じ、終わった後が寂しいです。
協力させていただき心より感謝いたします。



2013/12/20 「就労決定のご報告」


就労決定のご報告_1  就労決定のご報告_2


こんにちは、リエゾンです。
第9号の企業就労者が出たのでご報告致します。

先月より県実習をしていた方が、正式採用となりました。
リエゾンから初の、職人の道へ進みます。

「得意」を生かして、
そして、「就職したい!」という強い思いとご本人の努力があって、
採用に結び付きました。

金沢の伝統工芸の道、彼女の商品を手に取る日が楽しみです。



2013/12/17 「日々の活動から2」


富山大学の先生方と 


本日、富山大学のアクセシビリティ・コミュニケーション支援室から西村先生と水野先生が訪問されました。
リエゾンのアセスメント環境や支援方法について見て行かれました。
ここでも、記念にいつもの写真を1枚。



2013/12/16 「日々の活動から1」


会場の様子  会場の様子 

こんにちは、中山です。
本日、平成25年度社協活動推進会議 集合研修Ⅲ「生活困窮者自立支援法」関連の枠でLiaisonの活動を紹介させて戴きました。
障害の有無に関係なく、「働く」によって「生活困窮」が無くなる支援ができるといいなと心より思いました。





2013/12/12 「I・O DATAからリエゾンに」


 

本日の午後、リエゾンにお客様が。
なんと、先日クローズアップで取り上げた「I・O DATA」の細野昭雄社長と真田秀樹社長室長がリエゾンを訪問して下さったのです!

真摯に訓練に取り組む利用者の皆さんの様子を見て頂きました。
そして、「就労支援に活用してほしい」と新しいインターネットを活用したシステムを持参、設置して頂きました。このようなシステムがあることに驚きの支援員です。

支援効果アップ確実のハードウェアを、支援プログラムとしてしっかり確立させていかねばなりません。今後のプログラムに期待です。ありがとうございました。



2013/12/12 「クロスジョブ金沢の理事会」


クロスジョブ金沢の理事会

冬らしい気候になってきましたね。皆さん、体調を崩されていないでしょうか。
強風と雷という北陸らしい天候が続く金沢です。

そんな中、クロスジョブ金沢の理事会があり、昨日から今朝にかけて大阪より代表の濱田理事長来てくださいました。
夕方は職員向けの支援レクチャーと会計監査があり、とても勉強になりました。
いつもありがとうございます。

北陸の冬、まだまだこれからです。寒さと天気に負けずにがんばります!





2013/12/11 「I・O DATAにて」


I・O DATA様にて  I・O DATA様にて 


昨日「I・O DATA」様で、Liaisonの活動を紹介させて頂きました。
金沢に本社があり、PC周辺機器全般の開発、製造、販売されている企業様です。

細野社長まで同席頂き光栄でした。ありがとうございました。



2013/11/29 「就労決定のご報告」




こんにちは、リエゾンです。
10月~11月にかけて、第6号、7号、8号の企業就労者が出たのでご報告致します。

1名はチャレンジ就労枠、1名は一般求人枠、1名は障害者求人枠で就労が決まりました。
また、現在1名の方が県実習を開始しています。

就労を考える際、一般求人枠で受けるか、障害者求人枠で受けるか、障害を開示するか・しないか、ジョブコーチ支援を活用するか、しないかなど、様々な選択肢を考える必要が出てきます。

目先のことだけでなく、長く働くための選択が求められ、ジョブマッチングの重要性を改めて感じています。



2013/11/25 「ヒアリング調査についてのご報告」


ヒアリング調査についてのご報告 


こんにちは、リエゾンです。
先週21日(木)におこなわれましたヒアリング調査についてご報告致します。

国(厚労省)より「平成25年度障碍者福祉推進事業」の委託を受けた社会福祉法人横浜やまびこの里様が事業所見学に来て下さいました。
見学の対象は全国で4事業所とのこと。
昨年に引き続き、地方で取り組むリエゾンの様子を見て頂けるのは、とても光栄なことです。

そちらに伴い、横浜市発達障害者支援センター三浦様、富山めひの野園東所長、クロスジョブKOBEより東副理事、富山県・石川県の就労移行支援事業所よりスタッフの方々が来所下さいました。

いろいろな評価と気づきを頂き、ありがとうございました。



2013/11/12 「三越伊勢丹ソレイユ 四王天社長 WEL’S新木場 堀江さん」


三越伊勢丹ソレイユ 四王天社長・WEL’S新木場 堀江さん  三越伊勢丹ソレイユ 四王天社長・WEL’S新木場 堀江さん  三越伊勢丹ソレイユ 四王天社長・WEL’S新木場 堀江さん

こんにちは、リエゾンです。

表題の通り、とてもすごい方々が先週末、関東から来て下さいました!!
貴重な懇親会が実現しました。

株式会社三越伊勢丹ホールディングスの特例子会社、
株式会社三越伊勢丹ソレイユの代表取締役の四王天社長
そして、
リエゾンの連携機関でもある
特定非営利活動法人WEL’S新木場の副理事、センター長の堀江さん。

四王天社長は、重度障害者の特例子会社を立ち上げ、一流の百貨店からワークシェアリングをして、彼らを伊勢丹の重要職員として位置づけた方です。また、障害者を支援する視点から教育分野でも多数の講演をされていますが、今やまぼろしの講演となっています。

また、堀江さんは、大手企業の特例子会社のしくみ作りに携わっており、コーディネーターとして引っ張りだこです。そして、全国で初めて施設外就労を実践に取り入れた人でもあります。

こんなすごいお二人がプライベートの時間を割いて、地方でがんばるリエゾンの応援にきてくれました。たくさんの刺激とパワーをもらいました。

お忙しい中、貴重なお時間をともに過ごせたこと、とてもうれしく思います。
ありがとうございました!!



2013/11/11 「クロスジョブ堺・阿倍野から」



こんにちは、リエゾンです。
今週は急に寒くなりましたね。冬用のコートが手放せなくなりそうです。

さて、先週の8日(金)リエゾンに総勢18名のお客様が(^^)
クロスジョブグループのクロスジョブ堺、阿倍野の皆さんが職員研修旅行の一環でリエゾンを訪問してくれました。

リエゾンの職員が堺や阿倍野の事業所を見学させて頂くことはあったのですが、
皆さんで金沢に来て頂くことは初めて。

全体研修で会った面々と再会するととても心強く、うれしい気持ちになりました。
その後、和倉温泉加賀屋で日本一のおもてなしを体感し、石川・金沢を満喫されたようです。

リエゾン見学の感想は、堺・阿倍野のホームページで紹介されています。
(こちら: http://www.crossjob.or.jp/ )



2013/11/8 「世界のKOMATSU」


世界のKOMATSU  世界のKOMATSU 


こんにちは、リエゾン中山です。
本日「世界のKOMATSU」BCC(ビジネスクリエーションセンター・障がい者が中心になって働く部署)の交流研修会に参加見学させて戴きました。

全国のコマツBCCから集まって研修をされる姿は、企業だから、コマツだから出来る凄い支援だと感じました!
参加されている皆さんから出る「コマツを誇りに思う」オーラは、素晴らしい働く環境が提供されている証です!
ウェルズ堀江美里所長と一緒に一枚。



2013/10/29 「企業見学と仕事体験」




こんにちは、リエゾンです。
朝晩は肌寒く感じる日が増えてきましたね。
季節の変わり目です。体調を崩さないようにお気を付け下さい。

先週、久しぶりにスタッフ全員で出かけて企業開拓&見学をしてきました。
現在、軽作業で一部の仕事を頂いている企業様なのですが、この度利用者の方々が現場に出向いて仕事体験をさせて頂けることになりました!
その前に、職員自身が「見て」「経験して」、職員の方とふれあってきました。
石川県にはオンリーワン企業があるのです。

そして今週、いよいよ働き体験開始です。
オフィス仕事、清掃に次いで、物作り現場での研磨やバリ取り等、企業のいろいろな環境で「仕事」を体験させて頂きます。
数か月に渡る体験に、ご理解を頂けるあたたかいハートの企業様が存在しています。



2013/10/25 「第4回プロボノ企画-Canon-」


講演の様子  竹之内様 


こんにちは、リエゾンです。
今月のプロボノ企画のご報告です。

あの“世界のCanon”より竹之内様が訪問して下さいました!
竹之内様とは・・・Canonインクジェット事業本部の部長であり、第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)として経験を積まれているすごい方です。

企画は、第一部:利用者向け、第二部:職員・支援者向けという2本立てでした。
利用者の方々に自信を持たせながらも、「働く」という現実と社会的必要性、企業や社会が求める人材について、参加型の講演をおこなって頂きました。
写真や絵がたくさん入ったパワーポイントを用意してくださり、利用者の方々が集中して話を聞くことができました。
そして「働く」ことの公益性やコストパフォーマンス等、コトラーやドラッカーが考えたような一見難しい内容も、とてもわかりやすく、軽いタッチで伝えて頂きました。

支援面では、支援員が「企業と福祉をつなぐ第3者」としての役割を果たすためのヒントが盛りだくさんでした。講演を聞いて各自がピックアップした「やることリスト」、しっかり向き合い取り組んでいこうと思います。

ご多忙のところ、リエゾンをご訪問下さった竹之内様に心より感謝申し上げます。
リエゾンの壁に、また新たな集合写真が増えそうです(^^)



2013/10/11 「初任給の報告」


初任給の報告 


こんにちは、リエゾンです。
先週、うれしい出来事がありました。
就職して2カ月たったAさんが、突然来所してくれました。

偶然にも前日、職場の方から連絡を頂いており
当初の課題をクリアしながら前向きに臨めているというありがたい評価でした。

彼の手には2つの紙袋が握られており、
「こないだ、初めて給与が振り込まれました。△円でした」とうれしそうな報告。
そうです、なんと初任給を使って手土産を持ってきてくれたのです!

就労経験のなかった彼にとっては、人生初の初任給。
どんな気持ちになったのか想像してみます。
思わず記念に、下記を写真に残した職員でした。これからもがんばってください。



2013/9/25 「障害者就職面接会のご報告」




こんにちは。
先週の20日(金)、下記の就職面接会がおこなわれ、リエゾンからも数名が参加しました。

***************
「障害者就職面接会」
日程:平成25年9月20日(金)
場所:金沢勤労者プラザ
主催:金沢公共職業安定所
***************

30社強の企業の方々が一同にブースを出し、面接が行われました。
1件でも多くのマッチングが出ればよいなと思います。



2013/9/18 「クロスジョブグループ第1回研修会」


クロスジョブグループ第1回研修会  クロスジョブグループ第1回研修会 


こんにちは、リエゾンです。
9月14日(土)、クロスジョブ堺にてクロスジョブグループ第1回研修会がおこなわれました。

クロスジョブグループの各事業所メンバーが一同に集まるという貴重な機会でした。
堺・神戸・阿倍野・金沢の各事業所報告や訓練プログラム報告、バズセッション等、事業所の枠を超えた意見交換ができました。
現場での支援実践の共有という点では、話がつきず、時間外もいろいろな場所で質疑応答が行われていました。

各事業所のカラーはありますが、やはりクロスジョブグループ、あつい職員が多いです!

進化していくクロスジョブグループを肌で感じるとともに、この中でともに来年度の展望を思い描けたことが、とてもうれしかったです。

しっかり研修をした後の交流会では、関西のノリとテンポに圧倒される金沢組でした(笑)。
引続き、クロスジョブグループをよろしくお願い致します。



2013/9/13 「就職活動支援セミナーのご報告」




こんにちは、リエゾンです。
朝夕は涼しさを感じる日が多くなってきました。

さて、先日より9名の方々が下記の就活セミナーに参加致しました。

***************
セミナー:就職活動支援セミナー
日程:平成25年9月2日(月)、3日(火)および9日(月)、10(火) / 13日(金)
主催:金沢市(経済局労働政策課)、社会福祉法人金沢市社会福祉協議会(金沢障害者就業・生活支援センター)
***************

講師の先生より、自己分析や履歴書の書き方、面接対策などを教えて頂きました。
リエゾンで振返りをおこなうと各自、新たな気づきがあったようです。
このような機会を設けて頂き、ありがとうございました。

20日は合同面接会です!



2013/8/26 「第3回プロボノ企画」


第3回プロボノ企画 


こんにちは、リエゾンです。
20日(火)、第3回プロボノ企画がおこなわれましたので、ご報告します。

 今回は、金沢市市民局人権女性政策促進課にご協力頂き、消費生活専門相談員の吉田章子様がご訪問下さいました。
テーマは「金沢市消費者出前講座 知っていれば騙されない!最近の悪質商法の事例紹介と被害防止の為に」。

とても怖くて、ためになるお話でした。ネット通販やゲームを通して騙される事例もあり、気を付けようと思った方々も多かったようです。(支援員も、気を付けなければ・・・と思った次第です)。
そして、何かトラブルがあった場合には、諦めずにまずは相談!
力になってくれる機関があるとわかっただけでも心強かったです。
誠にありがたく、素晴らしい機会をありがとうございました。



2013/8/26 「実習生」


実習生  実習生 


こんにちは、リエゾンです。
今年の夏、「教育職員免許法の特例に基づく介護等体験」の受け入れ協力をさせて頂きました。
教員を目指す夢多き若者が、実習の一環としてリエゾンを1週間体験されました。
今後ご活躍されることを願っています!



2013/8/19 「先輩からのメッセージ」


 


こんにちは、リエゾンです。
先週の16日(金)、リエゾンから就職した方が、お盆休みを利用して訓練の時間に訪問してくれました。

 今では企業の一戦力として働いている彼に、先輩として、既存の利用者の方々を前に話をしてもらうことになりました!
 質疑応答を交えながら、仕事のこと・余暇の過ごし方・リエゾンでの学びが生かされていることなどを話してくれました。

 仕事を通じて成長している彼と、その姿を見て刺激を受けた利用者の方々。
とてもよい相互作用が生まれた気がします。機会があれば、またこうした場を用意できればと思います。



2013/8/13 「グループホームの見学」




こんにちは、リエゾンです。
先日、利用者の方と職員で、あるグループホームの見学に行ってきました。

その利用者の方は、就労を目指すとともに生活面での自立も希望しておられる方で、選択肢の1つとして、グループホームが出てきたのです。職員も、勉強をかねて行かせて頂きました。

戸建ての家のような環境の中に、個室と共有空間があり入居者と世話人の方が共に生活をされていました。私たちがお伺いした時間は、就労先から帰宅する人がちらほらいる状況で、帰宅した方が、まず「洗濯物を取り込み・たたむ」ということを自然におこなっていたのが印象的でした。
そういった「生活スキル」は今後必ず必要になります。
就労がゴールではなく、社会で働き、生活を営んでいくために「仕事ができるスキル」と「生活を維持するスキル」両面が必要とされることを改めて実感しました。

急遽大人数で見学にいくことになりましたが、快く受け入れた下さった先方様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。




2013/8/1 「就労決定のご報告」


就労決定のご報告 


こんにちは、リエゾンです。暑い日が続きますね。

さて、8月1日を持ちまして、リエゾンから第4号・第5号の就労者が出たのでご報告致します。1人は一般求人枠で、もう1人は障害者求人枠で就労が決まりました。

後者の彼は、就労経験や就労イメージがなかったのですが、得意のパソコンや仕事の正確性などが評価され、多数の応募者の中から選んでいただくことができました。

実力はあっても、新たな環境や初めてのことが苦手で大きな不安を抱きやすい彼と、発達障害の方を雇用するのは初めてという企業の方との橋渡しを兼ねて、前半の数日間は支援員がジョブコーチとして出向かせて頂きました。

最初は思わぬハプニングや壁にぶつかることもありましたが、2日目、3日目・・・と環境に慣れるにつれて、できることが増えていっています。1日も早く、彼の実力がフルに発揮され、企業にとって「雇ってよかった人材」になれることを願っています。

また、彼の特性理解に努め環境や人員配置を工夫して下さっている企業の皆様には感謝を申し上げるとともに、引続きフォローアップで協力させて頂きたく思っております。
今後ともよろしくお願い致します。



2013/7/19 「研修参加のご報告」




こんにちは、リエゾンの古賀です。
今月前半、下記の研修に参加させて頂きました。
■日程:7月4日(木)、8日(月)、10日(水)
■主催:石川障害者職業センター
■内容:就業支援基礎研修

就労支援に関する基本的な流れを再確認するとともに、他事業所の方々と意見交換をする貴重な機会となりました。
このような機会を提供して頂き、ありがとうございました。



2013/7/19 「研修参加のご報告」




こんにちは、リエゾンの古賀です。
今月前半、下記の研修に参加させて頂きました。
■日程:7月4日(木)、8日(月)、10日(水)
■主催:石川障害者職業センター
■内容:就業支援基礎研修

就労支援に関する基本的な流れを再確認するとともに、他事業所の方々と意見交換をする貴重な機会となりました。
このような機会を提供して頂き、ありがとうございました。



2013/7/19 「研修参加のご報告」




こんにちは、リエゾンの古賀です。
今月前半、下記の研修に参加させて頂きました。
■日程:7月4日(木)、8日(月)、10日(水)
■主催:石川障害者職業センター
■内容:就業支援基礎研修

就労支援に関する基本的な流れを再確認するとともに、他事業所の方々と意見交換をする貴重な機会となりました。
このような機会を提供して頂き、ありがとうございました。



2013/7/12 「教育機関との関わり」


講演活動 


その1
こんにちは、リエゾン中山です。
先日は富山大学西村優紀美先生よりご依頼戴き、日本LD学会認定特別教育士スーパーバイザーの研究会(SENS石川)においてLiaisonの活動を紹介させて戴きました。
発達障害者の就労支援において、大学との連携の必要性を再認識いたしました。素晴らしい機会を与えて戴き心より感謝いたします。

その2
志賀利一先生と支援学校の先生方の宴に、Liaison2名参加させて頂きました!
迷惑かけつつ自分は超満足なひと時を戴きました。皆様ありがとうございましたm(_ _)m

その3
石川県立医王特別支援学校(病弱の特別支援学校)の平成25年度職業教育講演会で講演させていただきました。初めて勤めた職場での講演、感無量でした!



2013/6/21 「県実習決定のご報告」


県実習 


こんにちは、リエゾンの古賀です。

先日、花屋さんの面接に臨んだ利用者の方が、
正式に県実習を開始できることになりました!7月から開始です。

リエゾンでの訓練中、個別プログラムでペーパーフラワーを作る練習をしていた彼女。
社長からもよい評価を頂くことができました。

来週、現場の方と仕事内容やタイムスケジュールについて打ち合わせをしてきます。



2013/6/20 「企業見学」


企業見学  企業見学 


こんにちは、リエゾンです。
利用開始から1年近くになるメンバーも出ており、6月は企業見学が続いています。

就労経験のない方々にとって、「就労のイメージを持つ」のは難しいことです。
特性として、実力はあるのに、初めての環境では不安感が大きくなってしまって一歩が出ないという方々も多くいらっしゃいます。

実習や就労の前に、企業見学という1ステップを設けることで心構えにつながり、「働く場のイメージ」を視覚的につかむことができます。
そして、この就労へのステップは、企業様のご理解・ご協力あってこそ成り立つもので、今回ご協力頂いた複数の企業様には、この場を借りて御礼申し上げます。

そして、参加された利用者の方々の振返りでは、
「リエゾンで訓練している○○の作業に近いものが実際の職場にあった」
「~~のような仕事なら自分にもできるかもしれないと思った」という感想や
「暑さや人の多さ等、環境面での合う・合わないも仕事に就く上では大切」という気づきにつながっていました。

訓練と就労を結ぶ貴重な時間になっています。



2013/6/16 「リエゾン訪問者のご紹介」


リエゾン訪問者のご紹介 


C-NETのジョブコーチ養成講座でご一緒させていただいてから、長―くお付き合いいただいている
randstadの高田みほ様がLiaisonを訪問いただきました。金沢で行われたPSW学会参加後にお寄りいただきました。たくさんの支援のヒントを賜りました。ありがとうございます。



2013/6/14 「総会のご報告」


総会  総会 


その①
NPO法人クロスジョブ様の通常総会に参加いたしました。
行くたびに「進化」した支援サービスと職員のスキルアップには驚くばかりです。

その②
当法人の通常総会が無事終了いたしました。安堵の「宴」です。



2013/6/7 「第1回高岡圏域就労支援ネットワーク会議」


高岡圏域就労支援ネットワーク会議 


こんにちは、リエゾン中山です。
平成25年度第1回高岡圏域就労支援ネットワーク会議で講師としてお招きいただきました。
クロスジョブ金沢Liaisonの活動と発達障害者と高次脳機能障害者の就労支援についてお話をさせていただきました。
富山県、高岡市の福祉・労働の行政窓口様をはじめ、ハローワーク、職業センター、就業・生活支援センター等沢山の就労関係機関が参加されており緊張した私です。
これからも、県を超えた交流をよろしくお願いいたします。



2013/5/28 「就労決定のご報告」




こんにちは、リエゾンです。
第3号の就労者が出たのでご報告致します。

リエゾンでの訓練時からコツコツと地道な努力をしてきた彼は、
職業センターの実習を経て就労が決まりました。

職業センター様の支援、企業様からのご理解を頂き、5月27日(月)より就労に結びつきました。
実習最終日、電話で今までの感謝の気持ちを伝えてくれた彼はとても頼もしく、職員一同嬉しい気持ちになりました。

施設外就労で得たスキルを十分に発揮して下さい。おめでとうございます。 



2013/5/27 「クロスジョブからの訪問者」


副代表理事の多木 


こんにちは、リエゾンです。日中は暑いと感じる日も出てきました。
さて、先週の24日(金)朝、NPO法人クロスジョブより副代表理事の多木様がLiaisonを訪問下さいました。
大阪よりBMWでひょいとお寄り戴き、朝礼で利用者の皆さんに対しエールを下さいました。
大企業でのキャリアが長い多木様のお話し、利用者の皆さん支援員共にありがたい刺激になり「働く」モチベーションがアップしました。ありがとうございましたm(_ _)m



2013/5/22 「ジョブコーチカンファレンスin神戸」


ジョブコーチカンファレンスin神戸  ジョブコーチカンファレンスin神戸  ジョブコーチカンファレンスin神戸


こんにちは、リエゾンです。
先週末の18日(土)、中山、北、江口の3名で神戸のイベントに参加してきました。
ジョブコーチにとって新しいスタートの記念的なイベントです。
その名も「ジョブコーチカンファレンス(神戸) ~新たなステージに向かうジョブコーチ~」。今までジョブコーチの養成をおこなってきたNPO法人が1つにまとまって、実践発表がおこなわれました。

発表されたのは、NPO法人大阪障害者雇用支援ネットワーク、NPO法人くらしえん・しごとえん、NPO法人ジョブコーチ・ネットワーク、NPO法人全国就業支援ネットワークの皆様。
今までの活動の振返り、これからのジョブコーチに必要なクオリティについて…等、活動されてきた各機関のお話には真摯さと熱いハートを感じました。

また、これからの就労支援制度について、厚生労働省職業安定高齢・障害者雇用対策課 山田雅彦課長、厚生労働省社会・擁護局障害保健福祉部 障害福祉課 辺見聡課長 より労働&福祉制度のホットな情報を与えてくれました。
両課長とも最後まで参加され、懇親会では辺見福祉課長から気さくに声をかけて頂き、石川県の就労支援の状況をお話することができました。クロスジョブの活動はご存じで、とてもうれしかったです。



2013/5/21 「リエゾン1周年」




こんにちは、リエゾン中山です。
実は、5月1日はリエゾン設立から1周年を迎えた日でした。
いつの間にか1年が過ぎていたという感覚で、大切な1周年を忘れてしまうという私らしいメモリアルデイになりました。他のスタッフから「1年経ちましたね」と言われてはっとしたのを覚えています。

総会で提出する活動記録を集めるため、4月からの業務日誌を眺めて1年を振返りました。
スタッフ5人のみで迎えた開所式。
それにも関わらず、多くの方が訪問して下さいました。開所式当日は、県教育委員会の方々が-そして翌日は、金沢市の山野市長、NPO活動の同志である林勝さんや鼎の代表山口さん、バックアッパーの鰀目先生…と他分野の皆様に足を運んで頂きました。

「リエゾン」と命名した時、そこには「他分野との連携」という意味も込めました。
その名に相応しいスタートになったと、今なお感謝しております。

そして、開所日から6月18日まで、利用者ゼロという長い「凪」状態。
その後、徐々に風が吹き、流れも出てくるようになり、現在に至ります。

日々、目の前の現実に対して、即対応と冷静な判断、そして真摯に取り組む姿勢が求められる支援。

1周年を忘れるのも、私の認知傾向からすると、忘れて当然なのかなぁと自己解釈しております(笑) 
2年目に入り、各利用者の特性に応じた対応ができるよう職員のさらなるスキルアップを図るとともに、関連機関との連携強化を図れるよう、精進して参ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



2013/5/21 「就労決定のご報告」


就労決定のご報告  就労決定のご報告 


こんにちは、リエゾンです。
リエゾンから第2号の就労者が出ました!

4月より県実習に励んでいた彼です。
5月8日に正式採用に切り替わりました。おめでとうございます。
就労先は「株式会社 アサヒゴウセン」です。
実習時より、様々な職務に関わらせて頂き、社員行事にも参加させて頂くことができました。引続き、一戦力として活躍できるよう見守っていきたいと思います。

田中寛太郎会長を始めとする現場職員の皆様、これからもご指導のほどよろしくお願い致します。

また、ハローワーク白山の担当指導員様、今まで就労に向けてご支援頂きました連携機関の皆様の力があって、ここまでくることができたと感じます。
「たくさんの人に支えられている可能となる就労」-リエゾンが理想と考えるチーム支援です。



2013/5/10 「第2回プロボノ企画」


第2回プロボノ企画  第2回プロボノ企画 


こんにちは、リエゾンです。
今週、第2回プロボノ企画がおこなわれましたので、ご報告します。

今回来て頂いたのは、災害ボランティアコーディネーター・こまつNPOセンターの奥村さんです。テーマは「被災地教訓に見る防災意識」。

災害時の対応や、災害ボランティアについて話をして頂きました。
誰にでも起こりうる災害状況に直面した時、
どうしたらいいか、家族で何を話し合い、何を準備しておいたらいいのか等、対応を考えました。

プロボノ翌日、「家族と避難場所を相談した」という利用者の方々もおり、
事前イメージを持っておくことの大切さを感じました。

また、助けられるばかりではなく、助ける側にもなりうるんだという視点でも話をして下さいました。ボランティアとしての視点も生まれ、今後新たなパワーにつながればうれしいです。



2013/5/1 「春の訪問者のご報告」


ジョブコーチ仲間  濱田さん 


こんにちは、リエゾンです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
連休中、金沢の観光スポットは多くの人で賑わっています。県外からも多くの方が来られているようですね!

この春、リエゾンへお越し頂いた方々をご紹介致します。

☆3月21日(木)
京の都から、ジョブコーチ仲間の小谷泰政さんと紺谷浩一さんがご訪問下さいました。
京都と金沢という地域特性を踏まえ、就労移行支援の現状について話合いました。
全国にいるジョブコーチ仲間と、こうしたつながりを持てるのはうれしいことです。
遠方からはるばる来て頂き、ありがとうございました。

☆4月24日(水)~26日(金)
NPO法人クロスジョブ理事長濱田和秀さんが、お忙しい中、大阪より2泊3日で来て下さいました。Liaisonの1周年に向け、またNPO法人の総会に向け、サービス内容の評価、運営の評価、会計評価をして下さいました。
3日間スタッフに対しても細かく優しく支援の指導戴きました。
濱田さん、熱くて心強いエールを頂き、ありがとうございました。



2013/4/19 「JC-NET会議のご報告」


JC-NET会議 


久しぶりの投稿です。リエゾンの中山です。
私にとって年一回の大イベントであり、自分を磨く大切な時間。
少し前になりますが、3月9日~10日に東京大妻女子大で行われた「JC-NET会議(ジョブコーチネットワーク会議)」に参加してきました。

参加回数に伴い深まる知識と全国的なネットワークの広がりに加え、今年は歴史的な進展が感じられました。 

平成24年4月に設立された「職場適応援助者養成研修機関連絡会」、ジョブコーチの制度、養成研修のあり方、方法や技術について情報交換する会などを通して、長くジョブコーチ養成研修を担ってきた、「NPO法人ジョブコーチネットワーク」、「NPO法人くらしえん・しごとえん」、「NPO法人全国就業支援ネットワーク」、「NPO法人大阪障害者雇用支援ネットワーク」の4機関代表者によるシンポジウムがおこなわれたのです。

この連絡会により、質の高いジョブコーチが沢山生まれるのだろうとの兆しが感じられました。 中山



2013/4/16 「第1回プロボノ企画」


第1回プロボノ  第1回プロボノ 


こんにちは、リエゾンです。

4日にアップした記事でもご報告したように、新プログラム「プロボノ」が始まりました。
先週9日(火)の午後に、第1回プロボノ企画がおこなわれましたので、ご報告します。

記念すべき第1回目にお話し頂いたのは、ファイナンシャル・プランナーの番さんです。
「人はいつからでも変われる」というテーマで、番さんご自身の経歴やストレス対応、自分を知ることの重要性などをお話し頂きました。

「自分を知ろう、自分をわかろう」、「得意と苦手を知ろう」という部分は、リエゾンコンセプトにつながるところでもありました。

得意なことで会社や社会に貢献し、苦手なことは助けてほしいと伝える。

一企業の方から見た印象や評価も頂きながら、今後の訓練内容に生かして参ります。
最後になりましたが、番さん、お忙しい中打ち合わせのお時間も取って頂き本当にありがとうござました。今後ともよろしくお願い致します。

第2回は5月に実施予定です。



2013/4/16 「県実習スタート」


県実習スタート 


こんにちは、リエゾンです。
新年度にふさわしいトピックスです!

4月8日より、新たに利用者の方1名が県実習をスタートしました。
県実習に向け本人もがんばり、企業からも期待されています。

こちらの企業は、障がいのあるなしに関わらず
本人のスキル自体に評価を頂ける本当にありがたい企業です。
今までも、障がいのあるなしや雇用率に関係なくスキルによって採用を進めてこられ、企業内授産も提供されています。

ワークシェアリングが無意識のうちにできており、会社の中に共生の社会を感じます。
新しいユニフォームに袖を通し、気を引き締めた一枚がこちら!



2013/4/4 「新しい取り組み」



こんにちは、リエゾンです。
桜のきれいな時期になりました。新年度、気持ち新たにスタートしたいですね。

さて、4月よりプログラムの一環として「プロボノ」を取り入れます。
「プロボノ」とは、企業の社員や各分野の専門家の方々が、自分たちの専門的なスキルや経験を生かして社会貢献するボランティア活動のことです。

NPOなど、社会活動に取り組む団体をサポートするという点から、新しいタイプの社会貢献スタイルと言われています。
ありがたいことに、「リエゾンでプロボノ活動をしたい」と言って下さる方々がいらっしゃり、4月から支援プログラムに組み込んでいくことになりました。
本物から習う、そして、そこから社会視野を広げる支援のスタートです!

第1回目の開催に伴い、先日、担当の方から職員が模擬講習を受けました。
利用者の方々が、プロボノを通じて社会と接点を持ち、社会を知る機会になればいいなと考えています。



2013/3/5 「実習スタート」


フラワーアレンジ 


こんにちは、リエゾンの古賀です。
先週より、利用者Aさんの企業実習がスタートしました!

就労に向けて、ここからが本番です。
企業の方には、Aさんの「得意」や「苦手」などをお伝えし、業務を割り振って頂いています。写真は、フラワーアレンジの様子。
今後は、違う業務にも従事する予定です。追って実習の様子をアップさせて頂く予定です!



2013/3/4 「いしかわ障害者雇用推進カンパニー」


画像  画像 


こんにちは、リエゾンです。
この度、「いしかわ障害者雇用推進カンパニー」の認定申請が通り
リエゾンが「石川県認定 障害者就労支援事業所」となりました。
支援員のモチベーションアップにもつながります。
気を引き締めて精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



2013/2/20 「北国新聞、中日新聞に掲載されました」


写真 


平成25年2月15日(金)
北國新聞に掲載されました。
備品提供を受けNPO「感謝」
県センター初仲介

県NPO活動支援センターが今年度から始めた、企業の不要な備品をNPOで活用してもらう仲介事業「これDo(どう)?」の初の物品提供が14日、金沢市で行われ、企業側から机など4点が無償で引き渡された。
障害者就労支援団体「クロスジョブ金沢」(金沢市)の中山肇理事長が、市内の旅行業者「ツアーシステム」本社を訪れ、同社の堂井重昭会長から譲り受けた。同事業はNPOの備品調達費を抑え、安定的運営につなげるのが目的で、中山氏は「いただいた物品を使用し、一般企業に近い環境で就労訓練ができる」と感謝した。 PDF資料ははこちら


平成25年2月16日(土)
中日新聞
不要な事務用品をNPO法人に提供
企業を県が仲介

NPO法人が県の仲介を受けて、不足する備品を企業に提供してもらう「これDo?」事業の第一号の受け渡しが、金沢市入江のツアーシステムであった。
提供を受ける障害者就労支援団体クロスジョブ金沢の中山肇理事長(五五)が、ツアーシステムの堂井重昭会長(六九)からラック付きパソコンデスクや間仕切りなど四点を受け取った。中山理事長は「これまでパソコンを使った職業訓練は長机でしてきた。これからは企業のオフィスと同じ環境で訓練できるので非常にありがたい」と感謝していた。
「これDo?」は県が一月に始め、利用する企業とNPO法人を募って、ホームページ上で希望に合う提供先を互いに選んでもらう。問い合わせは県NPO活動支援センター=電076(223)9558=へ。(兼村優希)

写真キャプション
堂井会長(左)から備品の提供を受ける中山理事長=金沢市入江で

PDF資料ははこちら




2013/2/18 「金沢ケーブルテレビにて放送中」


ケーブルテレビ  ケーブルテレビ  ケーブルテレビ


こんにちは、リエゾンです。
今年は雪が少ないと言われていますが、まだまだ寒い日が続きますね。
リエゾンのカウンターには、ボケの花と桜がお目見えし、春を待ちわびるこの頃です。

さて、この度、金沢ケーブルテレビネットでリエゾンが取り上げられていますのでお知らせします。ありがたいことに、金沢市市長公室広報公聴課様よりお話を頂き、金沢市政紹介番組の一環として取材して頂きました。2月から放送されています!
ケーブルテレビのご担当者様、取材・制作等ありがとうございました。

緊張感たっぷりのスタッフの「初々しさ」をお楽しみ下さい。
■金沢ケーブルテレビネット:金沢コミュニティーチャンネル
「おじゃまします まちづくり」 NPO法人クロスジョブ金沢・リエゾン
2月1日~2月28日 / 奇数時に5分間放送中!



2013/2/1 「フォローアップ支援」


ホンダ 


こんにちは、リエゾン北です。
昨年12月に就職した利用者の支援に行っています。
金沢市社会福祉協議会の中にある就業・生活支援センターのジョブコーチと連携を図って継続支援をおこない、職場定着を目指しています! 



2013/1/31 「志賀利一さん、3度目の訪問」


志賀さんとリエゾン一同 


こんにちは、リエゾン中山です。
石川県主催「平成24年度 就労支援の基礎研修講座」の講師をさせて頂きました。
国立重度知的障害者総合施設のぞみの園の研究部長、志賀利一様と同じ講座を受け持ち、
緊張しながら話をしました。光栄な機会をいただきありがとうございました。
志賀利一さん、3度目のリエゾン訪問ありがとうございました!



2013/1/17 「発達障害ワークショップのご報告」


冠地様と 


こんにちは、リエゾンの古賀です。
1月11日(金)に、職員数名で発達障害のワークショップに参加してきました。

主催、協賛は「東京都成人発達障害者当事者会 イイトコサガシ」と「発達障害者支援センター パース」の皆様。
会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップということで、意図的なルールを交えながら、コミュニケーションの楽しさや相手のいいところを探す視点について学びました。

この「イイトコサガシ」は、リエゾンでの「得意を探す、知る」という視点と重なるところがあります。
面白い切り口がたくさんあって、あっという間の2時間でした。

冠地様、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



2013/1/17 「研修参加のご報告」


NPO入門セミナー 


こんにちは、リエゾンの古賀・木村です。
1月13日(日)に、石川県NPO活動支援センターあいむでおこなわれた「NPO入門セミナー」に参加してきました。

現場の職員としても、NPOという組織についての知識を深めようと参加した今回のセミナーですが、様々な業種の方が来られていました。
NPOの歴史から、運営面で必要とされる会計・登記・労務の実務知識まで、盛り沢山な内容でした。

1回で習得するには難しい部分もありましたが、共生の社会に向けて、NPO法人の使命をもって日々の業務に取り組みたいと感じました。

あいむの皆様、講師であるNPO法人i-ねっとの青海様、ありがとうございました。
*この度、i-ねっと様と相互リンクをさせて頂きました。詳しくは「連携機関」のページをご覧ください。



2013/1/9 「新年のご挨拶」


年賀状  新年会 


旧年中のご愛顧を感謝申し上げます
本年も倍旧のご贔屓の程よろしくお願い申し上げます
また皆様の益々のご発展をお祈り申し上げます
 
2013年 NPO法人クロスジョブ金沢 リエゾン
中山、北、野崎、江口、木村、古賀



SUB MENU

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system